在宅ワークで引きこもりインフルエンサーの私が移住1年で富山一の繁華街のスナックで働き始めた理由

コラム

スナックや水商売で働いているというと

お金に困っているとか
女を武器にして男性をだましているとか
そこまでして働かなくても・・・

などと、マイナスのイメージがあるように思います。

特に私のような
夫がいて子どもが小さかったりするとね。
知り合いに話すと必ず驚かれるしね(笑)

でも私は水商売の世界にたまたまご縁があって
思い切って飛び込んでみたことで
今はプラスのイメージを持っています。

東京での会社を辞めて
富山県に移住して1年。

情報発信やオンライン講座で
ほぼ家から出ないで生活し
ネットの住人となっていた私が

在宅ワークで引きこもって
ストイックに自分を追い込むことを楽しみながらも

新たに外で働くことの可能性や楽しみも
感じ始めています。

在宅ワークで引きこもりインフルエンサーの私が
移住1年で富山一の繁華街のスナックで働き始めた理由

最後までお付き合い頂けると幸いです。

超ビビりなんだけど情報発信が仕事のインフルエンサー

富山で単身赴任の夫と
家族で暮らすために移住を決意して

会社を辞めて有給消化しながら
引越しまでの3か月間
東京でブラブラしていた時に

表参道で起業家の人が集まる”キラキラランチ会”
誘ってもらったんです。

わたし
とにかく暇だし、オシャレなお店だし、行ってみよっかな~!

って軽い気持ちで行って
脳科学の話とか発達障害と栄養の重要性とか
シャンパン飲みながら話してたら

カメラマン
藤井さんってキャラが面白いし、写真映えするから、インフルエンサーやってみませんか?
わたし
インスタってあの若い子がやってるやつ?ムムっ?・・・でも面白そうかも。やり方教えて~


富山に行っても
仕事なし
友達なし
やることもやりたいこともなし

だから
とにかく家にいながら
インスタやってたんですよね~。

とはいえ、正直コンプレックスや被害妄想があって

わたし
私なまってないから、仲間に入れてもらえない・・・

地元愛の強い富山の人たちの輪に
入っていける勇気がなくって、出会っても黙る。

だからずーっと引越してきてから家にいたし
インスタやってたんです。

わたし
他にやることがないから!!

そしたら
気づけばフォロワーが1万人を越えてて
”#富山”で上位1・2・3位を独占する日があったりして
フォロワーが毎日130人ずつ増えていったんですね。

引越してから段ボールが片付いて
毎日予定なんてない
家事と夫と子どもの帰りを待つ留守番する母親。

するとね。
だんだんと企業から仕事の依頼がきたりして。

わたし
え?これするだけで仕事になるの?

そこで”情報発信”っていう仕事があることを
はじめて知ったんです。

毎日たくさんの”いいね”と現実のギャップ

退屈な生活をインスタで投稿すると
”3000いいね”がつく日々

わたし
なんでこんなにみんないいねしてくれるのかなぁ?
勢いで始めたけど、こんなにインスタに救われてる~

私、富山に友達いないけど
SNSの世界では毎日反応があって

環境に慣れない中でも孤独に潰されず
世界と繋がっているという感覚を持てていたんだぁ

友達が欲しい!けど空回りしてまた引きこもる

引越して2か月経った時
夫から紹介してもらってはじめて
経営者さんの会合に行ったんです。

ただの引きこもりで
自分が何屋さんかなんてわからないけど

とにかく急遽作った名刺を
富山で活躍されている経営者さんたちに
図々しく名刺配っちゃったりして

わたし
はじめましてぇ~・・・、藤井と申しますぅ~・・・
はじめましてさん
藤井さん、いつもインスタ見てます!!
はじめましてさん
わー藤井さんてあんたか!この人、毎日Facebookで顔出して文章つらつら書いてる人なんだよ~まさか会えるとはなぁ
わたし
え??あ、ありがとうございますぅ
(私って見られているの・・・わわわ~~~)

ただ、この日は会社を辞めてはじめての大勢での飲み会。
私ね、自慢じゃないけど
これまでもたくさんお酒の席で失敗してきた
酒癖の悪い女なんです(笑)

それが本当に久々の飲み会で楽しくって楽しっくって
醜態をさらしてしまうっていう。。。

わたし
とにかくみんなと仲良くなりたかったから
私が思ってることをとにかく伝えたかったの!!

でもその伝え方がとにかく悪かった・・・
男性の先輩に向かって”おまえ~”って言ってた。らしい。
(覚えてるよ、記憶の遠くの方で~)

わたし
もう!おまえなら絶対できるよ~自信持ちなよ~頑張れよ~(背中バンバン!!!)

