発信が怖いと拒絶していたクライアントさんが発信を楽しめるようになったとっておきの方法

働き方

SNSやブログで発信することはどちらかというと
目立つ特別な人だけがやることとか
私には一生できないとか
ネガティブなイメージがあるように思います。

でも私はSNSやブログで発信することに対して
もの凄くプラスのイメージを持っていて
SNSやブログで発信することをしてこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
発信することということに魅力を感じています。

このことを知っていただくと
もしかしたらSNSやブログで発信することを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
発信することを楽しいと思ってもらえるかもしれません。

発信が怖いと拒絶していたクライアントさんが発信を楽しめるようになったとっておきの方法

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

自分の名前でビジネスしたいけど自撮りなんてとんでもない!

会社を辞めて
これからご自身のビジネスを始めたい
思っているクライアントさんが
集客のためにブログ講座にやってきました。

白猫
いつもなつこさんのSNSとブログ読んでました!
なつこさんのように文章を書いて
自分の名前でビジネスを始めたいです
わたし
白猫ちゃん、そう言って頂けて嬉しく思います。
一緒に頑張っていきましょうね!
白猫
でもひとつ不安なことがあるんです
わたし
なんですか?
白猫
私、なつこさんみたいに
SNSで顔を出して発信したくないんです。
わたし
あ、そうなの?何か理由があるの?
白猫
目立つことが怖いんです。
これまでの職場でもできるだけ目立たないように
してきたし、

発言力があって目立っている
リーダーのような人には下手に出て
とにかくお役に立つことだけを考えて
自分の意見は言わないようにしてました。

わたし
そうだったんだねぇ。
私も割と目立つところがあると思うけど
私のことは怖くないの?
白猫
なつこさんは怖くないですね。

確かにこれまで苦手だったリーダーの方々と
似たところもお持ちだと思いますが、なんか大丈夫です。

おバカさんだからですかね。

わたし
白猫ちゃん・・・はっきり言うわね・・・

集客のためにブログを書こう!

わたし
リーダーっぽい人が怖いってことだけど
発信が怖いのは目立つことをしたくない
っていうことだけが理由なの?
白猫
実は他にもあって。

以前、同僚の男性が
ストーカーっぽくなっちゃったことがあったんです。

その人は毎日私のSNSをチェックしてて、
〝会社辞めても逃げられないぞ〟って。

だから、今も見られてると思うと怖いんです

わたし
げー!ナニそれ怖すぎじゃん!
それっていつ頃?
白猫
半年前くらいだったと思います。
それからずーっと隠れるように
ただただひっそり生きてました。
わたし
なんで白猫ちゃんが隠れて生きるようなこと
しないといけないの?

そんな人のために白猫ちゃんの生き方を
左右されたくないよねぇ

白猫
はい・・・この半年、ずっと気分も落ち込むし
何をしても暗く
って。

だからなつこさんの発信は
私にとって太陽のような存在だったんです

わたし
そうだったんだぁ。うれしいなぁ。

白猫ちゃんは文章を書いていきたいということだし、

発信するかしないかは後から考えるとして
まずは文章の構成だったり、流れを知る練習として
ブログ書いてみてもいいんじゃない?

白猫
はい、そんな風に参加していいものでしょうか・・・
なんか発信しませんなんて言ってるのに
参加しちゃってすみません
わたし
いろんな人がいる講座だから大丈夫だよ。
白猫ちゃんのペースでやっていったらいいから
白猫
はい、私なりに頑張ってみますー!

前向きからの行方不明。どうか生きていて・・・

白猫
なつこさん、私ブログにとりかかってみて思ったんです。

自分のオンライン講座もつくったことですし、
もう一度集客のためにブログを書いてみます!

わたし
あら?前向きになってきたね!

書いた文章は積極的に発信していくと
いろんな人から反応があったりするから
SNSに出していくのはいいと思うよ。

白猫
ブログが完成したら久々に発信してみようと思います!
ブログ頑張りまーす!!
 
しかし、この言葉を最後に白猫ちゃんと
一切の連絡が取れなくなってしまったんです。

個別でメッセージを入れても返信なし。

時々スタンプが帰ってくるから
生きてはいるみたいなんだけど。

わたし
白猫ちゃん、どうしたんだろう。

私がブログ書いたら発信してっていったから
いけなかったのかな?

