人見知りで才能が欲しいと言っていたクラアントさんが、素質やセンスという才能に気づいたとっておきの方法

働き方

才能という言葉というと
特別な人だけが持っているものとか
自分にはない・・・とか

人によってはネガティブなイメージがあるように思います。

でも私は、才能という言葉に
もの凄くプラスのイメージを持っていて
どんな人も持っている才能を意識してこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
才能という言葉に魅力を感じています。

このことを知っていただくと
もしかしたら才能という言葉を
ネガティブに感じていらっしゃる方も
誰もが持っている才能に目を向けることを
を楽しいと思ってもらえるかもしれません。

人見知りで才能がほしいと嘆いていたクラアントさんが、素質やセンスという才能に気づいたとっておきの方法

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

ママ友から逃げたい…SNSが繋いだ突然の出会い

私のInstagramを見てくれた方から突然のメッセージ

SNS
フォローありがとうございます!よろしくお願いします!!
わたし
あれ?フォローしたっけ?

そういえば、このアイコン…
Instagramからオススメされてたから
フォローしてみたんだった!

わたし
(コメントくれるなんて丁寧な方だなぁ)

その方の投稿を見てみるとびっくり!

わたし
最後の投稿、3年前じゃん!!

ということで、あまり稼働していなかったアカウントを
いきなり私がフォローしていたので
お相手の方も驚いてメッセージくれたみたい!

わたし
可愛い投稿だなと思って見てたら3年前だったんですね!なんかウケました!!
SNS
今は全然投稿してなんです…実はママ友関係でうまくいってなくて
見られたくない人がいるんで発信できないでいました。
Instagramを見るのは好きなので、アカウントを新しくして
誰にも見られないところから始めようと思っていた時に、
藤井さんみたいな前向きな投稿されてる方にフォローしてもらって嬉しかったから
勇気を出してメッセージしてみたんです!
わたし
あら、そんな変革期に出会ってしまったんですね、私たち♡

自分を変えたくて申し込んだオンライン・ブログ講座

そんなやり取りをした翌日、
SNSに募集記事を出していた
2か月のオンラインを使ったブログ講座
彼女から申し込みを頂いてびっくり!!

わたし
わー!申し込みきちゃったぁ。すごー!!
こんな奇跡が繋がっていくのがSNSのご縁なんだなぁ

奇跡的に出会った
3人のお子さんを持つ専業主婦のリコちゃん

早速2か月のブログの書き方講座に入られたんだけど
その時のメンバーの皆さんの多くが

・すでにビジネスをしていて集客ツールとしてブログを書きたい人
・文章を書くことで自己表現をしたい人
・前向きな発信がしたい人

リコちゃん
なんか場違いな私なんかが来てしまってすみません…
わたし
どうして?リコちゃんが申し込みをしてくれたことは
私は本当にうれしかったけど、リコちゃんは後悔してますか?
リコちゃん
いえ、私、このまま苦手なママ友から逃げ回ったり
強く発言する人にビクビクするのがイヤで
自分のことをもっと知って、なつこさんみたいに
楽しく生きたいと思ってきたんです
わたし
うんうん、それができるところですよ
リコちゃん
でも私、他の皆さんみたいに仕事しているわけでもないし
どんなブログを書いたらいいかもわかってませんし
ブログに書く内容なんてないし…
皆さんの迷惑になってしまわないでしょうか?
わたし
皆さん、ブログを書いた後の目的は違っても
この講座での目標はブログを書けるかもって思うことで
同じですよ。

あとね、きっとここにいる間に、リコちゃんはこれまでの人生を振り返ることになるから
自分でやりたいことがわかったり、見えてきたりするかもしれないね

リコちゃん
私にもできるでしょうか?
わたし
大丈夫ですよ!そのために私にできることを全力でサポートしていきますよ。安心してついてきてくださいね
リコちゃん
どうしてなつこさんはそんなに私にそんな優しいこと言ってくれるんですか?
わたし
なんでですかね~。リコちゃんが昔の私に見えるからかもしれませんね!
リコちゃん
私と似てたんですか?
わたし
似てましたね~!
私がブログを習った時は、すでにビジネスをして稼いでいる人たちの中で
私だけがやりたいことも売り上げもなくて、

ミーティングでしている質問も
私だけいつもトンチンカンでしたよ。かなり挙動不審でしたね。

リコちゃん
そんなことが・・・
わたし
その講座内の一番お荷物だった私ですが
ブログの師匠は私を決してバカ扱いもしなかったし
一緒に学んだ仲間たちはいつも私のブログを楽しみにしていてくれたんです。
そのおかげで、書き続けられたって思ってます。

今のリコちゃんは昔の私に状況が似ているから、
なんかほおっておけないのかもしれませんね。

リコちゃん
なつこさ~ん!私、ブログ書いて、なつこ2号になります!!