って気持ちだったんだけど
それを周りで見ていた人たちが
当たり前だけどそうは受け取ってなくて

後日、人生の大先輩に行儀の悪さを指摘された時に顔面蒼白。
呼吸ができないくらい青ざめました・・・

わたし
はい、私が全部悪いです。ご迷惑おかけして申し訳ありません。もう禁酒します。。。

電話越しで何度も頭を下げて、
暴言をはいた先輩にもとにかく精一杯謝まって。

何も考えないでノリで始めたインスタは
世界中に繋がっていて知らない人が私を見てる。

私の未熟さが広く露呈した富山でも、もう生きていけない。

わたし
あぁ・・・私の富山人生終わったな

ネットとリアルの両方の
今まで経験したことのない世界に飛び込んじゃったのが
急に怖くなっちゃって

ちょっと外に出てみたんだけど

また引きこもっちゃったんだなぁ~

わたし
誰にも迷惑をかけない様に、私のような人は家から出ない方がいい

勇気を出して入ったカウンターの中の世界と人気者への道

それからというもの
とにかく家に引きこもってパソコンに向かい
SNSだけでなく
オウンドメディアでもあるブログやメールマガジンでの
情報発信を始めて

わたし
誰にも会わないから誰にも嫌われないですむ

でも退屈な毎日を変えたい
心から思っていて

それから情報ビジネスについてを学び
リミッティングビリーフについて学び

今までやってきたことでお金を稼ぐ方法を知ったり
オンラインサロンを作ったり

繰り返してきた失敗の理由や
私の人生での役割を知ったり
とにかく自分の未熟さの原因を知ってね。

わたし
今までご迷惑おかけしてきた皆さま、本当にごめんなさい!
お父さん、お母さん、愛してくれていて本当にありがとう!

その頃から少しずつ友達や
クライアントさんができてきて。

家に引きこもり続けて
沸き上がってきた想い
があったんです。

それが

わたし
私、”いらっしゃいませ”って言える仕事がしたい!

引きこもっていた私がオンラインではなく
対面で接客したいと思ったんです。

そんなことを考え始めると耳に入ってくる色んなアドバイス♡

先輩
ネットだけでなくリアルで人と繋がっていくことでビジネスが加速するよ
先輩
新しい生き方として夜の世界で働いてみようと思うの
師匠
なっちゃんはとにかく楽しいと思うことをやることで品上がるよ
師匠
できない・怖いと思うこともやってみることで視点が上がってリミッティングビリーフを越えるよー
いつか”スナック奈津子”やりたいって言ってたよね。人が足りなくて困ってるスナックのママさんがいたけど、働きに行ってみたら?
わたし
スナックってカウンターがある以外全然わからないしちょっと怖いけど、いいの?楽しそう!やってみたい!

そう思いたった翌日には面接、
次の週からカウンターの中に立っててね。
楽しそうなことにはいくらでもエネルギーを注げちゃうみたいです。

わたし
女性らしさとか気遣いとか苦手なド素人ですが、私にできることはなんでもやります!ご指導よろしくお願いします。

右も左も
わからない事もわからない
空気読めないし私が

働き始めて言われたママからの言葉

ママ
水商売はお酒を売るんじゃなくてね、
お客様に来てもらってこの時間を楽しんでもらうものなのよ。

そのために
自分を売り込むことが近道なんだけど
今のあなたにはそれが足りない。

とにかくいろいろ経験ってものが足りないのね。
恵まれてきたのかな。

でもね、これはどんな仕事でも言えることなのよ。

だからなっちゃん。
自分を売り込んで、もっと人気者になるのよ。
あなたならできるから!

わたし
は~い・・・

(あ~また恵まれてきたって言われた~昔から何度か言われてきたけど、なんで恵まれてたらいけないのかなぁ

うーん・・・たしかに自分を売り込むって会社に勤めてるときも、したことなかったなぁ

自分をイイって言ってくれる人しか近くにいないものじゃないの?

富山に新しい友達もいないし誰に自分を売り込んだらいいの?

だいたい自分ってどうやって売り込むんだろ?月曜にいますって言うだけでいいの?

あ~わかんないよ~私にはできないよ~でもできないって悔しくて言いたくないよ~泣)

(一晩寝ないでグルグル考え中)

わたし
あれ?自分を売り込むってもしかして
自分の品を品上げて生きることだったりするのかも!

あれ?私こんな風に言ってもらえるなんて、
もしかしてすっごくママに大切にしてもらってるのかも!

不安より”楽しそう”でまずは一歩踏み出してみる

”自分の品を品上げて生きること”

品(しな・性格や本質)とは
誰しもが持っているもので

その良い部分が出ることを”品が上がる””上品”って言うし
その悪い部分が出ることを”品が下がる””下品”って言ったりするんですね。

わたし
私の品は、とにかく楽しさを追求すること

だから、物事を決める時に大事にしていることが

わたし
これ、楽しそう!