わたし
発信して、もしかしてストーカーがまた来たとか?
わたし
あぁ~もう絶対発信しろなんて言わないから
どうか生きてて~!

誰のために発信してますか?

白猫ちゃんが姿を見せなくなってからも
ブログ講座は続いていて
オンラインミーティングのお知らせも届けていたら

あるミーティングの前日に
白猫ちゃんから連絡があったんです。

白猫
ご無沙汰していますが、もう一度ミーティングに参加してもよろしいでしょうか?
わたし
わ~生きててよかったよ。もちろん参加お待ちしています!

オンラインミーティングで
画面に映った白猫ちゃんの姿は
なんとも弱々しく
声からも生気が感じられない。

参加のみんなが白猫ちゃんを心配する場で

白猫
私、ブログを書いたんですが
〝こんな私のことを知りたい人なんているのか?〟って思ったり、
苦手なリーダーみたいな人に〝目立つことするな〟って言われそうで、
発信する前に誰にも見つからない家の中に逃げたんです
わたし
そうだったんだぁ。
ストーカーがきたのかと思って生きてるのかって心配したよ。
元気な姿が見れて安心しています
白猫
家にいる間も時々はSNSを見ていて
皆さんの投稿に元気をもらっていたんですが

皆さんはどうしてSNSに顔を出したりするんですか?

わたし
・・・
白猫
・・・
わたし
私はみんなにもよく言うけど、
インフルエンサーって仕事もしているから
発信は仕事って感じなところもあるかなぁ。

じゃちょっと質問してみるけど、白猫ちゃんは
どうして発信をしないの?

白猫
それは怖いからです。目立つことで目をつけられるって思いますから
わたし
そうなんだね。
でもさ、ちょっと見方を変えてみるとさ、

今ここにいるメンバーの皆さん、
みんなSNSやネットがきっかけで知り合ってるんだよね。
みんなのことも怖い?目をつけられるって思う?

白猫
いえ、皆さんは怖くないですし、
いつも刺激を受けたり、仲良くさせて頂いています
わたし
私はブログ講座を始めようと思った時に
私自身がブログを書いて人生が変わったから
それを一緒に体験していきたいと思う仲間を作りたい

って思って始めているの
白猫
はい、それはすごく感じます。
なつこさんのメンバーさんは仲間って言葉が似合います
わたし
私は自分のために発信してるというよりも
私が先にした体験や失敗をヒントにして
それぞれが自分らしい生き方を目指してほしい
って思っているのね。
白猫
私もなつこさんの投稿からそう感じて側にいさせていただいています
わたし
私は私の投稿を見る人が、ちょっと楽しい気持ちになったり
自分らしさって何だろうって前向きになったらいいなと思ってるし、
その前向きになった人がちょっといつもより優しく人に接したりできたらいいな
って思っていてね。

カッコよく言っちゃうと
投稿を見る先の先の人の幸せを想ってる
って感じかな。

白猫
・・・
 
わたし
じゃさ、白猫ちゃんは誰のために
投稿しないことを決めてる?
白猫
自分のため、です
わたし
そうだね。自分が怒られないように、傷つかないように
白猫
・・・
わたし
でもさ、白猫ちゃんのように
心が繊細で人の心を先回りして読むような人が
前向きな投稿して、怒ってくる人って本当にいるのかなぁ?
白猫
・・・
わたし
よくいじめっ子って、いじいじしている子をいじめたくなるって聞くけど

白猫ちゃんが自分からリーダーの下手に入ったことで
リーダーがいじめちゃったってことない?

下手になんて入らないで、対等に接していたら
リーダーの理解者になったかもしれないって思わない?

