ビジネス初心者・売上ゼロの私が、現実逃避中に見つけたビジネスを早く軌道にのせるとっておきの方法

働き方

個人でビジネスをすることはどちらかというと
何からしたらいいかわからないとか
自分にはできない怖いものとか、

ネガティブなイメージがあるように思います。

でも、私は個人でビジネスを始めることに
ものすごくプラスのイメージを持っていて
個人でビジネスをしてこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
個人でビジネスすることに魅力を感じています。

このことを知っていただくと
もしかしたら個人でビジネスをすることを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
個人でビジネスすることが楽しいと思って
もらえるかもしれません。

ビジネス初心者・売上ゼロの私が、現実逃避中に見つけたビジネスを早く軌道にのせるとっておきの方法

最後までお付き合いいただければ幸いです。

ありがたい環境なのにモヤモヤ。私らしい働き方なんてわかんない

わたし
私らしく生きたい!
わたし
私だからできることって何だろう?

そんなことを頭の片隅に持って
働きながら、会社での仕事に役に立つといいな!と思い
カラーコンサルタントの勉強をしていました。

会社では数人のメンバーで働いていたものの
だんだんとモヤモヤしてきたんです。

私のしている仕事は
私でなくてもできるもの・・・

わたし
私って何だろう…なんだか最近モヤモヤするんだよね…
同僚
どうしたの?
子育てしながら働ける環境にいるのにモヤモヤ?
この会社は働くママにはすごくありがたい環境だと思うけど
わたし
そうだよね…モヤモヤしている私が変なのかな~

そう思いながらも

わたし
(こういう事って会社の誰にも相談しにくいなぁ)

家族と過ごす以上にいる時間が長い会社で
ふと感じる孤独。

わたし
私の私らしい生き方って何なんだろう…

安定した収入のために入った協会

だんだんと自分は何をしたいのか?
自問自答する時間が増えていきます。

わたし
私は定年まであと25年この会社にいるのかな?
わたし
だんだん窓際に追いやられていったり…本社以外にってこともあるかな
わたし
この会社で私にできることって何なんだろう?

これから先も会社で働く自分の姿が想像できなくなって
迷いに迷った挙句、はじめて上司に相談してみたんです。

わたし
あの…私、時短の事務のくせに言っちゃいますけど、今の仕事にやりがいが見つからないんです
上司
そうか。なんとなく、そんな風に感じていたよ。何かやりたいことあるの?
わたし
いえ、何がやりたいかって言われると、営業がやりたいとか企画がやりたいとか、
そういうのもよくわからないし
上司
こんなことは大きな声では言えないけど、
君は事務どころか、この会社に合わないと思うよ
わたし
え?マジすか?私、そんなデキない奴って思われてたんですか?
上司
あ、そうじゃなくて。組織の型にはまったような決まりきったことを繰り返すよりも、
自分で何かを生み出していくっていう、エネルギーがあると思うんだよねぇ。
わたし
はぁ、でもそんなこと今まで一度も言われたことなかったですよね…?
上司
私の立場でそんなことは言えないでしょ。
ただ、君の変わっていく様子を見ている人は
君の可能性に気づいていたんじゃないかな。ここじゃないって
わたし
ここじゃない…ってじゃどこ?

私が会社の誰にも相談できなかったのも
言えば何か否定されるってわかってたからかもしれない。

わたし
私だからできることって何だろう?

そんな時に
カラーコンサルタントの先生が主催する
一般社団法人に入らないかと招待を受けます。

わたし
カラーコンサルタント協会に入って、自分だからできること探してみたい!

個人事業主は何も売れなければ専業主婦、という名の引きこもり

会社に勤めながらも
カラーコンサルタントの協会に入って気合十分!

それまでなんとなく孤独を感じていた私は
同じ想いの仲間ができて本当に嬉しかったんです!

わたし
会社に副業許可も貰ったし、これからはカラーの仕事もやっていくぞ!

