真似は悪!真似したら嫌われると思っていたクライアントさんが、人の心に刺さる本音のブログをマイペースで書けるようになったとっておきの方法

働き方

人を真似することはどちらかというと
著作権の侵害とか
怒られそうで怖いとか
パクったと思われるとか

ネガティブなイメージがあるように思います。

でも私は人を真似することに対して
もの凄くプラスのイメージを持っていて
人を真似することをしてこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
人を真似することということに魅力を感じています。

このことを知っていただくと
もしかしたら人を真似することを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
人を真似することを楽しいと思ってもらえるかもしれません。

真似は悪!真似したら嫌われると思っていたクライアントさんが、人の心に刺さる本音のブログをマイペースで書けるようになったとっておきの方法

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

ブログの型通りに書いてくださいね!と言っても書けないクライアントさんたち

これを人に言うと驚かれますが
私は人のやっていることをパクるのがうまいです。

というより
パクることに抵抗がない
といった方がいいかもしれません。

わたし
自分に何もないと思うからプライドもないし
自分より理論的な人の解説を知りたんですよね!

今は文章を書く仕事をしたり
デザインの仕事をしたり
人の心に響くものを創りたいと思うからこそ

人の心に響くものにある共通点を知り
私に当てはめて、どんなものができるかと
考えて形にすることが好きだったりします。

そこで今、私が開設しているブログ講座でも
人の心に響く共通点を使ったブログの型を用いて
それに当てはめるような形で文章を作って行くため
再現性や汎用性が高い特徴があり、

まずはストーリーの核となる文章構成を学び、
ブログや文章を作ることを繰り返しやっていくんです。

わたし
型に沿って書くだけだから
みんなできますよ~!

そう言って始まったブログ講座。

でも、ふたを開けてみると
このブログの型通りに書ける人が

・・・まあいない。なんで?・・・

型を無視して自分なりの言葉で書いてみたり
読者に呼びかけてはいけない場所で呼びかけてみたり
書き方がなんもかんもわからないと言ったり

わたし
あれ?どうしてみんな真似しないの?

時間短縮と感覚インストールを目的としたTTP

型通りに次々とブログを書いているメンバーさんの
表情や発言がどんどん変わっていくのに対して

真似できないメンバーさんは
ずっとブログが完成できないまま。

メンバー
何のためにブログを書くのかわからなくなってます

そもそものブログを書きたいと思った理由も見失って

メンバー
これから何を目指したらいいんでしょうか。
なつこさんに迷惑をかける私って本当にダメですよね。

と、ややパニック状態。

私も型通り書いて下さいねというものの
一言一句真似してくださいっていうのは窮屈かな。
自由に表現したいかな。

と思うから、はじめは見守っていたんですけど

これじゃ時間がもったいない
と思って聞いてみたんです。

わたし
真似できないっていうけど
真似するのむずかしい?
全部真似していいんだよ
メンバー
え?本当に真似してよかったんですか?真似したら嫌われると思って
真似できませんでした
わたし
うっそ~ん。そんな訳ないじゃん。
みんながブログを書けるようになる講座なんだから、
嫌いになるわけないでしょ!
メンバー
ほんとですかぁ~
わたし
絶対ホント!だからさ、いろいろ考える時間がもったいないからまずはやってみよう!
真似してやってみたら、文章の感覚がなんとなく掴めるはずだから!
メンバー
ほんとにマネしていいんですね。知りませんよ?
わたし
いいから!今すぐ書く!TTP(徹底的にパクる)
メンバー
はい~!!

私らしくやります!一度も真似できないまま期間終了で講師失格

真似して書くことはいけないことと思っている人が
思いのほかいることがわかって

わたし
私のなんでも真似できるのって、他の人にない特別な才能なのかも!

