自粛が続く今が楽しくないと思っていたら、変なおじさん降臨! 楽しいことがしたいだけの翼の折れたエンジェルが目指した次のステージは”だいじょうぶだぁ”

働き方

閉塞感が漂う世の中。
世界のために家にいることが大事だと頭ではわかっていても
自粛疲れが出始めている人

いらっしゃるように感じています。

でも私は、閉塞感の中での自粛について
ものすごくプラスなイメージを持っていて
閉塞感の中で自粛をしてこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
自粛という言葉の捉え方が変わっています。

このことを知っていただくと
もしかしたら、これからまだまだ続く自粛生活のことを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
自粛生活も楽しめるかもと思ってもらえるかもしれません。

自粛が続き今が楽しくないと思っていたら、変なおじさん降臨!
楽しいことがしたいだけの翼の折れたエンジェルが目指した次のステージは”だいじょうぶだぁ”とは?

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

楽しいことがしたいけどできない私は空を見上げて泣いていた

わたし
楽しいことがしたい!!

もともと仕事は家でしていたんだけど

たまたまご縁があって、
”とにかく楽しく働く!”という考えを持っている
スナックのママの元でバイトし始めたんです。

全くの素人が、自分を売り込む接客業に挑戦。
飛び込み営業をしてる人には当たり前なのかもしれないけど
私にとっては本当に難しくて、毎回試行錯誤で失敗の連続。

でも、お店の方やお客様、家族に応援してもらって
接客が楽しくなってきたところで

コロナの影響が富山に上陸。

急速な拡大によって
店からというより夜の街から客足は遠のき、
バイトしていたスナックもほかの店同様に
臨時休業することになり

私は・・・クビ。

わたし
あぁ…これから楽しくなりそうだったのにぃ。
クビになっちゃったぁ。でもしょうがないよね

ママさんや先輩お姉さんにすごくお世話になったから
お店のお役に立てなかったという申し訳ない気持ちと
店のためにこれがよかったんだという裏腹な気持ち。

さらに加速していく自粛ムードに
余計に気持ちが沈んでいく。

もともと家で仕事してたんだから
平日の昼間に誰かに会っても会わなくても
どっちでも大丈夫だったはずなのに、

”家から出ちゃだめ” ”人と会ってはダメ”
そう言われると急に息苦しくなってくる。

コロナに感染したら大変だから。
娘も外に遊びに行けないのもかわいそうだけど
みんなが元気に過ごせるように
今は我慢なんだってわかってる。

名前
でも苦しいんだよ~もう~助かて~

家でできる楽しいことを探す日々

4年前くらいかな。
育休中に単身赴任の夫と生活するために
一時的に富山県に引っ越して住んだことがあって。

5月に引っ越してきて6月の梅雨時期にウツ症状が出始めたんだよね。
産後ウツって感じです。

もともと関東に住んでいた私は太陽の光があって当たり前で
曇りがちな北陸地方との気候の違いに戸惑いましたね。

私の場合、
環境の変化からきた、どうしよもない孤独に加えて
季節が梅雨に入り太陽光を浴びないことで、
心だけでなく身体まで滅入っていってしまった。

私たちはこのままずっと自粛が続くと
この梅雨を自宅で静かに過ごさなければならなくなるでしょう。

私は以前、天気と心の関係性を嫌というほど感じてきたから

これから起こることを考えれば考えるほど
梅雨時期の曇り空を見ながら家にこもることがとにかく怖い。

今はまだいいよ。
春だし、雨が降ってなければ少し散歩だってできるし

でもこれから梅雨になったら。
富山の梅雨は今の私の心では越えられないかもしれない。

東京から富山に移住してからこの1年で仲良くなれたママ友とも
一時期は毎日集まって、たわいもない会話をしていたものの
今ではそんな会話もなし。

連絡も取りづらい雰囲気で…

家時間が長いから
家じゅういつもより念入りに掃除したり
部屋の模様替えしたり

不安をかき消そうと仕事に集中したり
オンラインミーティングの参加を増やしたり。

部屋はどんどんきれいになっていくし
仕事にも集中する。

わたし
曇りが怖い!でも、とにかく自分のやるべきことをやるんだ!