しかし、入ったところで
大きく何が変わるかっていうことはなく

理事長
それぞれが仕事を見つけてきて、必要であればみんなで仕事をしましょう
わたし
あんまり活動内容を聞かないで入っちゃったけど、
仕事を見つけるって?そんなことできるのかな、私…

ときどき会員さんで集まって
仕事の話をしたりしても

まだまだカラーコンサルタントの卵の私には
お手伝いできることもなく
先輩方の仕事の内容を聞くばかり

わたし
私に仕事を依頼する人なんていないよね…

しかし、年会費を2回払ったところで
急遽一般社団法人もなくなってしまうとのこと。
協会運営っていうのにもお金がかかるらしい。

私はパーソナルカラーのスキルは身につけたけど
これをどうやったら売っていくかってところは
わからないまま所属先も学ぶ機会も失ってしまって。

わたし
協会に入ったら一生安泰だと思ってたけど、
私これからどうしたらいいの?

結局私は、パーソナルカラーのスキルを得て協会員となって、
会社を辞めて起業しようと準備していたものの
会社を辞めただけで一つも仕事がない状態。

わたし
あれ?仕事がない個人事業主って…ニート?
家事をしてたら…専業主婦?
でもあ~何をしたら売れるかなんてわかんないよ~

何をしたらお金を稼げるかわからないまま時間ばっかり過ぎて、
私らしさを見つける気力もなくなっていって
自分らしく生きるべき!という渦に飲み込まれては会社を辞めた後悔ばかり…

わたし
カラーコンサルタントってやりたいことじゃなかったのかなぁ?
お金稼げない私って、本当に価値がない。
私って何者なんだ?

衝撃!私らしい働き方を知るにはマネすること

毎日、家から空を見上げて
何にもない空っぽの私だけど
SNSで発信だけは続けていたんです。
何もないと思っていたけど
Instagramのフォロワーだけは毎日どんどこ増えていく。
そんなことにも〝私は何者?〟という違和感しかない。

わたし
世の中怖い…
こんな空っぽの私、ばれてないかな…

そんな時、SNSの広告に上がってきた
漫画が目に留まります。
まぁ例えるなら、完全に現実逃避ですね、はい。

ただ、その内容がキタんです。
”忙しくボロカスになりながら働くOLが
中古のおっさん型のお掃除ロボットを買う話”

かなり女子力が低くて家事が苦手
とにかく心も身体もボロボロになりながらも
仕事にはこだわりを持って完璧にこなしていくOLさんである主人公

わたし
私は仕事もしてないけど、心も身体もボロボロだなぁ

そんなボロボロに疲れ切ったOLさんは
気の迷いでおっさん型お手伝いロボットを買って
家事全部やってもらうっていう

設定はまぁ、よくわからないんだけど

わたし
忙しくてボロカスになりながらも
ちょっとしたきっかけで自分らしさと心を取り戻していく、
主人公のOLである女の子に共感しちゃうー!

そのストーリーの中にあった女の子の
仕事の仕方や新人の教育方法
ビジネスに迷い、身も心もボロボロになっていた私にドストライク!

OL
ビジネスの鉄則!TTP!(徹底的にパクる!)
わたし
なんですと!TTPすごい!

すると、これまでに先生やビジネスの師匠から
耳にしていた出来事が思い出されて
繋がっていく感覚になったんです。

オシャレ先輩
オシャレは守破離

守破離とは
基礎ができるようになるまでとにかく全部完全にマネすることを守。
基礎が身についたら自分のオリジナルを足していくことが破。
オリジナルができたところで、完全に基礎と離れて自分独自のやり方にするのが離。

左脳先生
本歌取りと劣化コピー

本歌取りとは
成功しているやり方をとにかくマネして自分のものにすること。
それを中途半端に真似したり、いいとこどりをしていると
次第にその出来はもともとのものより
質の悪いコピー、つまりは劣化コピーとなる。

わたし
TTPってすでにいろんな形にで聞いてたけど、
どこか私にはできないって諦めてたかも。
こんなにいろんな言葉で伝えられているってことは
大事なことなのかもなぁ!

何も考えずとにかく一度やってみる

◆ビジネスのTTP(とにかく徹底的にパクる)

◆守破離

◆本歌取りと劣化コピー

これまでいろんなところで
最初は真似するんだよー!
って言葉を聞いてきたのに
できなかったのはなんでだろう?

