理想の自分の自然体を人工的に身につけるとっておきの方法

働き方

自然体というとリラックスして力が抜けていたり
自然の中でのゆるやかさだったり
心地の良い空間を共有できるってイメージがある方もいるかと思いますが

皆さんは自然体ってどんなイメージをお持ちですか?

わたしの自然体のイメージは
海の近くにいてゆったりしたTシャツにショートパンツ
大きなつばの帽子からのぞく無防備に軽く日焼けした肌
笑顔は爽やかで飾り気のなく小さいことにはこだわらない自由人・・・みたいな♡

どちらかというとポジティブなイメージですね。

わたしももちろん
自然に幸せが内側から溢れる自然体なわたしを 目指していましたが
ある日、気づけば自然体とは程遠く ガッチガチで息苦しくなっていました。

今は言葉通りのポジティブなイメージを持っていますが
自然体
について改めて考える機会がなかったら
絶対に今の自分を発見できなかったと思えるほどです。

このことを知って頂いたら自然体という言葉が ポジティブなイメージだけどどこか他人事!と感じていらっしゃる方も
私にとっての自然体ってよくわからない!という方も自分が自然体でいることのイメージを持ってもらえるかもしれません。

理想の自分の自然体を人工的に身につけるとっておきの方法とは?

最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

全部やりたいコトだから、どれも諦めたくない! だから一人、頑張っていた私

4年前、2人目子育てに行き詰って ひきこもり&産後ウツを経験したわたしは
その後3年間「こんな自分じゃダメだ!」と 狂ったように学び続けていました。

多額のセミナー代や授業料や、幼い子どもを置いて出かける時間を使って。

その頃の自分の人生への焦りのおかげで身につけたいろいろは知識のおかげで
以前より自分とはどんな人なのかがわかり始めています。

そしてその多くの学びのおかげで 、7年間週末婚で離れて暮らしていた夫と
東京の生活を離れて富山県で共に生活することを決められました。

夫を支えるため会社を辞めて東京から富山県に移住してきて
メインの職業・主婦でありながらコーチとしてクライアントさんの心と向き合い
進みたい方向へ導く講座をオンライで販売することを仕事としています。

あとはインフルエンサーやってます!
(これからもっとやっていきますよ^^)

また4歳6歳の娘の母として 学校・幼稚園・習い事の送迎したり PTAやったり。

企業を辞めて自分で時間の使い方を決められるようになって
夫を支えたいと住まいを変えて
子ども達と一緒の時間を増やしていきたい と自分で決めた以上

今の人生を人のせいにしたくない
そして
この選択をした自分を後悔したくない

だからこそこんな自分を目指して、突っ走ってきました。

自分で選択できる私。
自分で決めたことをやる私。
自分でやりたいことをやれる私。

自分で 自分で 自分で



あれ?おかしいぞ?

わたし、全部自分で決めてきたことをできているのに

わたし
なんか苦しい
なんか寂しい
なんか満たされない
なんかひとりぼっち

自分で決めたのに、夫と仲良くならない。
自分で決めたのに、子供が愚図って泣く。

わたし
なんでよ。 思ってたんと違うーーー!!

わたしの人生の転落を予言する神のつかい現る

なんか私の人生おかしいぞ?と思い始めた時
以前お話する機会のあった神社のダンディな宮司さんとの話を思い出します。

そのダンディ宮司さんは祖父の家の近くに住んでいて
祖父が生前会わせてくれていた方でした。

オシャレで落ち着いていて
色んな人生経験をしているダンディ宮司さんは
20歳そこそこのわたしに

ダンディ
水の気を持っている酉年・・・酒には注意しなさい

と予言してくれていました。

(そう言われてたのに何度もお酒で失敗しとる・・・すみません)

ビシッと決めていると ダンディなファッションデザイナーみたいな かっこいい方ですが 普段はバリバリのなまってる気のいいゆったりおじさん。

「今度遊びにこられ」(あそびにおいで)と 言って頂き、遊びに行ってこんな話をしました。

ダンディ
最近どうだい?富山の生活は慣れた?
わたし
そうですねー!田舎は苦手って思ってましたけど 想像以上に都会的だし、いいところですね
ダンディ
今日は何か聞きたくて来たんじゃないの?
わたし
(え?遊びに来ていいよって言ったじゃん!) …えぇ、まぁ…
ダンディ
なんかエネルギーが不完全燃焼のように見えるね
わたし
え?エネルギー? ダンディ宮司さんって神様みたいに目に見えないものが見えるんですか?
ダンディ
まぁ、そういう事もあるかな。 君はエネルギーは人よりあるタイプかもしれないな
わたし
わたし昔、エネルギーがダダ漏れって言われたことがあって、一緒にいる人に疲れるとか、一緒にいるとグループのメンバーもダメにするエネルギーバンパイアだったんです。もうこれから色んな人に迷惑かけたくないんです。この有り余るけど使い方がわからないエネルギー、どうやったらうまく使えるようになりますか?
ダンディ
君は ”自然体” って言葉知ってるかい?

