一生事務だと思っていた「控えめママ」が、未経験の“秘書”に大抜擢された理由

働き方

自分のこの先の人生がなんとなく見え始める40代。
今までやっていたことが通用しないと感じる40代。

わたしの人生こんな感じかなと思われる方、いらっしゃいませんか?

わたし自身40歳を目前にパーソナルカラー診断と出会いましたが
それまでは
「20代のころは何着ても似合わないものってなかった。
なのに、なんで今こんなに何もかもが似合わないの?」

いつも自信がなく迷ってばかりで
常に外見のコンプレックスというネガティブな感情と直面していました。

しかし今は
見た目が変わったことで以前より自分に自信が持てたり
コンプレックスともうまく付き合うことができ

自分の外見に対してポジティブなイメージに変わっていて
パーソナルカラー診断をしていなかったら自分の良さは絶対に発見できなかったと思えるほど
パーソナルカラーの理論や効果を知ってよかったと実感しています。

このことを知って頂くともしかしたら
これからの人生が「このまま一生このくらいの幸せだろう」と思っている方も
自分が望めばまだまだチャンスは山のようにあり
人生が楽しみと思ってもらえるかもしれません。

【このまま一生事務だと思っていた「いつも控えめママ」が、ある日突然君しかいない!と“秘書”に大抜擢された理由】

最後までお付き合い頂ければ幸いです。

いつも控えめな事務職の華子さん

保育園の1歳クラスで出会った溢れ出る真面目さと控えめさ、
なんだか疲れているように見えた少々地味ママの華子さん。

華子さんのお子さんは前年より入園されていることや
華子さん自身も今回役員をやるとのことで
他のママさんたちと和やかにお話しています。

わたしは入園したばかりの保育園の様子を伺っていて
パーソナルカラー診断を受けた直後とはいえ
まだまだダサくて産後太り継続中。

和やかにお話している華子さんたちを
「わたしなんてどうせみんなと仲良くしてもらえない…」と
目の端で羨ましく見ていました。

華子さん
正直、あの時のなつこさんのことは印象に残ってないんです。ごめんなさい~
わたし
いえいえ、当たり前です。わたしが見えなかったのは華子さんだけではないですよ。印象以前に、必死に存在を消してましたから(笑)
華子さん
でもわたしあの頃、仕事ではあまりうまくいってなくてさ
わたし
え?(そういう告白、結構うれしい♡)
わたし
女性ばっかりの職場で、異動も昇進もない、新しく入社してくる人も少なくてさ。限られた世界の仕事と子育てに追われて、自分の時間なんて全然ないしね
わたし
うーん(わたしもそうだったなぁ)
華子さん
夫は子育てに協力的だったけど、このままわたしの人生は何の変化もなく続いていくんだろうって急に不安に思ったりしてさ。話してもなんか暗いよね
わたし
そうなの?40歳で先のことが不安て少し早くない?
華子さん
だってさ、変わる要素がなかったから。子供産んで家を買って、仕事内容も仕事の人間関係も今のまま。
わたし
うん(一見すごく幸せそうに見えるよなぁ)
華子さん
不満はないし悪くない人生。でも特別楽しいこともない。
その頃は疲れると、わたしの人生こんなものかって思うことが増えていた気がするな
わたし
・・・そうだったんだぁ(げ!めっちゃネガティブじゃん!)