左脳先生
私は自分で経験したことを順序だてて、
誰でもできるように教えているから
まずは真似してやってみたらいいと思うけどね
わたし
左脳先生~真似したら怒られるかもしれない!とか
真似したら能力がないってことを認めたことになるかもしれない!
って思っていました~
左脳先生
真似したら怒られるかもしれない!って誰かに怒られてきたの?
真似していいって言われてるのに、真似しないの?
わたし
真似したことないんで怒られたことはないですけど・・・。でも真似するって自分の能力がないことを認めたことになりませんか?
左脳先生
能力がないってことを認めないで何が始まるんだ。だいたい君は何ができるんだ?
わたし
何がって・・・そう言われるとできることなんてないですけど。
左脳先生
今の自分にはできなくてもいい。
できるようになるために、
できている人が先に試行錯誤して得た、
いい情報だけを真似するんだ。

だとしたら
できないって認めることはできる自分になるためのスタートラインに立つことだろう。

わたし
あぁ。返す言葉がございません
左脳先生
まずはやってみて、盛大に失敗したらいいんだよ。失敗することが悪いことじゃないからね。
失敗すれば次はこうしようって試行錯誤できる。
この試行錯誤がビジネスを生む。
つまり、ビジネスは
当たるまで試行錯誤ができれば必ず成功する!
わたし
先生~なんか怖いですけど、徹底的にパクってみます~

ブログの書き方を学んでいた時は
お手本の型通りに書くだけ!

ビジネスを学んだ時は
言われた通りに順序だててやるだけ!

オンラインで商品を売るためのセールスレターの作り方を学んだときは
型に沿って当てはめていくだけ!

バナーデザインを学んだ時は
学んだスキルをそのまま使って
その日のうちに自分のデザインをまず作ってみる!

わたし
真似したらできた!めっちゃうれしい~!

楽しんでマネするって事も大事だけど
できなかったことができるようになったら
楽しくなるのも当然だよね!

そのためには
誰から学ぶか?

どんな学びでも
”私のしていることを真似したらいいよ。まずはやってみよう!”
と言って楽しくサポートしてくれる先生がいたら
続けられるって思うんですよね。

わたし
先生~私の私らしさって何ですか~?
左脳先生
そんなことはまずはがむしゃらにやってみて
基礎ができるようになってから考えることだな!

情報発信者という新しい働き方の提案

私が真似して真似して
できるようになったことが増えた時
気づけばカラーコンサルタントへのこだわりがなくなるだけでなく
全く違うことを仕事としていて

わたし
あんなにカラーコンサルタントにならねば!ってこだわっていたのが嘘みたい!

今ではカラーコンサルタントのスキルを使って
インフルエンサーとしてアパレルブランドのアンバサダーをしたり

SNSやInstagramをビジネスで活用したい人に向けて
私のインフルエンサーになるまでの経験、マインドの変化や
SNSとの付き合い方についてオンライン講座をしたり、

今まで私が本歌取りしてきた
ブログの書き方を自分に身についたスキルとして
オンライン講座として人に教えています。

これまでは個人だったり、ママ友だったり
身近な人にお伝えしていたブログのスキルも

今では
”ビジネスに活かしたい”
”自分の商品を売るためのブログを書きたい”

という企業や個人事業主の方に向けて
これらの講座をしているんですよ。

わたし
私らしく生きたいと思った私は、
人に自分の経験を伝えることで自分らしく働くってことを感じはじめています

ブログ講座を学ばれて
本歌取りできて、新しい働き方やカウンセラーを目指している方には
ご自身でもオンラインでブログ講座を教えてみませんか?

ってお話ししてるんです。

わたし
とことん私の真似をして、ブログっていうツールを通して
得た経験やスキル、マインドを伝えていってほしいですね!

学べば学ぶほどスキル・テクニックと収入と仲間が増えていく

私のビジネスの始まりは
たった一人のお客様からでした。
オンラインで3か月間ブログの書き方をお伝えしたんです。

ただ、はじめてお伝えした方は
3か月たっても全くブログを書くことがありませんでした。

原因は私で
講師としての未熟さだったと思います。

でも、その失敗があるからこそ
どうやって伝えたり、サポートしていけば
みんながブログを書いたり
書きながら気づきを得たりすることができるかを
試行錯誤していったため

今ではブログを書かない方はいません。

現在このブログの書き方講座は
5期生も終わりに近づいていて、

これまでのコミュニティメンバーさんは50人を超えているだけでなく
ブログの基礎が身についた1期生の中からは講師を目指す人も出てきています。

わたし
本当にたくさんの方の人生をストーリーに
変えていくお手伝いをさせてもらっているんだなぁ・・・
1期と5期って、伝えている内容が全然違うかも!

