会社を辞めて売上0だった私が見つけた、会社を辞める前にやるべきとっておきの方法とは?

働き方

会社を辞めて個人で仕事をしようと考えると
独立する自信がないとか
稼げる保証はないから不安とか

ネガティブなイメージがあるように思います。

でも私は会社員を辞めて個人で仕事をすることに対して
もの凄くプラスのイメージを持っていて
個人で仕事をするために試行錯誤してこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
個人で仕事をするためにしておく大切なものはこれだと感じています。

このことを知っていただくと
もしかしたら会社を辞めて個人で仕事をすることを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
自分の名前で仕事をしていくことについて
私にもできるかもと思ってもらえるかもしれません。

会社を辞めて売上0だった私が見つけた、会社を辞める前にやるべきとっておきの方法とは?

最後までお付き合いいただければ幸いです。

産休育休を繰り返し、会社での居場所がどんどんなくなる

私は東京の老舗のアパレルメーカーに勤めて15年
営業部で働いていました。

その間に結婚、出産を2回

3月生まれの娘たちを保育園に預けるには
4月の職場復帰となったんですが
 
この2回の産休育休で
2回とも前職には戻れず

私が座っていた席には
4月入社の可愛い子たちが座っていたんです。

上司
君は旦那さんが単身赴任だから
一人で子育て大変だろうし、
お子さんも病気したら休まないといけないだろう。
今までの大変な営業はやめた方がいいと思うんだがどうだろう。

上司から配慮してもらうことに感謝しながらも

わたし
夫が単身赴任だからいけないんだ。
子どもがいるからいけないんだ。
私これまでずっと頑張ってきたのに…

今までの自分の居場所がなくなることで

私は会社から必要とされていない
私は扱いにくい社員なんだ
私は能力がない人間なんだ

役に立たない自分
どんどん否定していったんです。

夫婦のどちらが稼いでもいい

会社に居場所がないと感じ始めていた私と私たち家族は
新築マンションを購入した友人の自宅に招待いただき
何組かの家族と一緒に食事をしたんです。

男性は仕事や趣味の釣りやバスケットの話で盛り上がり

女性はというと
家事育児と仕事の両立について

私は仕事にやりがいが見つからないことを話せないまま
ボーっとしていると
ある私より若い奥さんが

年下奥さん
私、会社って枠にとらわれないでいつか起業したいって思ってるんです。
私が働いて、旦那さんは家事したり子育てしてくれてもいいし。
お財布は一緒なんだし、どっちかが稼げばいいよね

今日をどうやって生きていくかばかリ考えていた私は
主人と先のことを話す
時間も心の余裕もなかったことに気づき

わたし
父親が大黒柱って考え方もう古いのかも!

男だから、女だからじゃなくって
枠にとらわれない自由に夫婦で働くってかっこいい♡
私も起業してみたい!

夫婦で働こうと退社したのに夫婦仲がよくならない

わたし
私もいつか起業する!

そう思うと、時間に追われて飛び乗っていた満員電車も
子育てを楽しめない毎日も
なんだか少し楽しくなってきて

アパレルの会社の役にも立つかもしれないという
カラーコンサルタントの資格を目指して学び始め
私自身の装いもどんどん変わって

社員
藤井さん、素敵ですね!
社員
茶色が似合うんですね!

などと、声をかけてくれる人が増えてきたんです。

わたし
誰かが私を見ていてくれるって嬉しい。
色の効果をもっと会社に広めていければ
商品開発に生かしていけるかな?

しかし

わたし
もっとこうなったらいいですよねー!
と思う話を会社でしていると
はじめはいろんな人が聞いてくれたのが
だんだんと嫌な顔をする人が出てきて。

先輩
また、そんな理想論を。君には責任がないから言えるんだよ
同僚
私だったらそんなことを言わないなぁ、睨まれちゃったら居づらくなるし

そんな時に上司に呼ばれます。

上司
君はSNSで会社の悪口を言ってるって本当ですか?
 
わたし
え?言ってません
上司
そうか、ならいいんだ

なぜその質問をされたのか
理由もわからずとにかく悪意を感じました。

わたし
私のやっていることをよく思っていない人がいる。
きっとそれは一人じゃないんだろう。

私はやってもいないことに疑いをかけられて
おそらくこれからずっと見張られ続けるんだろう。

それを我慢してまで
やり続けたい仕事なんだろうか?

