他人からの言動に戸惑いストレスを感じたときのために知っておきたい とっておきの思い込みの外し方

働き方

自分が思っている自分と
まわりの人が見ている自分が
大きく違っていると感じたことはありませんか?

なんだか人からバカにされているような気がする。
なんだか過大評価されて居心地が悪い。
なんだか勘違いされているような気がする。

そんなことが続くと
自分って一体なんなんだ!
誰にも理解してもらえない存在なんだ
自分なんて・・・

と自己評価が下がってしまい
自分の印象をネガティブに捉えてしまったり
ストレスを感じている方が多くいらっしゃるように思います。

でも私は
自分の印象について
もの凄くプラスのイメージを持っていて

自分とはいったい何者なんだ?と考えることがなかったら
絶対に発見できなかった思えるほど
自分の思い込みを外すことに魅力を感じています。

このことを知って頂くと
もしかしたら自分と他人からの印象の違いを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
ストレスフリーで思い込みを取っ払うことが
楽しいと思ってもらえるかもしれません。

他人からの言動に戸惑いストレスを感じたときのために知っておきたい とっておきの思い込みの外し方

最後までお付き合い頂けたら幸いです。

ストレスで胃潰瘍寸前になったわたし

今では誰にも信じてもらえませんが
私は大学生から社会人にかけてストレスを感じやすく
心の状態がいつも胃のあたりに出ていて

心配事や悩み事や重なって心に負荷がかかっていた時は
22歳という若さで
胃潰瘍になりかけるくらい胃壁がただれていたほどでした。

わたし
失恋したり、仕事が忙しいと
必ずといっていいほど胃が痛くなって気分が落ちる・・・

しかし、やめとけばいいのに
そんな身体の状態でもストレス発散としてお酒をドカドカ飲んでいたので

気付けば若年性逆流性食道炎になっていたようで
10年くらい体調が悪かったんですね。

20代女子、ときどき嗚咽。

心も身体も
可愛らしい女子とはかけ離れた状態の私。

もちろん肌もブツブツ、ボロボロ。
いつも午前中はちょっと二日酔い(笑)
それでも夜はまたフラフラ飲みに行く。

なかなか自分を肯定できない私は
誘えわれたら断れない、常に誰かに流されて
なんとなく身体を壊していきました。

私を可愛いと言ってくれたメンタル最強美人

 

そんな私もなんか流れでビジネスを学びはじめます。

とはいえ、起業への思いも中途半端なので
やっぱり何のために、何がしたいのかわからない。

自分のメンタルが弱いことに気づいてた私は
知り合いの紹介でマインドアップのコーチングをしている
ヒカリ先生にセッションをお願いしました。

ヒカリ先生は簡単にいうと・・・
目力強くて超恐い!
発言はいつも正しい!
そして超美人!

今の自分と正反対なのに、私は吸い寄せられるように
ヒカリ先生からの言葉を求めていたように感じます。

単に憧れだったかもしれません。

そして、自分がダメだとわかっていたからこそ

わたし
なにを言われても泣かないぞ!

とだけ決めて会いに伺いました。

わたし
先生あの・・私ビジネスを学んではいますけど、自分がなにをしたいのかわからないんです
ヒカリ先生
そう。何がしたいかも大事だけど、なつこさんの場合はどう生きたいかって大事よね
わたし
どう生きたいか・・・それも思い浮かびません
ヒカリ先生
人の魅力を引き出すカラー診断をしているなつこさんがそんな状態で、お客様喜ばれるかしら
わたし
そうですよね。だから何も仕事の依頼もないし、何のためにビジネスを学んでるのかよく分からなくなってます
ヒカリ先生
ビジネスを学ぶってことより、自分を知るってことを極めていったらどう?
わたし
自分を知るって何ですか?
ヒカリ先生
自分を知ることとは、自分の武器を知ることよ。
人にはない自分の魅力を出していくことが人に求められている事なら、それがビジネスになっていくことだってあるの
わたし
自分の魅力って言っても・・・何も思い浮かびません。私にいいところってあるんでしょうか?
ヒカリ先生
なつこさん、あなた自分が美人ってことわかってる?
わたし
はぁ?何言ってるんですか?冗談はやめてください
ヒカリ先生
そんなことないわ。私はいつも真剣よ!
わたし
私は両親からもブスだと言われてたし、小学生の時のあだ名もブタゴリラでした。男の子にだって全然モテなかったし、ヒカリ先生の言ってること何も受け入れられません泣
ヒカリ先生
そうかしら。私はなつこさんの顔は武器になると思うわ。
わたし
(・・・あぁ、もうヤダ。胃が痛い・・・)