楽しいことをすると怒られた、終わりが見えない閉塞感

小学校も幼稚園も臨時休業が始まって
子供が家にいる時間が増えて

外に出ることが本当減ってきてね。

買い物もたまに仕事で外出した夫が帰りにしてきてくれるから
私と娘たちは本当に外出しないんです。

ベランダで静かな街と空を見ながら
ピクニックくらい。

だからこそ、たまーに外に出ると
私は本当にウキウキしてしまうんです。

先日、買出しに行ったスーパーの駐車場で車を降りて
浮かれ気分の私はスキップしてお店に向かったんですよ。

それまで広々としたスペースで
身体を開放できることだってなかったんだから。

でもそんな場所で浮かれていると
駐車場に車が入ってきてひかれそうになってですね。

当たり前ですが、怒られるんです私・・・

運転手さん
ジロリ
もういい加減、そういう子どもみたいなのやめて。怒られるよ。

でも・・・スキップくらいいじゃない。
そうでもしないと私、もう限界だよ。
自分の気持ちをどうやって保っていったらいいのかわかんない

わたし
私は自分がこのまま泥沼に落ちていっちゃうのが
怖くて怖くて仕方ないんだよぉ。だれか助けてぇ

バカを開放したオンライン飲み会

私はもう瀕死の状態で
もう少しで心が壊れちゃうところだったその時

左脳先生
はい、オンライン飲み会やります
わたし
え?飲み会?やるやる!!飲む飲む~

ってビジネスコミュニティのメンバーと
ZOOMを使って飲む機会があったんですね。
 
私はもともとスナックで働くくらいですからお酒は大好き。
酔っ払ってる大人もね、男女問わず、なんかいつもと違う表情を見せてくれるからかわいくって好きでね。

気づけばスナックをクビになってから
家でとにかく自粛している間ってお酒を飲んでない。

家にあるお酒なんてとっくに飲み干してて

わたし
お酒、買いに行こうよー
お酒って不要不急の外出でしょ!
わたし
ん・・・はい・・・

ってとにかく飲めない。酒がないから~

しかし、あまりにオンライン飲み会を楽しみにしていた私を見た夫が

ほら、焼酎の一升瓶あるでしょ

って奥にしまってたお酒を出してくれたんです。しかもいいお酒!

わたし
なんだよ~あるじゃ~ん。ニヤリ

そして、味見♡味見♡と早くから飲み始めます。
 
ウキウキが止まらずつまみを作って飲み始めてる私を
夫がどんな顔で見ていたかは知らないけど

とにかくオンライン飲み会に向けて準備万端!

ZOOMを使った飲み会は、オンライン講座の打ち上げなどで何度か
したことはあったけど

毎回とっても楽しかったんですよね。

わたし
いざ!オンライン飲み会に!!

そしてその日私は
自分の品を開花させることが起きたんです。

左脳先生
ここは仲間内ですから、多少変なことやっても良しとしましょう!
例えば、酔っ払いの定番のネクタイを頭に巻いてみたりしてねぇ
メンバーさん
こんなこと長く生きてきて初めてやったよ
メンバーさん
クライアントさんには見せられないねぇ
左脳先生
なっちゃんみたいなスケキヨみたいな顔の人がマジックで泥棒ひげとか書いたら面白うよね~
わたし
え?そんなことが面白いんですか?ちょっとマジック取ってきます

そして、カキカキ。

わたし
(・・・こんなことが面白いわけないじゃ・・・)
メンバーさん
なにそれ~!!なっちゃんヤバすぎる~!!超ウケる~!!
わたし
え?こんなんでいいの?
左脳先生
なっちゃんやばいね~さすがバカですね~
わたし
え?じゃもっと書いちゃおっかな♡カキカキ
メンバーさん
(どっかーん、大爆笑!!)
わたし
(すごーい、みんなこんなことが楽しいんだ!こんなに笑ってもらえてうれしい♡)
左脳先生
普通にしてたらきれいな顔してるのに、やっぱ君はバカだな~
わたし
へへへ

そうです。その日、私に起こったこと。
変なおじさん降臨!

わたし
私を見て楽しんでくれる人がいた!
こんなにうれしいことって初めて!!

みんなが喜んでくれた”腹を抱えて笑いたい”

変なおじさんの次の日のSNSは大荒れに荒れてですねぇ。

なぜなら、昨日の様子を
参加したあらゆる人が全世界に発信して
それぞれの投稿にコメントしてどんどん拡散されていってね。

メンバーさん
久しぶりに腹を抱えて笑いました!なっちゃん最高!
メンバーさん
なっちゃんの巻き込む力がすごい!なっちゃん見てるだけで幸せになりました!
メンバーさん
こんなバカなことやってるなっちゃんを見て、自分に悩みなんてなんてちっぽけなんだ、もっとバカになっていいじゃないか!って思ったよ
友達
なっちゃんナニコレ!超ウケるんだけど!今度やるなら参加したい!!

ってどんどんコメントが届いたんです。

わたし
なんだか、どんでもないことしてしまったぁ…また怒られるかも…

楽しんでくれている人はいたけど
怒って呆れる人がいるんじゃないかって
ちょっとビクビクしていて。

わたし
あの~今日ってSNS見た?
見たよ
わたし
(ドキッ!)あの~怒ってる?
呆れたよ。だから部屋に入ろうとしたら、入っちゃダメ~って言ったんだね
わたし
うん…なんていうかあなたにだけは見られたくなかったから
君はバカか
わたし
はい…反省してます
ほら!これからお酒買いに行くぞ!
わたし
え?お酒?
これから君はこの方法でこの世の中を明るくしていくんだろ?
そのためにお酒をストックしておかないと
わたし
あ、はい…えーーー!いいの?
バカができる君にしかできないことをするんだよ。みんなを笑顔にするなら徹底的にやりなよ
わたし
うん!!
みんな~ママはバカだけど、面白いからいいってことにしようと思うけどどうする~
長女
ママは本当バカで子どもっぽくて恥ずかしいけど、でも面白いからいいよ。もっとやりなよ!
次女
ママ~大好き~チュ~
わたし
いいの~?じゃ、マジックでひげ書いてみる~?
娘たちにそれは絶対ダメ!!
わたし
ぴえん。わっかりました~