自分の名前でビジネスをする
そんなイメージをしたときから
会社に勤めながら自己投資して
カラーコンサルタントとして生きる準備をし
仕事をしながらでも起業準備ができるように
オンラインビジネスを学び始めました。

コンサルタント
私の言った通りやればすぐ売れるんだから、失業保険なんて申請しなくていいよ。保険もらうなんて、私は売れませんって言ってるようなものよ
わたし
そういう人が起業してうまくいく人なんですね!わかりました!

すぐに起業してビジネスが軌道に乗る予定でした。
だから、退職後も失業保険も申請しない。

でも、その後何か月たっても
私のカラーコンサルタントのビジネスは
ぽつりぽつりとしか売れない。

というより自分の名前でビジネスをすると決めた時から
カラーコンサルタントという働き方に疑問すら感じ始めていたんです。

わたし
私は見た目が変わって人生に新たな目標を持てたけど
でもやっぱりたかが見た目だと思うの。
外がわばっかり磨いても中身が成熟していかないと
結局人ってうまくいかないんだよね

そんな自分の仕事に半信半疑な私が
商品を売り出したところで
当然売れるはずがありません。

小冊子を作っても
メールマガジンを作っても
面白がってくれる人はたくさん集まってきても
私にお金を払ってまでサービスを受けたいという人がいない。
生きていくだけのお金を稼ぐことができない。

貯金残高が減るたびに自信がなくなって
お金を稼げなくて、役に立たない私は生きる価値がない。

そんな時に追い打ちをかけるように

主人
会社辞めたからっていつまでもダラダラしてないで、少しは働いてお金稼ぎなよ
わたし
もー!そんなの私が一番分かってるよ!どうしていつも私のことわかってくれないの!!

自分の才能を知ると表現方法が変わる

お金がない
主人の理解がない
何をやっても上手くいかない

一人ではもうこの苦しさから抜けられないと思った時、
ご夫婦で働くカウンセラーさんに相談に行ったんです。

わたし
先生、私もうダメです。何も売れないし、何もやる気が起きません。主人にも見下されているような気がして、苦しいことも悩んでいることも、うまく話せないんです
カウンセラー
そうなんだぁ。なっちゃんはどんなところがダメだって思ってるの?
わたし
お金を稼げないことです。人の役に立てないからお金が稼げないってことだし
カウンセラー
そっかぁ。じゃ、なっちゃんは自分の良さは何かってわかってる?
わたし
良さですか?んー私、なんでも一生懸命やります!コンサルタントさんに言われたことも、寝ないでやりました!
カウンセラー
そうだねー!でも、それはなんで?
わたし
んー私、お役に立ちたいんです
カウンセラー
お役に立ちたいんだねぇ。でも、何かをしないとお役に立てないのかな?
わたし
え?どういうことですか?何かやらないと役には立たないと思ってます。
これまで会社でも、主人にも、役に立てるように“私に何かできることはありますか?”って聞いてきました。でもみんな、何をしろって言ってくれないんです。逆にいちいち聞いてくるって先輩からイラッとされることが多かったように思います。
カウンセラー
うん、お役に立てますかって思いながらのコミュニケーションをしていたんだね
わたし
はい。私が無能すぎて、誰も私を求めてなかったです。今は主人にそう思われててすごくつらいんです。
カウンセラー
じゃ、そのコミュにケーションの方法は違うのかもしれないよね
わたし
でも、だとしたら、私は何で役に立ったらいいんでしょうか?
カウンセラー
ふふふ。ちがうよ。なっちゃんは何もしなくても役に立ってるじゃない
わたし
へ?
カウンセラー
なっちゃんはそこにいるだけで役に立ってるんだよ♡
わたし
そんなわけありません!私何も役に立てるようなことしてません
カウンセラー
なっちゃんは自分がどうして役に立ちたいと思っているのか、何をしたら役に立っていると感じるのかって考えたことある?
わたし
人の笑顔を見れると嬉しいし、喜んでくれたりするとここにいていいんだって思ったりとか
カウンセラー
だったら、私はなっちゃんの顔を見るだけで笑顔になるし、喜んでるよ。SNSのフォロワーさんたちもそうじゃないかな?
これってすごいことだと思うんだけど。
私はね、なっちゃんを太陽のような存在だって思っているの。
ここに座っているだけでこの場がぱっと明るくなるんだよ。
奈津子として、ただ息を吸ってるだけで、役に立ってるんだけどなぁ。
わたし
えーー?息吸ってるだけで?
カウンセラー
これまでなっちゃんに対してなっちゃんの太陽のような才能を見抜いて、活かそうとしてくれた人はいなかったんじゃないかな。
でもそれは、なっちゃんが太陽としてじゃなくって、お役に立ちたいと思って接してたから、みんなわからなかったのよ。

なっちゃんが才能を活かそうとしなかったことで、自分が起こしていたことなんだよ。

自分の才能を知って、活かしながら自己表現をしたら、ビジネスもうまくいくよ♡大丈夫!