オンラインの絶対的味方より現実世界の心無い人の言葉が怖い

迷いが吹っ切れてブログを書き始めたリコちゃん

リコちゃん
自分では何を書いたらいいかわからないと思ってたんですけど
ミーティングでみんなが私からこんな話を聞きたいって言ってくれるので
みんなの質問に答えるようなブログが、楽しく書けてます
わたし
それは良かったです!なんか表情が生き生きしてる感じするー!

しかし、次のミーティングでオンラインで映った
リコちゃんの顔は険しく、これまでと全く違うのものになっていたんです。

わたし
リコちゃん、顔暗いねー
リコちゃん
…ブログなんて書く意味あるんでしょうか?
わたし
どうしたの?
リコちゃん
ママ友にブログ書いてるってバレたんです
わたし
そうなんだぁ
リコちゃん
もう私、家の外に出られません
わたし
そうかぁ
 
リコちゃん
バイト先の店長にも、ブログなんか書いたって意味がないって言われて
 
わたし
うんうん
 
リコちゃん
もう私、ブログ書きません!
ブログ講座のみんなにもビジネスやってない私がいたら迷惑だろうし
ブログ書くことで子どもたちのことする時間が減るし。
これまでと違う自分になりたいなんて思わなければよかったです。
わたし
ほぉ~
リコちゃん
なつこさんやブログ講座のみんなといると楽しいけど
オンラインがつながらなかったら話せないし
遠いじゃないですか!

私は目の前の人に自分を否定される言葉を
言われることに耐えられません!!

自分の才能を信じて、いらないものはいらない!

わたし
引き戻し現象きてますね~!いいこと♡
リコちゃん
どういうことですか?
わたし
リコちゃんが辞めたいなら止めないけど
本当に辞めたいって思ってる?
リコちゃん
・・・
わたし
自分らしく生きたいと思えば思うほど、自分ではどうにもならないことが起こる。
だいたいの人がそこで自分らしく生きることを諦めてしまうんだよね。

でも、私はここからが勝負だと思ってますよ。

ここからリコちゃんがやることは
どうなりたいかという未来を描きながら
自分の才能を生かして生きることを決める

それだけです

リコちゃん
どうなりたいかの未来と自分の才能?
わたし
私が見ていて感じるリコちゃんの才能は
話しているい相手がついつい笑っちゃう楽しい雰囲気と
可愛らしい顔立ちと
元々の美容系のお仕事で磨かれた洗練された装いと
あとは、人から放っておけない、助けたいと思わせる
存在感ですかね
リコちゃん
そんな風に言われたことがないです。それって褒めてますか?
わたし
もちろん褒めてますよ!
それにね、人は聞かない限り、私のいいところなんて
言ってくれないもの
だったりしますね。

ただね、リコちゃんみたいな才能の人は
残念ながらねたまれやすいので
これらを自分の才能と知って行動していないと、

チャラチャラして見られたり
かわいぶってるといじめられたり
人からバカにされたりってことが多いんです。

生きづらいですよね~

リコちゃん
そうです!生きづらいんです。
だから、ひっそり生きていたいんです
わたし
でも、ブログ講座で同じ目標を持つ仲間との
楽しい時間を知ってしまったんだよね?
リコちゃん
…そうなんです。本当はこのブログ講座みたいな
同じ目的を持った前向きな人とだけ一緒にいたいんです。
わたし
そうすればいいんじゃない?

いらない人はいらない。

心が揺れなくなるまで、
自分の心がざわつく人・もの・場所とは徹底的に距離をとる!

信頼できると思った人と一緒にいて
自分の才能が何があると思うか?って聞いてみる。

わたし
人は誰だって強くないから、怖いことがあれば
逃げたいと思ってしまうけど
その怖さの先を目指すことで、
本当の自分の才能が開花できると思うんだぁ!
リコちゃん
私にそんなことできるでしょうか…

私らしさとは、人から教えてもらって、自分で気づいていくもの

どうなりたいかという未来を描きながら
自分の才能を生かして生きることを決める

これをリコちゃんに伝えてから

リコちゃん
私、なつこ2号になります!
ママ友も自分の気の合う人とだけ付き合うようにしました!
バイト辞めてきました!