だったりするんだけど

苦手や不安を感じていたり
慣れない環境とか
精神的なストレスを感じると品が下がってしまって

わたし
私にはできませ~ん泣
って自信が持てなくなっちゃうなって。

だからこそ

自分の品(しな・性格や本質)を知って
その品を活かすことを意識しながら

わたし
怖い!でも楽しそう~

って思えることに
チャレンジしてみる勇気を出すことって
大事かなって思ったりします。

頭で考えているだけじゃ
この雰囲気や空気で感じることってできなかったりするよね。

自分らしくこちらの要望や情報、商品を
興味を持ってくれている人に明確に伝えること
で商品は売れるし、
自分を売り込むことになってくるのかもしれない。

それがビジネスにおけるセールスっていうものなんだろなぁ~

”楽しそーう!”広まるなつこコミュニティ

私の品が

わたし
とにかく楽しさを追求すること

いろんな難しいことを考えるばっかじゃなくて

わたし
どうなったら私は楽しいって思うんだろう。
どういう私だったら私と一緒にいる人は楽しいと思ってくれるんだろう

それを意識してはじめての
オンラインコミュニティでもミーティング
それはそれはもうずっとみんなが大爆笑で♡

はじめは私が話しているんですけどね。

でも次第に、メンバーさんも気分が乗ってきて
どんどん今まで思ってたことを話し始めたんです。

ポジティブなフィードバックをね。

メンバーさん
なつこさんと話していると元気が出てきて、
何でもできそうな気がしてきます
わたし
わー嬉しー!できるできるよー!

って私にもフィードバックをくれるのも嬉しかったんですが
メンバーさん同士でも

メンバーさん
ずっと〇〇さんの熱いところが好きだったんです。
今日のミーティングは〇〇さんが久々の参加って聞いてたから
〇〇さんのエネルギーに触れられると思って、
参加するのが楽しみだったんですよ~

って、メンバーさん同士のやり取りが起きていて。

すると

メンバーさん
何か新しいことを学ぶなら、またなつこさんから学びたいです

という声を頂いたりしてね。

わたし
もちろん!いいよ~いつでも品上げて待ってる~

”楽しさの追求”

簡単ではないけれど
私自身の人生に与えられた役割として

わたし
目指していきたいなぁ

勇気をだして行動した人から人生が動き始めている

スナックではまだまだファンもつかない
未熟な私ではありますが・・・

私がどこでも楽しくしていることで
家族が変わってきてたりします。

スナック、手伝いに行ってみたら~

と勧めてきた夫。本当に変わり者だなぁと思うんだけど(笑)

でも、私が毎回メイクしたり着替えて準備していると
なんだか嬉しそうだったりしてね。

だって、奥さんがキレイにしてるって普通に嬉しいでしょ
わたし
そういうものなのね~家で仕事してたら確かに手抜きだったかも(笑)

娘たちも応援してくれててね

ママ~今日の服可愛い~!

って褒めてくれたり

ママ、働きすぎじゃない?私、卵焼き作れるから作ってあげる!

って、お手伝いも頑張ってくれててね。

家からでて仕事するって悪くないな♡

まとめ

在宅ワークで引きこもりインフルエンサーの私が
移住1年で富山一の繁華街のスナックで働き始めた理由

いかがでしたか?

ずっと家にいた私が
外の世界に出たと思ったらそれが夜の世界で(笑)

さすがに私の人生って面白いなぁと思ったりするんだけど

でもこれを共にビジネスを学ぶ仲間に話したりすると

経営者
私も昔やってました。その時の経験って今にすごく役に立ってます

って方が多くってね。

遅ればせながら
私にもそういう経験をする時が来たんだなと思ったりします。

まだまだ楽しんでもらうってことは勉強中だけど
いろんな方の話を聞きながら

わたし
この人の品はこれだな~、だとしたらこういう事が楽しいって感じるかな~

って分析したり、内面を観察したり、
”楽しんでもらう”ってことを

言葉だけでなく
常に意識を持って理解できた時

わたし
私また視点上がって、人気者になっちゃったなぁ♡

って思えるかなって
自分に期待しちゃってます(笑)

スナックで働いてください!ってことではないんだけど

”やってみたい!でも怖い・・・でもでも楽しそう!!”

こう思うことがあったとしたら
ぜひ勇気を持って一歩踏み出して
新しい景色を見てみられることをオススメしたいなぁと思います。

私の経験を”楽しんでもらえたら”とっても嬉しいです^^
そして、いつでも一緒に楽しめる仲間が増えたらいいなと思っています。

P.S

ちなみに、このコロナの影響で
お店も臨時休業。私もバイトをクビになり・・・

ただ、ここでの経験があったから生まれた

”みんなと楽しめる場所を作りたい”という想いを形にするために
クビになってから温めていた企画をとうとうやります!

わたし
その名も
オンラインスナック
「腹筋崩壊クラブ」

興味のある方は
ぜひこちらでまずひと笑いどうぞ♡
腹筋崩壊クラブのご案内はこちらから