と、思うようになったんです。

私がこれまでに習得してきたスキルは
私が学びに行った先の
講師や先生が試行錯誤して築き上げたとっておきの方法で

それをお金を払って学びに行ったからこそ
〝真似していいよ〟と言ってくれたものだったり
私の体験を再現したものだったりします。

私はいいなと思うものは
即、真似しちゃうんです。

ブログはもちろん
ビジネスも
オンライン講座も
デザインも
カウンセリングも

というのも、
私がビジネスを始める時には
とにかくもうお金が全然なくて

今すぐお金を稼ぐためには
色々考える時間も余裕もなく
ただ真似することしかできなかったんです。

だから、これからビジネスを加速させたいメンバーさんには
何度も言うんですよ。

わたし
私の持っている知識は全部伝えるので
クライアントさんにお金をもらってビジネスにして稼いでください。
必要だったら新しく講座を作って、順序だてて理解できるように
学べる場所を準備するので、声かけて下さいね

それで質問してくる人と
反応がない人がいるのは事実で
それも人それぞれだから別にいいと思ってたんです。

でも、あるメンバーさんがこう話がありました。

京子
私はなつこさんの言っていることができません。私は私のやり方でやります。
わたし
京子さん、そうですか。うんうん、がんばってね

そういうクライアントさんがいてもおかしくない。

私がいいと思っていることを
いいと思わない人がいたっていいじゃない。

でもさ、どこまで行ってもマネすることが悪いと思っている人は
自分が何か生み出すまで誰の真似もしないの?

いち早く成果を出すために
お金を払って習ってるんじゃないの?

どれだけ時間かけてブログ書くの?
いや、結局書かないってこと?

わたし
結局、私の教え方が悪かったってことだよね。
こんなんじゃリーダー失格だ。
私に講師は務まらない。
ブログ講座、もうやめようかな・・・

真似することの恐怖をこえるのに必要なポジティブな勘違い

講師としてやっていっていいのか
やめた方がいいのか

そんなことを考えながら
ブログ講座の定期ミーティングの日を迎えました。

型通り書けないことを指摘しても
なかなか直すことができないメンバーさんもいて
いつもならみんなのペースで書けるようになったらいいと思うけど

私は講師を続けるかやめるかで頭がいっぱい。
もう一人で考えていてもわからない。
半ばやけくそで聞いてみたんです。

わたし
さきさんは何度も文章の構成を作っていますが、
なかなか型通り書くの苦手そうですよね。
これまで多くの人ができてるから
さきさんも出来るかなって思ってるんですけど
型通りに当てはめるって難しく感じていますか?
さき
はじめは文章に慣れてなかったし、真似していいのかな?
って思っていたんですけど、なつこさんが熱心にTTPって
言ってくれてたんで、真似することに抵抗はだんだんなくなっています
わたし
だったら・・・
さき
でも今度は、この通りに書いたら、
私のすべてが人の目にさらされてしまう
っていう恐怖心が出てきちゃって。

私は心が苦しかったことを表現したい、
この経験を必要な人に届けたいって思って
学びはじめたブログですけど

ブログの威力が強すぎて、
発表するのが怖くなってきたんです

わたし
威力が強すぎて怖い?
さき
なつこさんをはじめメンバーさんのブログがいちいち胸に刺さるんです。
でもそれって本当にご自身を自己開示できているからだって思うし
じゃ、私も自己開示をって思うと怖いんです・・・
わたし
さきちゃん・・・ごめーん。
そうだったよ。私も自己開示するの本当に怖かったんだった!忘れてた!!
さきちゃんと同じように、私のことを知られるのが怖いって思いながらブログ書いてたよ
さき
え?なつこさんもですか?
わたし
そうだよ!私、今でも覚えてるもん。
はじめて書いたブログが完成して
SNSに投稿したときには怖くて指が震えたし

