片づけ・そうじは苦手だけど、一日を気分良く過ごしたいハイテンションママがたどり着いた 無意識にやる朝習慣のポイント4つ

働き方

働くママの朝というと
慌ただしかったり
いつも時間ギリギリだったり
やることいっぱいで頭がパンク状態

なんてネガティブなイメージがあるように思います。
 
でも私は、自宅で仕事とはいえ
働くママですが

朝時間の使い方に対してもの凄く
プラスのイメージを持っていて
朝時間の使い方について考えてこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
私らしい朝時間の使い方に魅力を感じています。

このことを知っていただくと
もしかしたら朝時間のことを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
朝時間の過ごしすことを楽しいと
思ってもらえるかもしれません。

片づけ・そうじは苦手だけど、一日を気分良く過ごしたいハイテンションママがたどり着いた
無意識にやれる朝習慣のポイント4つ

最後までお付き合いいただければ幸いです。

何もかも後回し、片づけられない私

毎朝、時間に追われながらバタバタと、
大声が飛び交う藤井家。

長女
ママ~このお手紙、今日持っていくから書いて~!
わたし
わかった。後でやっとくね
次女
ママ~名札がない~!
わたし
ちょっと待って!あそこにあったんじゃない?自分で探してみて
長女
ねぇママ~早く~!
次女
どこ~?
わたし
もう!わかんないよ。いろいろ言わないで!それくらい自分でやってよ!

私は片付けが苦手で
いつもモノを探していたするだけでなく
計画通りに進めるのも苦手だからか

娘たちも同じように
片づけも準備も計画通りにいかなくて常に大騒ぎ。

慌ただしく時間に追われながら、一人、また一人と
家から送り出す、というより追い出していくの繰り返し。

仕事までのつかの間の休息にも気が休まらない
雑然とモノが多い部屋の中には

何がどこにあるのか?
何をどこにしまうのか?

さえ決まっていない、
秩序とは程遠い乱雑な部屋。

掃除機をかけようにも、
昨日の夜から片付いていないおもちゃの山
着替えて脱ぎ散らかされたパジャマ
使って食べ終わったまま放置されているお皿

わたし
もう、何から手を付けたらいいかわかんないよぉ…

一人ではできないから家族で掃除を分担

夫と子どもたちを送りだした後は
私も家で仕事しているんだけど、

部屋が汚いと帰ってきて疲れるんだよね

この一言で、
私の夫の仕事をサポートする妻の使命感みたいなものに火がついて

わたし
確かに、頭の中と部屋の状況って似てるって聞いたことある。
部屋が汚いといい仕事ができないっていうよね

夫の仕事がうまくいくように
家の居心地を良くしたい。
そう思って家族がでかけていってからも
家事・掃除ばかりやっていたんだけど、ふと

わたし
なんで私が全部やらないといけないの?みんなの家なのに
わたし
掃除も片づけも全然おもしろくない!

となると、
楽しいことしかやりたくない私は
楽しくないことを一人でやる理由が見つからない。

夫のためとはいえ
苦手だから。
できないから。

だからこう提案します。

わたし
みんなの家だから、みんなできれいにしようよ~!

片づけて!の大声で家族も私もイライラするばかり

みんなで家の仕事として分担して、
それぞれに片づけ・掃除を意識して
穏やかに回りだした朝時間。

夫は朝から掃除機をかけて
長女は登校時間が早いから学校から帰ってきてからお風呂の準備と洗濯をたたみ
次女は玄関・ベランダ掃除と水やり
 
でも、だんだん慣れてくるとダラダラ適当に終わらせたり
結局やらないでそのまま出ていく日が続いて
気づけばいつの間にか私がやっている・・・

そんな家族の様子を見て、我慢して我慢して、不満爆発!
 

わたし
早くやりなよ。片づけて!逃がさないわよ。やるって言ったんだからやってから出かけてよ
わたし
急げ~!あなたがやらなかったら私がやらないといけないんでしょ。絶対やだからね
わたし
パパ!早く掃除機かけて!やらないで出かけないでよ!!
 
すると、何も言わずに出勤の準備を終え、
玄関に向かう夫。

後ろ姿を追って

わたし
なに?どうしたの?今日急いで行く日だったっけ?
いや、君の怒鳴り声がうるさいからもう行くよ
 
わたし
え?怒鳴ってないし
 
あれが怒鳴ってないの?うーん、うるさいね。じゃ行くわ…(バタン)
わたし
…なんで先に行くの?この状況って私が悪いの?
掃除機かけてないのに、なんで怒ってんの?
次女
マ~マ~髪のゴムどこ~?
わたし
うるさーい!!それくらい自分でやんなさいよ!!怒

毎朝、私はやることに追われてイライラ、
思うように動かない夫と子供にもイライラ、

そんな私を見て夫がイライラ、
夫にイライラされてさらに私はイライラ、
何でもかんでもママを頼る子どもたちにイライラして
 

わたし
も~!!あなたのために掃除してるんでしょ?
なんで私がこんなにイライラしなくちゃいけないのよ!!
怒怒怒

自分のテンションは自分で上げる朝習慣

夫のために…
夫の仕事のために…

 
片づけることで家族が幸せになると思っていたのに
なんでかこんなに気まずい空気になっちゃって。
 
そんなときに
認知科学の女神先生のもとへ相談に行きます。
 

わたし
先生~私、毎朝家族にイライラが止まらないんです~
 
女神先生
それは大変ですね
 
わたし
大変なんです。片づけない娘たちは言うこと聞かないし、夫には怒られるし、もう何なんですかね
 
女神先生
なつこさん、そんなに家族にイライラしないで、自分の機嫌は自分で取ってみてはどうですか?
 