わたし
私の才能を活かして自己表現ですか?
カウンセラー
そう。私は自分の才能に気づくためには文章表現が一番だと思っているの。
文章での言葉は無意識の心を表すからね。
文章を書きながら、自分の心の中の見ないようにしていた叫びに気づいて、
それを発信することで集客ツールにもなる。
わたし
集客ツール…すごく欲しい…
カウンセラー
ネットを使って世界中に発信して、今のなっちゃんだからいいんです。って言ってくれる人にだけ商品を届けることができるのがブログ
ってツールだと私は思っているし、

それができるからオンラインを使ったビジネスはどんな人でもどんな仕事でも
自分の才能を発信できるようになれば、いくらでも生み出すことができるんだよ!

わたし
ブログを書くだけでビジネスが生み出せる?
カウンセラー
ブログってツールを、オワコンとかいう人もいるけど、私はそうは思わないの。
集客ツールとしてだけでなく、文章を書くことで自分の才能に気づいていくツールだからね。
あとは、気づいた才能を活かすってことをサポートしてくれる人がいたら
おのずとなっちゃんの才能を必要としている人から直接連絡が来るようになるから
わたし
ブログにそんな効果があったなんて、なんかちょっと、まだ信じられません~

会社を辞める前に知りたかった才能を生かすビジネスの形

今の私だからいいと言ってくれる人を世界中から探す
この言葉を信じて

私は藁をもつかむ思いでとにかく
ブログの書き方を学び、ひたすら書きまくり
自己表現を始めました。

わたし
私は太陽。息吸ってるだけで役に立ってる

もはやこれはもう呪文のようで怪しいですが 
自分がそう思っているかいないかは
別の問題で

とにかく自分は太陽だとしたら
どんな未来に向かっていくんだろう?

どんなストーリーが書いていけるだろう?

自分の心の中を模索したり
文章を人に読んでもらったりしながら

人から教えてもらった私の才能をというものを信じて
自分を飾らない、隠さない
商品が売れるか売れないか、そんなことも考えない
とにかく楽しいと思えることや
私が失敗した体験を

“型”に沿った書き方と
言葉の使い方を意識したブログをSNSで発信していくと
いいねもコメントもないのに
直で仕事依頼の連絡が増えたんです。

わたし
ブログ全部読みました。どうしてなつこさんの文章は長いのに最後まで読めちゃうんですか?だって!型の通りに書いてるからかな
わたし
私から学びたいって言ってくれるけど、どうしよう私でいいのかな

退職金をお金を使い果たして将来が不安で
主人には弱音を吐けないまま
お役に立ちたいと思って過ごしていた時には
誰からも何の反応がなかったのに

書き方の“型”に沿って
自分の失敗のパターンに気づき
過去のつらい体験を笑える自分になって
文章を書いていくだけなのに

どうしてこんなに人の流れが変わるんだろう?

わたし
そうか!私は自分の才能をビジネスにしてキャッシュに変えられたんだ!!

ブログを書くと決めたときに
自分の公式ホームページを作って
自分の経験を型に沿ってブログとして書き始めて
私は2か月でビジネスの手ごたえを感じることできたんです。

自分の才能を最速でキャッシュに変えるブログ講座

ブログの型に沿って文章を書きながら
自分の才能が

“太陽のような存在”
“楽しさを追求する”

と自分でももう認めるしかなくなってくると
生き方がガラッと変わったようで

考え方や発言だけでなく
見えるものすら変わってきたんです。

もっと言うと
人の言葉に傷つきにくくなったり
感情をコントロールできるようになったり
夫婦関係や子育て、自分の親との関係も
変わってきているように思うんです。

文章を書くだけで?
と思うかもしれません。
思って当然です。

そこで
私がブログを書いて変わって
私のブログの書き方に興味を持ってくれる人が増えたので

これからビジネスを始めていく人や
さらにビジネスを加速していきたい人に向けて
オンラインで3か月学びながら
ブログの書き方や文章の流れを身につける

“自分の才能を最速でキャッシュに変えるブログ講座”