私自身が、それぞれのメンバーさんの人生のほんの一部を
ブログを通して驚くような成長ストーリーにするということが
ブログ講座での私の役割で、

その多くのメンバーさんが
ご自身が話の中で私に伝えてくれている
才能に気づいていない。

それに気づいていもらうことや
その才能をご自身のビジネスに活かしていくことを
お伝えしています。

わたし
講座内で私がお伝えした他では絶対に学ぶことができないカウンセリング要素の高い文章構成のスキルを身につけて、
あなたがブログを書いたことで変わっていった経験
あなたのブログをいいと思ってくれている人に教えていきましょう!

そうして私は、メンバーさんが講座を始めるための
サポートをするっていう仕事も増えています。

私自身、オンラインで商品を売るために必要なことを
一つ一つ身につけていて

今では、自分のためだけでなく
クライアントさんのビジネスを加速させるために使うことができています。
先日もブログ講座を終えられたクライアントさんと

クライアントさん
なつこさんの文章ってすごい!才能ですね!
わたし
いえいえ、これらの文章は全部基本の型通りに書いているだけなんで、どんどん真似してコツがつかめれば誰でもできることだと思うんですよ。
クライアントさん
真似ですよねぇ・・・
ブログもSNSもホームページを持つことは怖いと思っていたし、
人の真似することも苦手でしたけど、
なつこさんにだったらなんでも質問できそうだと思って、ブログ講座に入りました。
自分でビジネスをしたいと思っていてもブログも発信もしてないし、
私がホームぺージなんてとんでもないって思ってましたし
たくさん弱音を吐いていましたけど、
気づけばとんでもない世界が当たり前になってましたね。
なつこさんのおかげですね!
本当にありがとうございます!
わたし
こちらこそ!苦手なことにチャレンジして、克服していく姿に苦手って思い込みだし、考え方が変わったとたんに表情も変わるんだなぁ
って改めて学ばせてもらいました。
これからどんな発信をしていかれるか楽しみにしてます!

たくさんの人の働き方にまだ見ぬ選択肢を
与えていきたい!

わたし
そのきっかけになるブログを書いていく人を増やしていきたいし、
私のように苦しい・できないと思って
諦めかけていた人に未来を見せて、
導いていくことは私の生きがい
だなぁ!

まとめ

ビジネス初心者・売上ゼロの私が、現実逃避中に見つけたビジネスを早く軌道にのせたとっておきの方法

いかがでしたか?

会社を辞めたときには
カラーコンサルタントのスキルがあっだけど
私にはそれが売れないだけでなく、

売る活動も全くしない引きこもり状態。

完全に現実逃避をしている私は
いつもならスルーする広告に目が留まって
なんとなく読んでみると

そこには私を奮い立たせる
”ビジネスのTTP(徹底的にパクる)”
という文字との出会いから

そのおかげでそれまでに学んできたビジネスに大切な
・守破離
・本歌取りと劣化コピー

について、改めて深く理解することができました。

大切なことは
とにかく楽しく真似しながら自分のスキルを磨き
それを人に伝えていくこと。

こんなことを仕事としている私は
まさに

わたし
私らしい働き方ってこんな感じかなー!

そんな風に思っています。

あなたらしい働き方を目指すために
今すぐ考えてほしいことは

わたし
誰をTTP(徹底的にパクる)するか!

ぜひあなたが楽しみながらビジネスや事業を拡大している、
そんな理想の未来を描かせてくれる方をTTPしてほしいなと思います。

現実逃避の漫画からだって学べることがある。
人生に無駄ってないですね!

私にもできると思えたから
あなたにも参考になるかもしれません。

PS

発信力や影響力を磨きながら
自分の才能に気づいていく
ストーリーブログの書き方講座

これから6期生の募集を開始します。

◆オンラインでビジネスを始めたい
◆自分らしい働き方を見つけたい
◆休業中に自分のビジネスの発信を強化したい
◆既存のサービスにプラスαの価値をつけたい
◆カウンセラーさんの新しいビジネスモデルを知りたい

そういう方に
講座無料説明会を行っています。

ブログの書き方はもちろん
自分の才能や
自分だからできるビジネスについて
知りたい方は

ぜひ5月中旬スタートの
ブログ6期生の講座説明会に
お申込みお待ちしています。

お申し込みはこちらから。