陰陽五行の色×パーソナルカラー 自然の原理原則と似合う色を掛け合わせて最強エネルギー勝負服を纏うとっておきの方法

印象操作は見た目から

パーソナルカラーをご存知ですか?

興味はあるけど、
わざわざお金を払うほどのものでもないと
ネガティブなイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。

パーソナルカラー診断とは
目と髪と肌の色・そして顔立ちを見て
お持ちの色素に合う色を総合的に判断し
信頼感を持たれる第一印象に変えていくというツールでありますが

もともと根っからのダサ子だった私は
カラーコンサルタントとして生まれ変わって
似合うものを身につけることで
第一印象をよくすることに対して
とてもポジティブな印象を持っていました。

しかし、
まだまだそれだけではうまくいかなかったんです。

私にはあと何が足りないの?と呆然と立ちすくんでいた時に
エネルギーという名の謎の物体の存在を知ります。

しかし、謎の物体・エネルギーを知ることがなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
今はエネルギーという存在に魅力を感じています。

このことを知って頂くと
もしかしたら”ちょっと怪しい”と思われがちで
不思議な世界のエネルギーについて
面白いと思ってもらえいるかもしれません。

陰陽五行の色×パーソナルカラー
自然の原理原則と似合う色を掛け合わせて最強エネルギー勝負服を纏うとっておきの方法とは?

最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

エネルギーがだだ漏れってどういうこと?

カラーコンサルタントになったばかりのころ
ビジネスで全く成果の出ない私は
ビジネスの師匠に相談に行きました。

わたし
師匠~私、なんでこんなにカラー診断が売れないんでしょうか。
もうカラーコンサルタントになんてならなければよかったです~(号泣)
師匠
なつこさん、あなたいつも泣いてるわね。
わたし
だってもう、悲しくて苦しくて、涙がでちゃうんです~
師匠
実は、前から気になっていたことを言うわよ
わたし
え?
師匠
今の状況をつくっているのは、あなたのその感情が大きく揺れることが問題じゃないかしら
わたし
でも~この涙、とまらないんです~
師匠
とにかくね。ビジネスしたいなら公の場所で泣くのをやめなさい!!
わたし
ひぇ~そんなこと言っても、ひっこまない・・・
師匠
泣くことが悪いってわけじゃないのよ。でもね、泣くと頭がボーっとして冷静な判断ができなくなるの。いつも泣いてるんだからわかるでしょ?
わたし
・・・はい。一度泣くと、もうその後1日ボーっとしてます
師匠
ほら!だから、まず泣かない!
わたし
うううぅ~もうなぎまぜ~んんん~
師匠
もう一つ言うとね、感情は振り子なの。振り子が大きく振れているときは、嬉しすぎたり、悲しすぎたりしている状態ね。もちろん、感情が揺れることがいけないことではないのよ。
ただ、なつこさんはずっと揺れっぱなしじゃない?
わたし
はい。泣きすぎるし、喜びすぎるってことですよね
師匠
感情が振れ続けている間は、エネルギーがたまることもなく、ダダ漏れよ。自分の中にエネルギーが溜められないから、人からエネルギーを奪い続けることになる。エネルギーバンパイヤになってるわ
わたし
え、エネルギーバンパイヤ?私はエネルギー奪ってるんですか?私、いつも元気でエネルギーあるねって言われます。与えてたって絶対奪ってなんかいません!!
師匠
そうかしら?じゃ、エネルギーがあるって言ったその人は今もあなたのそばにいる?
わたし
・・・いません。
私といると疲れるって言われました
師匠
でしょ?あなたの喜びすぎる無邪気さも、感情移入して一緒に悲しんであげられる所も、一見可愛く見えるけど、度が過ぎてしまえば相手を疲れさせるわ。引いてるわよ。みんなそんなあなたに付き合うほど暇じゃないんだから
わたし
思い当たることがありすぎて。。。私、どうしたらいいんですか?
師匠
そうね。振り子が振れたなと思ったら、スッと冷静になるように意識して、感情の振り子を真ん中に戻すの。
わたし
真ん中に戻す?
師匠
そう、真ん中に戻す。これを中庸(ちゅうよう)っていうのね
わたし
ちゅ~よ~。わかんないよ~泣
師匠
だから、泣くんじゃない!