わたし
自分の機嫌を自分でとるんですか?
 
女神先生
そうですよ。朝起きた時に”今日はいい日にするぞ!”って起きると良かったりします
 
わたし
え?そんなことで機嫌取れるんですか?
女神先生
そうですねぇ。夜寝る前や朝起きたときのまどろんでいる時って変性意識状態ですから、
その時に何を思うかって大事なんですよね
 
わたし
ん~変性意識状態の時に”いい日にするぞ!”って思うだけだったら・・・
簡単ですね!
女神先生
人って、無意識で寝る前に一人で一日を反省したり、
ネガティブなイメージを引きずって朝を迎えることが多いんですよね。
寝る前の反省会をしないことと、朝をポジティブに起きるってことができると、
なつこさんの元気がご家族の皆さんに伝わるんじゃないかなって思うんですよね。
わたし
そうですね!できそうな気がします
女神先生
それにね、今までやったことない新しいことをやると、
新しい視点で物事が見えて、新しい価値観が生まれたりしやすいんですよね
 
わたし
今までやったことないことですか?朝から?
女神先生
そうですね。なつこさんが今やってない小さな機嫌取りを朝の習慣にしてみたらどうですか?
わたし
機嫌取りの朝習慣ですか?
女神先生
簡単なことでいいと思いますよ
 
わたし
うーん、習慣かぁ・・・
 

脳が寝ててもできる毎日の積み重ねから気づく美意識

飽きっぽくていつだって何事も続かない・・・
女神先生にご機嫌になる朝習慣について教えてもらっても
自分にできるのかわからない・・・

わたし
ほんと全然自信ない!!

ただ、朝起きてからの習慣っていう事を
全くを意識してこなかった私は
まず自分が朝起きてから何を感じているか!から見ていきました。

朝起きた時

わたし
もう朝かぁ~あ~起きなきゃ~って起きてたな。
今日もいい日にするぞ!なんて全く考えてなかった

起きてからの行動を振り返ってみて

わたし
毎日バラバラな動きしてるけど、調子がいいときって半分寝てるのに
無意識で朝起きてカーテンと窓を開けてベランダに出て太陽光を浴びてるし
朝起きてすぐ窓ふきしてるなぁ
わたし
晴れてるときは機嫌がいいけど、雨の時は機嫌がものすごく悪いな、私
わたし
子どもたちと食卓につけてるときはいい感じだよな

そんな風に毎日の朝を振り返っていくと
自分がどんなことをしている時に
調子がいいかってわかってきて

わたし
朝起きたときにモノがごちゃごちゃしてるとヤダ
わたし
キッチンがきれいだとご飯作る時たのしいかも
わたし
朝からストレッチしてる時は余裕があってイイ感じ
わたし
朝からスキンケアでパックできてる時は気合入ってるな

のように
自分がどんな状態でいたいのか
どんな状態だと気分良くいられているのか
そんなことがわかってきたんです。

わたし
こんな自分でいたい!って思うような
自分なりの美意識を感じながら
気分がよくなることだけやったらいいんだ!

無駄を省いて効率化。自分のテンションも引き上げるルーティン

自分なりの美意識を感じ始めた私はだんだんと

”元気なママとして食卓につく”

って時間を少しでも長く余裕で持てるようにと
短い時間で効率よく動くことを目指していきます。

そんな中で意識している私の朝習慣のルーティーンを
ここでご紹介しちゃいますよぉ。

①朝起きたら簡単に身支度を整える
 
”今日はいい日にするぞ!”と起きるか起きないかは別として
まず、朝起きたら寝ぼけたまま洗面所へいきます。

顔を洗い、寝癖を直し、コンタクトまたはメガネをして、
眉毛だけ書いてから、
歯ブラシをしながら洗面所を出ます。

眉毛だけ書くっていうのは
人って大体、眉毛と口紅だけしてれば
寝ぼけてるって顔にはならないんですね。
朝から口紅までしなくっても
眉毛だけでも十分効果あります

わたし
早く準備しなよー!