白猫
・・・
わたし
私は白猫ちゃんの頭が良かったり
人の心を大切にする繊細さがあったり
そこにいるだけでみんなを癒す雰囲気の人がチームにいたら

ぜひみんなのために
その能力を使ってほしいって思うけど

白猫
・・・
わたし
もう自分を守るために隠れるんじゃなくって
これから出会う人の幸せのために
その能力を使ってみませんか?
白猫
なつこさん・・・私、これからは人のために生きたいです~泣

お客様のその先の人のために発信するということ

メンバー
私は白猫ちゃんみたいに可愛いピンクが似合うようになりたい!
メンバー
私は白猫ちゃんの話し方になんか癒されます
メンバー
私は白猫ちゃんの背景のインテリアが素敵だって思います
わたし
私は白猫ちゃんの半径3メートルのこだわりを知りたいです

メンバーの皆さんに良いところや知りたいことろを
教えてもらった白猫ちゃんは

その時の感情を
SNSで発信していました。
しかも、自撮りの顔写真付きで。

わたし
白猫ちゃん、投稿してたじゃん!見たよ~
 
白猫
思い切って投稿してみました。
私が思っていた怖いことは何も起こらなかったし
私を怒る人もこなかったです。
わたし
よかったねぇ
白猫
なつこさんと話してから思ったんです。

もしかしたら、私の弱さがストーカーを寄せてしまったのかなって・・・

わたし
・・・
白猫
その人もただ品下がってただけで、
そんな時に私なんてって言ってる私がいたから
いじめたくなったんじゃないかって
わたし
私はそのストーカーのことはわからないけど
私自身、とっても大好きだった師匠を
私が未熟な発言と態度で
とても怖い人に変えてしまったことがあるの
白猫
・・・
わたし
師匠だから当たり前に下につくんだけど
自分に自信がなかった私は、下に入りすぎちゃって。

〝師匠に言われたことは何でもやります!〟まではよかったんだけど
〝老後の面倒も見ます!〟とか言っちゃったら、
逆鱗に触れてそれからは本当に鬼だったよ。

でも、それは本来素敵で大好きだった師匠を
私の接し方が悪かったせいで怒らせてしまった

白猫
・・・
わたし
私はただ尊敬する師匠とずっと一緒にいたいって思っていたけど、
今振り返って見ると、
〝師匠の役に立てる私〟っていう自分に
酔っていただけかもしれないって思うわ。

本当に師匠のことを思っていたら
リーダー気質の人だから
〝ずっと元気で現役でいて下さいね!〟
って言ったらよかったのよねぇ

白猫
私も自分を守ろうと必死で
周りの人の良いところも訳が分からず
悪いものに変えてしまっていたかもしれません
わたし
私たちはつい、自分のことを守るために
相手が望まない自分本位なことをしてしまいがちだけど、
〝相手に良かれと思ってやることなのか?〟
ってことを考えられるといいと思うんだよね
白猫
私はSNSやブログを投稿して、誰かのためにっていうのがわかってきたように思います。
今はもう、投稿するのが怖くありません。
メンバーの皆さんがいつも見守っていてくれるので
本当に嬉しくなっちゃいます
わたし
メンバーの皆さん、個別セッションの時にはみんな白猫ちゃんのこと話してるよ。
白猫ちゃんの投稿を見ると、もっと自分も可愛くなりたい
って思うから、お子さんに怒らなくなるんだって~
白猫
えー!そんなことが!
わたし
白猫ちゃんには身近でほんの些細な投稿かもしれないけど、
メンバーさんのお子さんは確実に怒られる回数が減ってるな!
白猫
お子さんの笑顔のためにも、私が投稿しないとですね♡

発信が怖い理由に向き合うブログ講座

私は現在、オンラインを使って2か月、3か月の
ブログ講座を行っています。

ブログを通して
これまでにたくさんの方の
人生や経験をブログというストーリーに置き変える
お手伝いをしてきましたが

すでにビジネスをしていて
安定して稼いでいるような人たちの中でも
自分の才能や突然現れる恐怖が何なのかわからない
と戸惑っている人が多いように感じます。

私は今のままで大丈夫!
そういう方にはこのブログ講座は必要ないと思います。

でもこれから、
働く状況や環境だけでなく
発信することが怖いという大きな壁が現れた時に

何を発信するのか?ではなく

何のために、誰のために発信するか?が大事ですし

その点で、自分の心に潜む怖いという感情と向き合う
ということは本当に大事になってくると思っています。

わたし
教えることは何でも良かったりするし、
あなたのクライアントさんの先にいる方を幸せにしたい!
って言える働き方ができる仲間を増やしていきたいですね

働き方が対面からオンラインに変わっていく今、
ブログと言ってもただの集客ツールではなく
自分を見つめるカウンセリングツールになるんです。

私のブログ講座では
自分のホームページを持って、

自分の才能や際立つ個性に気づき
これまでの人生で繰り返していた失敗や
幼少期からの思い込みをはずずような新しい価値観を得て

はじめ2か月で文章が苦手だった方も
ブログが書けるかも♡と思えるノウハウをお伝えして

3か月目にはひたすら
ビジネスを加速させるためのブログを書きまくる!