”自然体”とは作るものだという衝撃

ダンディ
自然体ってただ自分勝手に振る舞うことじゃないんだよ
わたし
え?違うんですか? でも自然体でカッコいい人ってただそこにいるだけで カッコいいですよね?
ダンディ
例えばわたしは参拝される方に祈祷しているけれど そのすべての工程ですべき所作は決まっているんだ。 足を外側から出すとかね
わたし
そんなこと考えながら祈祷を受けたことありませんでした
そうだろうね。 でもそれすべてを身体で覚えて流れるようにやっているんだよ
わたし
流れるように…たしかに何か大切なことをしてくださっているっていう特別感はすごく伝わります
ダンディ
でも例えばこれが新人だったりすると、この流れを身体で覚えていなくて 時にぎこちない動きになってしまう
わたし
え?迷いながら確かめながらやっているってことですか?
ダンディ
そう。ここでは右足からとか、ここで玉ぐしを差し出すとかね。 本来のご祈祷も大事なんだけど、この工程をしっかりやるということも意識している
わたし
えー?なんか雑念があるってご利益半減ですね…
ダンディ
いやいや、そんなことはないよ!むしろ全身全霊で祈祷に集中しているよ。そして、ここで流れるようにするために大切なことが”意識”なんだ
わたし
意識?
ダンディ
こうやって流れるように滞りなく進めていく、という意識
わたし
意識…するってこと?ちょっと良く分からないですけど
ダンディ
そうだよね。まずは意識して自分を動かす。 だいたいの人が自分のことを意識して動かしてないんだ。 なんとなく身体が動いている、意識とは関係なく。 本能とか反射とか。

だからこそ、意識して動かしていくこと自体が 特別なことになっていくんだよ。
そんな意識が繰り返されて、身体が覚えていく。 これには時間がかかるだろうね。
繰り返し繰り返し、意識して身体で覚えていくと
こうすることが自然となり ”自然体”として外に現れるようになる
んだよ

わたし
早起きの習慣も最初は目覚まし時計ないと起きれないけど だんだん朝になれて目覚まし時計なくても起きれるようになる。 みたいなことですか?
ダンディ
そうだね。朝起きようという意識を身体が覚えると 起きられるようになる。わたしも毎朝早いよ^^
わたし
(え?おじいちゃんだからじゃん?)ははは!ですよねー♡
ダンディ
しかし、ここだけの話。 この自然体は意識すれば、誰だって手に入れられるものなんだ
わたし
意識すれば・・・意識するって難しいですけど
ダンディ
そうだね。 それができる人が、自然体でいられる人だな。 自然体ってなりたい自分を繰り返していくことなんだ。 なりたい自分になっていくってすごくないか? 繰り返すことでいつの間にか習慣になって、その自分じゃないと気持ち悪くなる。 だいたい自然体ってラクなんだぜ~
わたし
ダンディ宮司さん、ラクそうに見える~自由人って感じ~

私が目指す”自然体”とは

認知科学の先生からも聞いたことあります。

「自分の変化を意識に上げることが、素早い変化の秘訣」

身体も思考も 変化していることに気づけると 変化が加速していくというのですね。

ということは私が

『自然体とは意識して身体に落とし込むこと』

と聞いて どんな生活の変化があったかというと

♡朝起きて窓を開けて空気を入れ替える。
♡東側にある立山連峰に向かって伸びをして手を合わせる。
♡早朝散歩に出かける。
♡部屋、特に水回りをキレイに保つ。
♡人を家に招く。
♡部屋に花や緑を飾る。

すると 家で仕事をする事が多いわたしは いい朝のスタートを切れるようになったのです。

少しずつポジティブになって どんどん予定を入れては 友達や応援の声がドン!と増えて
不安や寂しさはなくなり、 感謝とじんわりと愛を感じずにはいられません。

夫との関係はやや修復。(今後、更に期待)
子どもとの仲は絶好調に良い感じです。

注意したい”自然体”と”ありのまま”の違い

わたし
よく”ありの~ままの~♪”って言われますけど、それと自然体ってどう違うんですか?
ダンディ
自然体っていうのは、なりたい理想を描いてその自分として意識して生きることだったよね。
この意識する中には、自分の理想とか今は無いとしても思い描く幸せっていうものが入ってくると思うんだ。
違うかね?
わたし
たしかに、自然体をイメージすると、自分だけじゃなくて自然体の自分と誰かがいるイメージが湧いてきます。
自分と一緒にいる人が自然と心地よい関係をつくるという感じです。
ダンディ
そうだね。
ではありのままはどうだろうか。
わたし
えーっと、ありのまま・・・なんとなく自由ですが自分本位なのかもしれない。
自分が良ければ、他の人のことは二の次っていうか。
良くも悪くも、ありのまま。
ダンディ
良くも悪くもときたか~
これはイメージだけどわたしもそう思うよ。
そこに他の人の幸せがあるかないかの違いといっていいじゃないだろうか。
わたし
独りよがりのありのまま・・・ヤバいですね

まとめ

”自然体”とは 自分の好きなことを 好きなようにやっているワガママ状態ではなく
なりたい自分を意識に上げて
できた自分も意識に上げて
これならできるかも♡って気持ちも意識に上げて
少しずつなりたい自分を自分で作っていくこと。

それは
なりたい自分を明確にすることであり
習慣を見直すことで気づけば現実が変わっているもの。

わたしのことを ”元気の海で凪ってる人”と表現してくれた人がいました。
元気の海 凪ってるも 意味がわからなかったけど

きっとわたしは そんな状態でいることが
自分でもまだ気づいていない
周りの人から見たときの”自然体”なんだと思います。

”自然体とは自分の意識と習慣が作るもの!”

そう思うだけでこれからの自分に期待ができるようになります。

いくらでも変えていくことができるんですもんね。
わたしの経験がなにか参考になったら嬉しいです。