そのブログにはじめて感想をくれた方は
いつも仲良くしている人じゃなかったのに
〝勇気をもらった〟って言われたのが嬉しくて
スマホ持ちながら号泣したの覚えてるよ。

さき
なつこさんにもそんなことがあったんですねぇ
わたし
うん、思い出した。さきちゃんのおかげだね
さき
でも、投稿する恐怖ってどうやって克服されたんですか?
わたし
それはね、投稿し続けること
さき
投稿し続ける?怖いのに?
わたし
そうだよ。怖いからこそやる。
実際に投稿したからって命の危険があるわけじゃないんだけど
怖いと思って行動できなくなるってことは、
脳の作用で引き戻し現象が起きているってことなの。

脳がブログを投稿するとこれまでとは違う
大きな変化がこれから起こる
察知しているってことなんだよね。

さき
大きな変化を察知・・・
投稿し続けるって、一つでもこんなに怖いのに、私にできるでしょうか?

真似することが怖くなくなり、ブログを量産。ビジネスのスタート!

やってもやらなくてもいい。
そんな時には人はやらないことを選択するかもしれません。

でもさきちゃんは、やることを選択したんです。

さき
なけなしのお金でブログ講座受けたんです。元とらないと!!
わたし
何だか表情が明るくなったみたい
さき
そうですかぁ~?
ブログを書くことに慣れてきたのもあるんですが
正しい型でかけば自己開示しても怖いことはないし、

最後には~なりつつあるって、
未来に希望のある終わり方にすると、
それが自己暗示にもなってるみたいです。

わたし
お!ポジティブな勘違い、始まったなぁ!
さき
へへへ。ストーリーの型に沿って文章を書いてて
〝昔、私はこんなに落ちてたけど、今はもう大丈夫なんだー〟って、
思えるようになったら、どんどんブログが書けるようになりました!
わたし
だからかぁ!文章が軽くなってきたなぁって思ったの。
迷いとか、こうでなければならないっていう思い込み
プラスに変わったから、その心の状態が文章に出てたんだね

さきちゃんはこれまで経験した
心が苦しみや葛藤だったり、

夫婦関係のすれ違いや
楽しめなかった子育てをブログに書いたことで
同じような経験をしているファンができて

自らが満たされることで
感情をコントロールできるようになった経験と
ノウハウを生かし

人間関係を再構築していくための
カウンセラーとして活動がスタート。

さき
私のように自分を否定して生きてきた人に
〝私が先に経験しておいたから、もうこれ以上辛いことは
しなくっていいからね。〟って寄り添えるカウンセラーになりたいです
わたし
さきちゃんの思いきった自己開示はきっと
同じような経験をしている人の勇気になるはず。

私たちの経験はそれぞれあるけど
それを自分を守るために隠すんじゃなく
人の幸せのために使うようになると、

きっとその辛ささえ
笑って話せるようになるよね

自分の失敗談を成長ストーリーに変えて発信するブログ講座

私は現在、オンラインを使って3か月の
ブログ講座を行っています。

ブログを通して
これまでにたくさんの方の
人生や経験をブログというストーリーに置き変える
お手伝いをしてきましたが

すでにビジネスをしていたり
いろんな事を学んで知識を持っている人でも
どうやって自分の知識や経験を発信したらいいかわからない
という人が多いように感じます。

私は今のままで大丈夫!
そういう方にはこのブログ講座は必要ないと思います。

でもこれから、
不安定な世界の中
働き方や環境だけでなく
商品の需要も変わっていったときに

何を教えるか?何を商品とするか?ではなく

どんな私が教えるか?どんな教え方をするか?が大事ですし

その点で、自分の失敗談を成長ストーリーに変えて発信する力・発信力
ということは本当に大事になってくると思っています。

わたし
教えることは何でも良かったりするし、
他の誰かではなく、あなただからお願いしたい!
って言われる働き方ができる人を増やしていきたいですね

働き方が対面からオンラインに変わっていく今、
ブログと言ってもただの集客ツールではなく

私のブログ講座では
検索されやすい自分のホームページを持って、

自分の才能や知識や経験、
これまでの人生で繰り返していた失敗や
幼少期からの思い込みをはずずような新しい価値観を得て

発信や文章が苦手だった方も
ブログが書けるかも♡と思えるノウハウをお伝えして

あとはひたすら
ブログを書きまくる!