さらに、ブログが書けるようになった方には
ブログ講師養成講座として
オンライン講座を作って起業ができるまでのサポート
をしています。

みるみる変わるクライアントさんの発信

 
人のために発信する
このことをきっかけに白猫ちゃんは
新しい自分らしさを見つけ始めています。

わたし
白猫ちゃん、ブログ見たよ。すごい反応あって、すごいじゃーん。
白猫
おかげさまで、いろんな方に読んで頂いています!
わたし
うんうん
白猫
あの、実はなつこさんにずっと伝えたいと思っていることがあったんですが
今話していいですか?
わたし
なに?ちょっと怖いけど
白猫
なつこさんに〝人のその先にいる人のために発信する〟ってことを
聞いてから考えてたんです。

私、なつこさんやメンバーさんに私の良いところを
たくさん教えてもらってから

私もそういう風に〝私が見つける人の良いところを発信していきたいなぁ〟
って思い始めて。

わたし
なにそれ!面白いじゃん!!
白猫
それで、お願いなんですが。

なつこさんの良いところをブログで書かせて頂いてもよろしいでしょうか?

なつこさんの良いところなら1日中いくらでも話していられますから

わたし
なにそれ!めっちゃうれしい!!
白猫
よかった!なつこさんの先にいる人に
私が思うなつこさんの良さを全力で伝えさせて頂きます。

あ、ただ、白猫なんで完成はいつになるかはわかりませんけどね。

わたし
いいよいいよ。
自分の見えない自分に気づいていくってことは
白猫ちゃんの本来の仕事の
カウンセリングのようなことにもなっていくだろうし、

白猫ちゃんが人に自分の良さを気づかせてもらった喜び
これからは人に与えていく

すごいストーリーだし、白猫ちゃんだからできることかもしれないね。

白猫
はい、これからは私がみんなの良さを
世界に発信していきます!

まとめ

発信が怖いと拒絶していたクライアントさんが発信を楽しめるようになったとっておきの方法

いかがでしたか?

自分の顔を発信することに対して
抵抗がある方はとても多いように思いますし、

白猫ちゃんのように
発信することで嫌な想いをしたりすると
やらないという選択をする方もいるかもしれません。

ただ、私は
今の自分を振り返ると

苦しかった時
自分の生き方に悩んだ時
誰かと繋がりたいと思った時

いつもSNSやネットがきっかけで出会った
同じ想いを持つ仲間が助けてくれたんです。

だから私は伝え続けています。

自分の身体と心を守ることはとっても大事。

だけど、それがもし
自分の心が引き起こしているものだったとしたら

〝誰のために発信するのか?〟
を考える時期かもしれないよ。

って。

白猫ちゃんのように
自分のことではなく
人のことを発信するってこともまた

自分らしい発信ということかもしれません。

わたし
面白そうでいいじゃん!
私も書いて~っていう人で行列ができたら
それがビジネスになりますから

発信が怖くて動き出せない方に
なにかヒントになったら嬉しく思います。

P.S

発信力や影響力を磨きながら
自分の才能に気づいていく
ブログの書き方講座6期生の募集を開始します。

◆オンラインでビジネスを始めたい
◆自分らしい働き方を見つけたい
◆休業中に自分のビジネスの発信を強化したい
◆既存のサービスにプラスαの価値をつけたい
◆カウンセラーさんの新しいビジネスモデルを知りたい

そういう方に
講座無料説明会を行っています。

ブログの書き方はもちろん
自分の才能や
自分だからできるビジネスについて
知りたい方は

ぜひ5月中旬講座スタートの
ブログ6期講座説明会に
お申込みお待ちしています。

お申し込みはこちらから。