を少人数で開催しています。

私もそうでしたが
このブログは書けば書くほど変化が見られます。

しかし、書き方がわかったところで
ブログを書かないと変化がありません。

どんなことでも同じかもしれませんが、
インプットした知識をアウトプットするから
知識が定着するし

できないところやわからないことに
気付いていくと思うんですね。

私が会社を辞めたのは今のようにコロナが蔓延する1年ほど前でしたが
そのタイミングで自宅で誰とも会わずにリモートで仕事ができて
大きな不安を抱えることなく仕事に集中できたことが
本当によかったと思っています。

しかし、会社の枠にとらわれないで夫婦で働きたいと
勢いで会社を辞めてしまってから
そのあとビジネスでお金を稼ぐまでに本当に
苦しかったという経験があるからこそ

これからビジネスを始める人には
そんな思いはさせたくない!

わたし
私が代わりにたくさん失敗してきたんで、皆さんはそんな失敗しないでいいですからね

会社にいる時からブログの型通りに書いて
自分の才能を模索しながら商品を作り
同時にブログという集客ツールを稼働させる。

わたし
ワードプレスは開設してから半年から1年はなかなか
検索に引っかかりませんから
検索が弱い期間にブログを書き溜めていって
集客ツールが稼働し始めてから堂々と退職して
自分らしい働き方や生き方を手にしてほしいなと思っています。

無駄を省き必要な努力に集中することで、最速でキャッシュ化!

女性起業家は男性起業家と違って
やるべきことを見失いがちという
特性があるそうなんです。

それを聞いたとき
私自身が遠回りして
お金も時間も使ってきたからこそ

私に出会う人には
そんな経験をしなくってもいいんだよと伝えたい

と思い

ブログ講座のクライアントさんには
私の経験をすべて先にお伝えしています。

実際にブログ講座を受けているメンバーさんの中には

ブログで自分の才能を見つけ自信が持てるようになって
自分の名前でビジネスをするために
会社を辞めちゃったり

私のようにオンライン講座を作ったり
ホームページの作成の依頼を受けたり

ビジネスを始めている人が続出しています。

まだ学び始めたばかりなのに
これから学ぶってことで注文を先に取ったので
なつこさんしっかり教えてください!

という強者もいてね。

サポートをさせていただけることを
本当に嬉しく思います。

そんな自宅でパソコンでおしゃべりしながら
仕事している私を見て

長女
ママみたいに楽しそうにお仕事したい
わたし
ママのしてること全部教えるからね。まずはデザインからやろっか!
 

主人
ちゃちゃ~っとやって稼いでください。俺は釣りして遊んで暮らそうかなぁ
わたし
何言ってるの!これからあなたも私がプロデュースして、オンラインビジネスを始めていくんだから。一緒に遊んで、一緒に稼いでいこうね!

そんな自分らしさも、仲間も、家族も
大切にできる働き方を目指す人たちと
一緒に過ごしていけたら
もっと楽しいんじゃないかなぁ♡

まとめ

会社を辞めてから1年全く売り上げナシの私だからわかった、会社を辞める前にやるべきとっておきの方法とは?

いかがでしたか?

私はバカ正直に言われたことはできました。
ただ、私がずっとできなかったことは
自分の才能を表現すること

必要以上にへりくだったり
私なんかがお役に立てますでしょうか? 
と人と接していた時は誰からも必要とされなかった私が

自分には他の人にはない才能があることを知り
ブログを型通りに書いて
自分を表現することの楽しさを知ったとき

気付けば半年後には
ホームページというネットでの拠点が稼働し
ビジネスと集客の自動化がスタートし

私の一つ一つの行動に反応をくれるファンがいてくれたり
夫婦関係もよくなって最大の味方がいる
という状況ができていたんです。

人と関わる前に
どんな自分を表現していくのか?

そんなことを追求して
才能を表現する方法をまとめて
誰でも表現できるようになる講座として用意しています。

自分やまだ見ぬクライアントさんの可能性を信じて
今やすべきことに集中し
表現し続けたいと思っている人

そんな人には会社や仕事があるうちに
いち早く自分の武器となる才能を知り

あなただからできるビジネスを構築し
キャッシュに変える販促ツールとして整えて

起業に向かうといいのではないかなと
思ったりします。

私のように
収入も仲間もなく、自分の才能を知ることなく
心が苦しくなる人がいなくなるように

私の遠回りした経験があなたの飛躍のヒントになったらうれしいです。

PS

これからのオンラインを使ったビジネスをしていきたい方や
ブログを書いてみたいという方の
お問い合わせはこちらから