さらに、ブログが書けるようになって人に教えてみたいという方には
ブログ講師養成講座として
オンライン講座を作って起業ができるまでのサポート
をしています。

ビジネスが加速。発信が自分と仲間を強くする

自己開示することが怖いと言っていたさきちゃんも
今では発信を通して気づいた
カウンセラーという仕事に
魅力を感じつつあります。

それだけじゃなく、
夫婦関係やお子さんとの関係も良くなっている様子で

さき
これまでギスギスしてた夫婦関係が良くなって
安心しすぎちゃて10キロ増えました~
わたし
あ、文章書いてるだけじゃダイエットは難しいけど
出来てる人の真似すればできるはず!
よーし、これから10か月かけて一緒に
身体も心もビジネスも仕上げていこう!

真似するならTTP(徹底的にパクる)こと。

そのために必要なのは
その教えをくれた人の経験や
自分ならできると自分を信じる気持ちかもしれません。

京子
なつこさん・・・あの・・・
わたし
は!京子さん・・・久しぶり・・・
京子
〝私は私のやり方でやります〟って
言ってしまったんですが。

あの時は本当に自分がやるべきことでいっぱいいっぱいで
なつこさんの話が全然入ってこなくって・・・

わたし
京子さん・・・私こそ、余裕のない京子さんに
アドバイスしすぎて追い詰めちゃったかなって後悔してたんだ。
あの時はごめんね
京子
なつこさんからの愛が溢れすぎてて
いっぱいいっぱいの私は溺れてました。
今度は上手に泳ぐのでもう一度チャンスをください!
わたし
京子さん・・・全然いいんだけど!なにその表現!超おもしろすぎじゃん!ブログに書いていい?♡

まとめ

真似は悪!真似したら嫌われると思っていたクライアントさんが、人の心に刺さる本音のブログをマイペースで書けるようになったとっておきの方法

いかがでしたか?

真似すること。

それは何かを成し遂げるために
最短で進むためのとっておきの方法です。

ただ、世の中には真似されたくない人も
真似したら怒る人もいるんだと思うので、

そういう人の真似は
しない方がいいですけどね、

わたし
真似しもいいよっていう人がいたら
真似してもいいと思うの!

いろんなことが怖くて真似ができないとしても
その怖さを解決している人は

怖さに挑んで諦めなかった人だけ。

・真似して嫌われる
・自分のことを知られて嫌われる

わたし
真似するくらいで嫌いになんてならないでしょ。
私も真似していいよって言われて今がある。
だから、私のところに来た人には
私の全てを教えたいって思ってるんだ!

ブログという文章を書きながら
自分を表現することを学び
自分の恐怖と対峙し
そのせいで得られなかった幸せと向き合い

どうしてもそのままでは嫌だ!
と思う人が

恐怖を乗り越えどんどん本来の自分に戻って
発信力をつけていく。

そんな風に感じています。

真似をするならTTP(徹底的にパクる)

ここまでやって何も変わらなかったら・・・
なんて考えずに、変わるまで徹底的に続けていきましょう!

わたし
全力でサポートしますから、安心してついてきてくださいね!

自分を表現することの楽しさと
真似するクオリティがが書ければ高いほど
変化が早いということを

たくさんの方に伝えていきたいと思っています。

このことが、あなたのヒントになったら嬉しく思います。

・・・P.S・・・

私が3か月の有料オンライン講座で使用している
ブログの書き方のテンプレートを2時間で解説する
「ブログであなたの才能を最速でキャッシュに変えるセミナー」
を開催中です。

発信することが怖くなるくらい自分と人の心を動かし
ビジネスの入り口となる
ブログの書き方です。

2時間のセミナーについて
詳しくはこちらからご覧ください。