落ち込んだり、怒ったり、笑ったり、やる気出したりする様子や
家族と仲の良い様子、自撮り写真をSNSに上げるだけでなく

これまでの美容の仕事の経験を生かして
起業を目指したりしてね。

わたし
誰にも見られたくない!
って言っていたのが嘘みたいだけど、

ブログを通して知った
自分の才能を使いこなして
自分らしく生きることができてから

自分だけにしかできないビジネスを
生み出していけばいいんだよ

そして、
今は一緒にオンライン講座を作る準備をしています。

これまでの人生の失敗をお金と笑いに変えるブログの書き方講座

私は現在、オンラインを使って2か月、3か月の
ブログ講座を行っています。

ブログを通して
これまでにたくさんの方の
人生や経験をブログというストーリーに置き変える
お手伝いをしてきましたが

すでにビジネスをしていて
安定して稼いでいるような人たちの中でも
自分の才能が何なのかわからない
という人が多いように感じます。

私は今のままで大丈夫!
そういう方にはこのブログ講座は必要ないと思います。

でもこれから、
働く状況や環境だけでなく
商品の需要も変わっていったときに

何を教えるか?何を商品とするか?ではなく

どんな私が教えるか?どんな教え方をするか?が大事ですし

その点で、自分らしさという才能を生かして生きる
ということは本当に大事になってくると思っています。

わたし
教えることは何でも良かったりするし、
他の誰かではなく、あなただからお願いしたい!
って言われる働き方ができる人を増やしていきたいですね

働き方が対面からオンラインに変わっていく今、
ブログと言ってもただの集客ツールではなく

私のブログ講座では
自分のホームページを持って、

自分の才能や際立つ個性に気づき
これまでの人生で繰り返していた失敗や
幼少期からの思い込みをはずずような新しい価値観を得て

はじめ2か月で文章が苦手だった方も
ブログが書けるかも♡と思えるノウハウをお伝えして

3か月目にはひたすら
ビジネスを加速させるためのブログを書きまくる!

さらに、ブログが書けるようになった方には
ブログ講師養成講座として
オンライン講座を作って起業ができるまでのサポート
をしています。

私と楽しみたい人を幸せにしていくと思えるビジネスが始まる

ブログ講座の期間中に
たくさん心が揺れたリコちゃんですが

自分の才能で生きる

このことがわかりつつあることで
ご自身の美容のビジネスを始めるだけでなく

3人のお子さんの子育てについても
変化があったみたいですよ。

自慢のお子さんたちがどんどん才能を伸ばして
自分の感情に正直に生きる選択をしているんだって。

リコちゃん
それまでだったら、絶対やめておきなって
否定してたようなことも
これがこの子の才能なのかな?
って子どもの意見を尊重することができてるような気がします

親からすると心配が絶えないようにも感じるけど
親の役割って子どもを信じて
何かあったときに

“大丈夫だよ!”

って言って上げることかなって思うので
リコちゃんの小さな変化がお子さんの未来への可能性を
広げることになったら嬉しいなと思います。

ブログを書いて
さらにビジネスを起こしているリコちゃんが次にやりたいことは
ブログ講師。

リコちゃん
私の目標は、なつこ2号ですから!
わたし
リコちゃんなら、どんなことも楽しく伝えていけるよ!なつこ2号も嬉しいけど、私の持ってるものは全部教えるので、リコちゃん2号を育てていってくださいね♡

まとめ

人見知りで才能が欲しいと言っていたクラアントさんが、素質やセンスという才能に気づいたとっておきの方法

いかがでしたか?

ほんの小さな奇跡が繋いだ
私とリコちゃんとの出会い。

まさかあの時の無意識の1クリックがきっかけで
これからずっと付き合っていきたい
ビジネスパートナーができるなんて思ってもみなかったですね。

自分の才能っていうは
自分ではわからないものなので

その才能を生かして生活している人って
本当に少なかったりしますが

自分の才能を生かすこととは
自分を信じることにつながるし

自分を信じることは
周りの人を信じることにもつながる。

まずは、今の状況を変えたいと思ったときには
信頼できる人に

“私ってどんないいところがありますか?”

って聞いてみるといいかなと思ったりします。

私のブログ講座だと
仲間に聞くこともできるし
文章を書きながら自分でも気づくこともできるので
たくさんの方にブログの良さを知ってほしいと思うし

一人でも多くの方に
このブログ講師という働き方を
やってみてほしいなと思ったりします。

あなたのなにかヒントになったら嬉しく思います。

PS.
 
ブログ2か月のブログ講座の
第5期メンバーの募集を開始しようと思っています。
 
募集開始前ですが
興味のある方は
こちらからメッセージくださいね!
↓↓