エネルギーとは循環するもの

ビジネスの師匠に”エネルギーがダダ漏れ”と言われてから
おススメしてもらったように生活習慣を見直し。

そして、感情の振り子を実感し始めたわたしは次第に感情をコントロールできるようになっていきます。

するとどうでしょう。
私を取り巻く人たちの雰囲気が少しずつ変わっていくように感じはじめます。
なんだかみんなが優しい感じがするんです。
特に夫。気付くとこの1か月、ケンカしてないような。

わたし
師匠~エネルギーたまったら夫とケンカしなくなりました~なんか夫が優しいんです!(踊り)
師匠
それは良かったわね。ほら、調子に乗らない!
わたし
はい!ちゅ~よ~
 
師匠
話してたかな?エネルギーっていうものは、循環する全てのモノのことを言うのよ。
わたし
循環って回るとか流れるってことですか?
師匠
そう。川の水だって流れなかったら淀んでいくでしょ。身体の血液だって流れていることで健康を維持できる。流れていることで、常に生きたものとなって巡っていくのね。
わたし
滞ったら淀むだけ・・・エネルギーって他にはどんなものがあるんですか?
師匠
目に見えるものも見えないものもあるけど、圧倒的に目に見えないものの方が多いと言われているわ。たとえば、人脈とかお金とか空気とか水とか情報とか。感情もそうよね
わたし
感情ですねぇ。感情が滞って、私が淀んでたから夫とケンカになってたんだって、今ならすっごくわかります

陰陽五行の5色を知る

エネルギーとは何かを身体で感じ、なんとなく理解して
滞っていたエネルギーが少しずつ循環していった時

お気に入りパワースポットの神社の宮司さんとお話する機会がありました。

わたし
私、カラーコンサルタントとしてお客様に似合う色をお伝えする仕事をしています
ダンディ宮司
ほう~色ですか。今日は似合う色の服を着ているの?
わたし
はい、私は深い緑とか茶色が似合うタイプなんです。それで髪も短くしてるんですよ
ダンディ宮司
うんうん、似合っているね。そうだ、私の名刺を渡していなかったね
わたし
はい、頂けるんですか?光栄です♡
ダンディ宮司
(名刺をトランプのようにきる)さて、混ざったな。(カードを裏返して広げて)1枚どうぞ!
わたし
え?あ、はい。じゃこれを。
ダンディ宮司
何色?
わたし
赤です
ダンディ宮司
あぁ、そうだと思ったよ
わたし
ん?これナンデスカ?
ダンディ宮司
ちょっとしたお遊びだよ。名刺を同じデザインで陰陽五行の5色の色をつけて、渡すときに選んでもらってるんだ
わたし
で、私は赤。他には何色があるんですか?
ダンディ宮司
白・黄色・赤・青・黒の5色だね。ネットで調べてみな!
わたし
はーい
ダンディ宮司
人生、楽しんでいきたいよね。ちょっとしたこんなお遊びでも、ちょっと人と近づいた気がしないか?
わたし
そうですね。なんだか宮司とずっと昔から仲が良かったような気がしちゃってました
ダンディ宮司
ははは、君は単純だな(笑)今見えている世界だけでなくて、まだ見えていないもっと大きな力に目を向けてみる時じゃないかな
わたし
見えてない世界、いっぱいありそう・・・

次々現れる宇宙の法則

わたし
陰陽五行って何だろう。それぞれ、色があるらしいぞ。

と、興味津々でアンテナが立っている私には
どんどん関連情報が入ってきます。

すると、なんとなんとある方の紹介で
気功の世界的権威の先生というおじいちゃん先生にお話を伺う機会を頂いたんです。
新幹線のって会いに行きましたよ♡

その時も私はこんなことを考えています。

わたし
なんだか私、すごいところまで流れてきてるな~ここはいったいどこなんだ?このまま流されてみよっかな!