女社会は目立っちゃダメ!とにかくオシャレは平均点

わたし
会社は女性が多いって聞いたけど、制服があったりした?
華子さん
制服はなくてオフィスカジュアルって感じの、きれい目な格好ね。ジーンズ以外なら何でもいいって感じ
わたし
自由ね!どんな服をきてたの?
華子さん
スカートとかかわいい服が好きだったんだけど、保育園は自転車で送り迎えだからなんとなくパンツが多くなってたね
わたし
働くママは見た目より動きやすさが重要だよね
華子さn
うん。だからこそいつもなにを着たらいいかわからなくて悩んでたような気がする
わたし
え?何に悩んでたの?
華子さん
目立たず、自分の好きな服を着るってこと
わたし
自由なのに?目立たずってどうして?
華子さん
女社会だからさ、変に目立って陰口言われたくなくって。一生同じ部署で事務だからね
わたし
ほーう。わたしはアパレルメーカーに入社して事務やってた時、会社にビーチサンダル履いて行って怒られたことあるよ^^
華子さん
えー?それは社会人としてダメよー
わたし
へへへ!学生のノリでね(笑)
華子さん
なつこさん変わってる・・・
わたし
やっぱそうかぁ~
で、会社で目立たないようにって、どんな色の服着てた?
華子さん
“白黒グレー紺ベージュ”とか目立たない色ばっかり着てた
わたし
それはそれは。
実はさ、パーソナルカラー診断を受ける人に“いつもどんな色に服を着ますか?”って聞くんだけど
華子さん
うんうん
わたし
みんなさ白黒グレー紺ベージュって答えるんだよね
華子さん
・・・え?
わたし
どうしてその色を着ますか?って聞くと“無難な色だから”って
華子さん
なつこさん・・・それまさにわたしだ。無難な色を着て無難な存在で、毎日無難の繰り返し
わたし
わたしさ、“無意識に無難な色を選んで無難な存在になっている”と言うお客さんにこう聞くんだけど
華子さん
え、なになに?
わたし
“たった一度の人生、無難な色を着て無難な存在でいたいですか?似合う色を知って素敵に華やかにオシャレして生きる人生のが楽しくないですか?”
華子さん
ダメだ―!すごい刺さるー!無難な存在ってイヤだー!
わたし
わたしね、誰もが心から誰かの特別な存在になることを願っているんじゃないかなって思ったりするんだ。女性は特にお姫様だからね
華子さん
そうよね。無難な色の地味なお姫様か
わたし
ただ口に出して、叶わなかったときに傷つかないように、無意識で自分を守っているのかなって思ったりしてね。考えすぎかも!

買い物は「選べない、決められない、時間の無駄」そんな自分が嫌い

華子さん
わたしたくさん服を持っているけど、毎朝何着たらいいか迷うの
わたし
たくさんあっても着たい服がないってこと?
華子さん
そうだね。買った時はひたすら歩き回って迷いに迷って、やっと買った服って思い入れが強くて大切にすると思ってたの。でも実際、着ないんだよね
わたし
ひたすら歩くって時間かかるね。子どもと一緒だったら買い物難しくない?
華子さん
そうなの。だから買い物行くのもパパに子どもをお願いして、何とか行けるって感じ。でも迷いすぎて買えないこともたくさんあって
わたし
えーせっかくのママの休日。迷って迷って買えずってダメージ大きいわ
華子さん
そうなの・・・だからだんだんと買い物も行かなくなっちゃって。だってさ、何買ったらいいかわからないんだもん
わたし
欲しいものがありすぎて!って目移りしちゃうんじゃなくて、何がいいかわからないで買えないって、今日1日わたし、何してたんだろうって思うだろうなー
華子さん
落ち込むの。夫にも“何も買ってないの?こんなに出かけてたのに?”とか言われちゃうし
わたし
うんうん
華子さん
結局わたしの服なんて誰も興味ない、どうせ誰もわたしのことなんて見てないって、だんだんと自分のこと嫌いになってたなぁ