と言ってる本人が全く準備ができてないって言うと
子どもたちにも説得力がないんで
簡単に身支度を整えてみます。

最近はさらに、ここでピアスをつけて

わたし
私は準備できてますけど!あなたたちはまだ?
ってアピールしたりして(笑)

②窓を開けて喚起

洗面所の隣のトイレのマットとスリッパを持って
ベランダの窓を開けて
トイレマットとスリッパを干して日光除菌開始!(⇒これは気分の問題です)

歯ブラシしながらベランダで簡単なストレッチの後、
家中を歩き回って各窓のカーテンと窓を開けて換気。

移動中は歯ブラシ&肩回しもしくは首回し
首肩は動かすとメリメリ言うんだよねぇ

各部屋の洗濯物や使い終わったタオルなどを回収して
床に落ちているものは掃除機をかける時の邪魔なので上に置く。
キッチンのタオルを回収した際には電気ポットでお湯を沸かしておいて、

③水回りの掃除
 
歯ブラシの後、スポンジで洗面所を掃除。
洗面所のタオルで鏡と洗面所をふき取って
そのまま洗濯機を始動。
トイレも一緒に掃除しちゃうね。

④足湯&からだケア

沸かしていたお湯コップ3つ(私・娘2人用)に白湯を少しずつ入れ
残りをバケツに塩、アロマオイルと一緒に入れて冷ます。

その間にキッチンで朝食の準備。
ワンプレートで前日より準備している作り置きのお惣菜や
カットしていた野菜などを盛る・・・だけ。
水筒の準備も一緒に終わらせてしまうね。

娘たちはそれぞれに身支度&準備を終わらせて朝食開始。
私も一緒に食卓について白湯を飲みながら10分間の足湯~

わたし
のんびり会話をしながら、1日のスケジュールを確認して
だんだんと頭が動き出すって感じかな

娘たちの食事中に髪を結び
長女は朝はお仕事せず登校。
次女は玄関掃除&洗濯を私と一緒に干す担当。
 
その間に夫は掃除機をかけて、

私は食事が終わったら食器を洗い、
排水溝を洗い、水回りのすべてのパーツを一つのかごに入れて
こちらも天日干しで日光除菌開始!(⇒これは気分の問題です)

洗った食器もしまって
キッチンには何もない状態にしたら

次女は観葉植物に水をやって

私は窓ふき&床拭き&ベランダに水まき
足湯をしたいい香りのお湯を使ってベランダに流すついでに
追加で水を流して、家事のすべてが終了。

これが順調にいくと8時。
そこから仕事がはじまります。

時間通りうまくいくと気持ちいいし

逆に”うまくいかせるためには”と、
家のレイアウトやものを置く場所を変えてみたりと
朝習慣を楽に続けるために試行錯誤することも
楽しみの一つになっています。

家族の約束と余裕のある朝時間で気分よく1日のスタート

ボーっとしながら始まった一日でも

無意識でできることを積み重ねていくことで
機嫌よくテンションを高める体に慣らして
だんだんと自分ならではの美意識を持っていく!

かつては掃除や片づけは後回しにしたくなるほど
嫌いだし、苦手だったけど

今では”やったら気持ちいいもの”
って思えているから

慌ただしく片づけることに対して
嫌なイメージがなくなっているように思いますし、

時間があったらもっとやりたいものだったり
綺麗にするっていう美意識が生まれているように思います。

今では片づけるってことよりも
・床にモノを置かない
・もとの場所に戻す

ってことを意識して、毎日のルーティーンを繰り返すだけで
 
家がだんだんと汚くならないってことが
起こっています。

わたし
やっぱり、みんなでやればきれいになるよね

家のお仕事をみんなでするという考えを
持つようになってから

それぞれが仕事を任されている責任者なんだけど
自分の分担がないときには手伝ったり
応援したりしている姿が

家族はチームって感じがして
いいなぁって思うんですよね。

次女
パパは掃除機かけるだけなのに、やらないで行くときあるー!
わたし
パパは仕事での商談も、時間がなくてできないからって
代理を立てることもなく、無断ですっぽかしてやらないなんてこと、あるんですかぁ?
そ、そんなことは・・・ありません・・・
長女
パパ~できない時は私がやるから、言ってね~

家族みんな、それぞれの仕事をこなしながら
できないときにはできる人に頼んだり、助けてもらったり、考えを改めたり(笑)

そんなコミュニケーションも生まれつつあって
大人だから、子どもだからじゃなくって
家族の一員として
みんなで家を居心地良くしていくための
行動を意識しつつあります。

まとめ

片づけ・そうじは苦手だけど、一日を気分良く過ごしたいハイテンションママがたどり着いた
無意識にやる朝習慣とポイント4つ

いかがでしたか?
 
私はもともと片づけが苦手なんで
やりたくない!なんで私だけがやらないといけないの?

ってイライラしてばかりしてましたが
 
”自分の生活を振り返る”
”美意識を高く持つ”

そんなことを決めたことで
常に気分よくテンションも高く保てるようになっていき

次第にはもっと朝時間を楽しみたいと思い
朝時間を効率よく過ごすことを意識するようになったら
 
いつの間にか家が綺麗に片付くだけでなく
家族が家事を協力してくれるようになりました。

みんなで家事を分担しながら
自分のことは自分でやる。
家族のために働く。

そんな意識が生まれているように感じています。

あなたの朝時間の過ごし方のヒントになったらうれしいです。