そして、その先生から本当に色ーんなお話を伺ったのですが
その時にも出てきたのが

”陰陽五行の色”だったんです。

わたし
ここでもキタ――(゚∀゚)――!!陰陽五行の色

光の波長と
自分の持っているエネルギーの波長が合うものが
陰陽五行でいう自分の色
ということになるらしいのですが

その先生に見てもらった私の色がまさに

”赤”だったんです。

わたし
わたし、やっぱりの人なんだー!

エネルギーの色

陰陽五行の色について調べてみると

五行とは自然界の「木・火・土・金・水(もっかどこんすい)」がベースの中国の哲学思想で

陰陽五行とは、万物はすべて陰と陽の二気と木火土金水の五行から成り立っているという。

それらを色で表すと色のイメージは

青(緑)安心感やを穏やかに保ち、人当たりのいい落ち着きを感じさせる色。安らぎや穏やかさの象徴。

 情熱・積極性・行動力の色。エネルギーや生命力の象徴。

 幸福感・若々しさ・豊かさや繁栄を感じさせる色。幸せや希望の象徴。「危険」「注意」などネガティブなイメージもある多面性のある色。

 神聖・純粋・無垢と言った穢れの無いイメージの色。日本では古来から神の色。

黒(紫)成熟や上品な落ち着いた色。厳粛で絶対的なイメージを与え、闇や恐怖の象徴。

なんとなく持っていた色のイメージも
自然哲学ともいえる
陰陽五行での色の考え方を知ることで

外見だけでなく
自分の内面から溢れる
エネルギーの色が見えてくるような気がして

わたし
色を味方につけることは、自分を表現することの近道かもしれない!

私の勝負服は赤!

私がお伝えしているパーソナルカラーとは
第一印象を良くすための視覚情報を操作するツールですが

なかでも洋服や身に着けるものへの影響が大きいので
ある時、私はこう思いつきます。

わたし
陰陽五行の色をパーソナルカラーに当てはめて、心にも見た目にもエネルギーの循環を意識した装いができたらいいんじゃないか?

そして私の色であった”赤”を私のパーソナルカラータイプ・オータムに当てはめていきます。

私のオータムとは黄色みがかった濃い色です。

となると、
赤の黄色みがかった濃い色とは簡単に考えると

赤+黄色=オレンジ

それをより濃くしたり、赤に寄せていくと、

オレンジ~朱色~茶色

のような色になっていきます。

わたし
最強の色を手に入れちゃった!!!

それからの私は、大事な仕事やはじめての方とお会いするときは
オレンジ~朱色~茶色
を身につけています。

第一印象は早くて3秒で決まり、
その時の印象は2年から3年変わらない

と言われています。

わたし
だとしたら、似合う色を身につけられるといいですよねー!

と言っていましたが

それに加えて
自分自身の持っているエネルギーに合う色を身につけると

今よりもっと自信をもって
自分を表現できるように感じたりしています。

とはいえ、それまでなんとなく赤は目立ちすぎてしまうと思っていたので
なんとなく、あまり取り入れていませんでした。

今は積極的に取り入れていて
今年の夏は新しく赤い服を買い足したほどです。

私の元気や明るさが
みなさんに伝わっていたら嬉しいです。

まとめ

自然哲学・陰陽五行×似合うがわかるカラーの法則
自然の原理原則と似合う色を掛け合わせて最強エネルギー勝負服を纏う

いかがでしたか?

エネルギーがダダ漏れだった私が
エネルギーの存在を知り

エネルギーを循環させるための生活習慣を手に入れて
正常なエネルギー循環が
つくり出せたときに

舞い込んできた
陰陽五行の色との出会い。

わたし自身、
パーソナルカラーに出会った時にも
色や装いについてのそれまでの思い込みが
ガラガラッと崩れ落ちましたが

それと同じくらいの
エネルギーの色というワードがとても衝撃でした。

似合う色を身につけるのはもちろんオススメしますが

それ以上に
あなたの心の魅力を引き出す色を身につけることができたら

心も身体も
本来のあなたの魅力100%でいられるのではないでしょうか。

エネルギーダダ漏れだった私も
今また少しずつ変わり始めています。

あなたにも参考になったら嬉しいです・