結局、自分を信用できてなかった

 

だれかに助けてもらいたくて
ヒカリ先生に会いに行ったのに結局何も得られなかった私でしたが

それから自問自答を繰り返します。

わたし
私の顔を好きっていう人がいた。でも私は自分の顔が大嫌い。どうしたらいいんだろう
わたし
私、今まで人から嫌われてるとばかり思ってたけど、私を嫌いじゃない人もいるのかもしれない。

それまで恐ろしくネガティブだった私は
今まで言われたネガティブワードをしっかり心に刻み込んでいて
まるでそれに縛られているように

人に嫌われないように
自分を表現しないように
今いる場所から大きく外れないように

相変わらず毎日淡々とモヤモヤ過ごしていました。

しかし、そんな時に出会ったのが
女性起業支援をされているこれまた超美人の美咲さん

美咲さんは2日に1回、SNSに自撮り写真を出しては
生き方や働き方について投稿されていました。

そんな活動をしている、もういかにも眩しい美咲さんに
勇気をだして会いに行きます。

わたし
あの・・・自撮りって恥ずかしくないですか?
美咲さん
(笑)そりゃはじめは恥ずかしかったですけどね。慣れですよ慣れ♡
わたし
えー慣れる気がしないです
美咲さん
人は視覚からの情報を一番受け取りやすいですからね。どんな想いの詰まった素晴らしい文字を書いていても、読んでもらえなかったら知ってもらうことはできないじゃない?
わたし
たしかに、読むって結構ハードル高い気がします
美咲さん
ですよね。だからまずは視覚に訴えて、先に私とはこんな人ですよって知ってもらってから内容に興味を持ってもらうことが大切だと思ってるんです
わたし
はぁ、それでもやっぱ抵抗ある・・・私ブスなんで。
美咲さん
なつこさん。ちょっと私と考え方が違うかもしれないですね。
わたし
え?考え方って何ですか?
美咲さん
私はこれが仕事なの。遊びで顔出してるわけじゃないのよ!
わたし
(ガーン。何だこのプロ意識は・・・すごい!私は何だと思ってたんだ)
美咲さん
なつこさんはカラーコンサルタントだから、自分の変化を見せていくことはそれだけで宣伝になるよね
わたし
でも・・・顔出すの、やっぱり抵抗があります
美咲さん
もしなつこさんが毎日SNSで顔出ししてたら、なつこさんを良く思わない人も出てくるかもしれないわ。
出る杭は打たれるっていうでしょ?

でも本当に自分に伝えたいことがあるなら、続けるべきよ。
出る杭も突き抜けちゃえば打たれることはないの!

突き抜けちゃえば、そのうち、なつこさんの情熱にまわりの人が応援してくれる日が来る。
その日を信じて行動するの!

わたし
みざぎざ~ん泣。私、自分のことが信じられてなかったです。私なんてってずっと思ってた~。でも今の自分じゃ嫌なんです~!
美咲さん
大丈夫よ!なつこさんは!自撮りの方法はいくらでもあるわ。私の裏技、全部教えてあげる!!
わたし
えー!お願いします!これから、どんな投稿にも自分の顔載せます!!