突然現れたカラーコンサルタントというど派手なママ友

華子さん
わたしが服を買えない、自分が嫌いって思っていたある日突然、颯爽となつこさんがショートヘアとまっ黄色いコートでわたしの目の前に表れたんだよね
わたし
ある日突然って、春からじーっといましたけどね。カラーコンサルタントの勉強を始めた秋だったかな
華子さん
会社行くのにこんな派手な黄色って着る人がいるんだって衝撃的だった!
わたし
まっ黄色が通るとみんな二度見してたよね(笑)
華子さん
それがすごく似合っていて、カッコよかったから、声をかけずにはいられなかったんだ
わたし
わたしのはじめてのママ友は華子さんだったんだ。入園してから夏・秋と季節を迎えてもわたしはじーっと存在を消してて
華子さん
うん
わたし
秋の終わりにカラーコンサルタントになるって髪をバッサリ切って洋服もメイクもアクセサリーもぜーんぶ変えて、保育園デビューしたようなものね(笑)
華子さん
本当!それからなつこさんが何を着てくるのか楽しみで、なつこさんのアクセサリーに子どもたちが“きれいだねー”“かわいいねー”と反応しているのを見て、子どもだってかわいいママが好きなんだなって思ったんだ
わたし
そっかぁ、わたしが教室に入ってくと子どもたちが毎日わたしのところにきてくれてね、イヤリングとかブレスレット触ったり、ハグの行列ができたときは、わたしが毎日朝から癒されてたな♡
華子さん
なつこさんがオシャレして子どもたちと楽しそうにしているのを見て、わたしもそうなりたいって思うようになったんだよ!
わたし
それでパーソナルカラー診断のモデルを引き受けてくれたのね?
華子さん
そう!悩んでいた洋服選びも、自分のことを嫌いになるほど悩んでいた買い物も、楽しめるようになるのかもしれないって!やってみない?って言われてやるって即答だったね

パーソナルカラー診断を受けたら”見える世界の色が変わった”

わたし
実際にパーソナルカラー診断を受けてみて、どうだった?
華子さん
めちゃくちゃよかった!!
わたし
ふふふ^^
華子さん
わたしが迷ったり、悩んでいたことが全部解消されたんだよね。
わたし
そうなんだ
華子さん
わたしが買い物ができなかったのは、自信を持って“これが似合う”って思えなかったから。
流行とか今までの思い込みにどれだけ自分の良さを見失っていたかわかったわ。
わたし
そんなふうに思ってくれてうれしい!新しい色の服を会社に着てどうだった?
華子さん
はじめてベストカラーのラベンダー色を着ていったときね、みんなに褒められちゃった♡
わたし
やった!
華子さん
自分ではこれちょっと派手かな・・ って思っていたのも“似合うねー”って言われて、今まで会社ではこうでなきゃって思っていたルールって”こう思われたくない”って気持ちで自分だけで作ってたものだったってわかったんだよね
わたし
女性の中の服装の暗黙のルールは思ったほど、厳しくなかったんだね
華子さん
そうそう。人に褒められるってこんなに嬉しいものなんだ!ってわかってさ、今までの迷っていた自分を振り払うように、今の自分を楽しめてる。
世界の色が変わって見えるってはじめての感じ!
わたし
素敵!キラキラしてる。
華子さん、もともと娘ちゃんの習い事にも熱心だったけど、自分の習い事もするようになったよね?
華子さん
そうなの。子育て中に自分の趣味なんて・・・って思ってたんだけど、なつこさんを見てたら、子どもがいるから自分の好きなことを諦めるっていうの、やめようって思って
わたし
え?そんなふうに思ってたなんて知らなかった!なんか・・・光栄です!

洋服で変身したわたしはいつしか会社で目を引く存在になっていた

華子さん
会社に着ていく服の色が明るくなったことで人から話かけられることが増えたような気がするよ
わたし
それはまさに、似合う色で印象が良くなったってことじゃないですか?
華子さん
先生♡もちろんそうです!
女性が多い職場なので、見た目のコミュニケーションってとっても大事だなって思います。“似合う―”とか“かわいいー”とかっていくつになっても言うものよね、女性は
わたし
でも、それだけじゃない感じがするんだけど、気のせいかな?
華子さん
なに?見た目だけじゃない?
わたし
カラー診断を終えてからの華子さんは、わたしに“こういうところでカラー診断の話してみたら?”ってイベントやお客様を紹介してくれたりしてくれたよね
華子さん
わたしがなつこさんと出会ってよかったから、もっとたくさんの人にこの気持ちが伝わったら嬉しいなって思って。迷惑かなとか思ったけど、言わずにいられなかった(笑)
わたし
迷惑じゃないよ!そういうまっすぐな感情で、“あなたのために”って伝えてくれる姿はとっても嬉しかったし、あまりに自然にしているから会社でもしてるのかなって思ったりしてた
華子さん
そっか~・・・そういえば、洋服を変えてみんなに褒めてもらったりしてから、周りとのコミュニケーションが変わってきて、だんだんと自分がこの会社に貢献できることは何だろうって思うようになってたんだ。
一生事務とはいえ、仕事させて頂けるってとってもありがたいことだなって自分の立ち位置を考えるようになった気がしてる
わたし
そうだったんだ。自分だけじゃなくて、周りの人の幸せも考えるなんてすごーい!
華子さん
わたしは世の中のみんなカラー診断受けたらいいと思ってるから、飲み会でも一番お気に入りの服を着ていって、“パーソナルカラー診断っていうのがあってね!”って話してるんだ♡さすが女性の多い会社だから興味持ってる人たくさんいたよ!
わたし
華子さまさま、どうぞ引続きお客様のご紹介をお願いいたします。。。。。

「君だからこの仕事を任せたい」と思いもよらない大抜擢

華子さんがカラー診断を受けて1年。
私が富山に引越してきて生活が落ち着いてきたある日。
華子さんから連絡がきました。

華子さん
なつこさん、ご無沙汰しています
わたし
華子さん、お元気ですか?娘ちゃんも大きくなったかな~うちも元気です(写真添付)

こんな近況報告の後に話してくれたのが

華子さん
ところで報告です!この度、〇〇秘書に任命されました!

わたし
秘書?すごいじゃーん!でも一生事務って言ってなかった?会社の組織変更とか?
華子さん
いえいえ、単に人が足りないから抜擢されただけなんだけど、ボスたちから“君がやってくれると仕事はスムーズになるし、職場が明るくなる!”とか褒められちゃって
わたし
すごーい!
華子さん
パーソナルカラー診断を受けてなつこさんに教わった、似合うもの・服、メイクに髪型に私の外見的なイイところを意識して、自分なり自信を持って1年過ごしていたから、その成果かななんて、素直に喜んでいます。改めてありがとう♡
わたし
泣く~私こそありがとう~
華子さん
子どもたちのおかげでなつこさんに出会えて、本当にわたしの人生変わったわ!!

まとめ

このまま一生事務だと思っていた「いつも控えめママ」が、ある日突然君しかいない!と“秘書”に大抜擢された理由
いかがでしたでしょうか?

彼女はとても研究熱心でした。
自分に何が似合うか、新しく買ったものはどうかと
わたしにいつも質問を投げかけてくれていました。

パーソナルカラーの理論をしっかり活かしていくと
こうやって見た目だけでなく心や人間関係・コミュニケーションまで
変わっていくことを彼女が示してくれたように思います。

どんどんセンス良く、素敵にステップアップしていく彼女を見るのはとても嬉しいですね。

自分を知る近道は、他人との関わりだと思ったりします。
自分がどんな人かは、自分自身ではなく周りの人が教えてくれるんですね。

華子さんがまっすぐに
「パーソナルカラー診断で私の人生が変わりました!」
と話してくれる姿に
わたし自身が勇気づけられ

そんな彼女のように
自分の人生を模索している才能と愛の溢れる人に
既に手にしている美しさを伝えていきたい。

たかが見た目
されど見た目

だとしても

“見た目の変化は心を強くし、人生を大きく変えていく可能性がある”
このことをこれからも伝えていけたらなと思います。

今回はパーソナルカラーと出会って人生が予想外に変わりつつある方をご紹介しました。
あなたにも参考になったら嬉しいです。