図々しさを手に入れて世界が変わった

 

幼少期から自分の見た目にコンプレックスがあった私は
自分の外見や内面を表現することがとても苦手でしたが

ヒカリ先生や美咲さんからのアドバイスで自撮りをしたり
自分の意見を少しずつ発信していくことで
分かった来た事がありました。

それは
”現状からは考えられないようなことを行動に起こす”
ことだけが、現実を大きく変えていくということ。

もちろん自撮りをしながら自分のことを発信していることで

こわい人
あなたのことなんて誰も知りたくない。
恥を知りなさい。
勘違いするんじゃない。
こわい人
君のポジティブは痛々しすぎる。君が奥さんでは旦那さんの仕事が心配だ

と言われたことがあります。

今思えば、自分のことを発信していただけなのに
なんでそんなこと言われたのか
よく分かりません(笑)

それでも私の信じる道を伝えていくことに
使命感を感じ始めた時

そんなネガティブな言葉は次第に耳に入らなくなり
更に自分が楽しいと感じる道に進むことができています。

今は皆さんに言えますよ。

わたし
すみませーん!私、今楽しいです♡

相当、図々しくなったものだと思っています。

私ってどんな人ですか?という質問力

 

そして、図々しさい磨きがかかっているとこんな行動が増えてきます。

わたし
質問してもいいですか?私ってどういう人に見えますか?
わたし
質問してもいいですか?私ってどんな仕事ができると思われますか?

自分のことは自分ではわからないという原理原則があります。

それは、
自分やパートナーのことになると
抽象度が下がり、感情が邪魔して、正しさを見誤るから
です。

自分のことは自分が一番わかっていると言う人ほど
大切なモノが見えていないということがあるかもしれません。

大切なことは”図々しく生きる”

そして、”信頼できる人に自分のことを聞いてみる”という事です。

人間が大きければ大きいほど、
この質問をするととても真摯に答えてくださいます。

そして、それは思いもよらない自分の魅力や才能を知ることに繋がるんですよ。

まずは身近な人に自分をさらけ出す勇気から

図々しさを身につけて
質問力を高めたら
あとは自分をさらけ出す勇気を持つことです。

まだまだ分かり合えない修行中の私たち夫婦は
意見が食い違う時いつもこんな会話になります。

わたし
どうしてわかってくれないの?
ちゃんと伝えてくれないとわからないよ。もう少し言葉で伝えてほしいんだけど
わたし
私は伝えているでしょ。わからないのはそっちの問題ですよね
あのさ、君のことを俺がわからなかったら他に誰が分かるの?
わたし
・・・
俺相手に気持ちを伝える練習でもしておかないと、ただの扱いづらくて、何考えてるかわからない人になっちゃうんじゃない?
わたし
・・・おっしゃる通りです

人によっては、身近な人ほど気持ちを伝えるのは難しいかもしれません。
でも勇気を持って
自分の思っていることをまわりの人はどう思っているのか
直接聞いてみることをオススメします。

集合的無意識といって
身の回りの4~5人が同じ意見を持っていたら
世の中の人の意見だと思っていいという法則があります。

自分の中では解決できない問題は
ぜひ集合的無意識で周りの意見を聞かれてくださいね。

まとめ

 
他人からの言動に戸惑いストレスを感じたときのために知っておきたい とっておきの思い込みの外し方
いかがでしたでしょうか?

自信がないと
つい他人の意見に左右されたり影響を受けてしまいがちですが

自信がない時こそ
信頼できる方に勇気を出して会いに行ったり
お話することをオススメします。

自分の感情に意識が向いているときは
冷静な判断ができないことが多く

そんな時に自分を俯瞰して見てくれる
器の大きい方や
視点の高い方に
意見が聞けると
視界がパーッと開けるかもしれません。

それも
会いに行く勇気。
自分の弱さを認める勇気。
自分を表現する勇気。
自分をもっと変えていきたいと願う勇気。

そして
その勇気に突き動かされた
自分の可能性を信じる強さ
を持てたらと思います。

外見的なコンプレックスの塊だった私だからこそ
人に与える印象を伝えるカラーコンサルタントという職業を目指し

自分の可能性を信じられないで苦しかったことがあるからこそ
人の才能を見つけ、信じて突き進むためサポートができるコーチをしています。

人生にはストーリーがあり
人には才能を活かすことでできる役割がある。

たくさんの人に助けられて、私は今まだまだ進化の途中だと思えているので
あなたにも参考になるかもしれません。