思いがけず、私の変なおじさんは家族公認になってさ、
応援してもらうことになっちゃったんですねぇ~

バカになれる場所を作る!オンラインスナックを始動

君はバカでいい
左脳先生
君のバカは才能だ
メンバーさん
なっちゃんを見てるだけで元気になる

そう言われてだんだんと自分のやりたいことが見えてきたというか。

わたし
私は昔から両親の笑顔が見たかった。
私に向かって人が笑っていることが心の餌なんだ。
すべての原動力は人の笑顔だったんだ

誰かの笑顔のために働きたい。

昔からそんなことを思っていたけど、この想いを誰に話しても
”そんなことはお金にならない”
”偽善だ”
”いい人ぶってるだけでしょ”
って言われてきて

いつしかそんなことを思ってはいけないとさえ思っていたんだけど

今、私の才能を知り
自分が大したことじゃないと思っていた変なおじさんが
世の中をざわつかせるくらい笑えるんであれば

わたし
今度は私がみんなが安心して
ここで私たちだけは笑っていいっていう
そんな場所を作りたい!

スーパーでスキップして怒られないように
曇り空を見上げて心を無くさないように
人と疎遠になっていくことが当たり前にならないように
子どもと自分という小さな世界に閉じこもらないように

♪一人じゃないから
私が君を守るから
あなたの笑う顔を見たいと思うから♪

そして、作ります。

わたし
オンラインスナック【腹筋崩壊クラブ】

ここでは私たちだけが思う存分楽しんでいい。笑いが生み出す効果と秘密の部屋

私自身がコロナの影響でスナックをクビになって
オンラインスナックをやってみようと思ってから
LPを作ったり広告にだしたりしています。

オンラインスナックに参加表明してくれている人たちは

素敵女子
やばいでふっ!
このLPだけでも笑ってしまう……家族からの冷たい目線を受けてしまった笑笑
素敵女子
変な人でもなくってOK、油性マジックなくてもOK
暴走する奈津子さんを見てるだけでOK
いいじゃないか、ええじゃないかぁ~~あ~~楽しいぃ
素敵女子
ダメだぁ~なっちゃんの顔見たら、笑いが止まらん。
志村様、ケン様、奈津子様ですね^^
素敵女子
今こそ、なっちゃんの全開パワーが求められてる!
奈津子トルネードで、この閉塞感を吹き飛ばしちゃってー

オンラインスナックは会員制にしていてね
”ここで私たちだけは笑っていい”
そんな場にしていきます。

バカが覚醒してしまった私が
何をしでかすのかは
正直私自身もまだわかりません。

ただ、今も後悔しているのは
私が本当のスナックで働いていた時に
こんなに人を笑わせようとなんて思っていなかったこと。

スナックどころか
水商売の何たるかなんて何も知らないで
ただ、”楽しそう”で飛びこんでしまった世界で
私はなに一つ成し遂げることができなかったんです。

世間知らずな私は
これまで驚くほどたくさんの失敗をしてきたけど

この失敗だって次につなげていけたら
それすら次の楽しさのヒントになるかもしれないなって
ハイパーポジティブが発動中!!

だから、みんなに伝えたいことは、ここに来たら

名前
”だいじょうぶだぁ”

まとめ

自粛が続く今が楽しくないと思っていたら、変なおじさん降臨!
楽しいことがしたいだけの翼の折れたエンジェルが目指した次のステージは”だいじょうぶだぁ”とは?

いかがでしたか?

コロナの影響でスナックをクビになった私が
お酒も楽しさもなく沈んでいた時に

思い出した過去のグレーの空。

あの頃の苦しさには戻りたくない一心で
楽しことだけを求めていたら辿り着いた
ぶっ飛んだオンラインスナック”腹筋崩壊クラブ”

驚くことは
このことで今のところ誰も怒ってこないこと(笑)

こんなバカなことやるんじゃない!

と思っている人(いるとは思ってます)さえ、
言わずにいてくれるってとってもありがたいです。

しかし、
破滅に向かっているこの世界の未来を見据えている人たちからは
驚くほど同じように

左脳先生
この世界を救うのは反逆者であるなっちゃんしかいない
富山の父
やっとナツの時代がきたじゃないか!
女神先生
なっちゃんは世界を照らす太陽なのよ

と言われるわけなんです。

私はとんだバカ野郎でも、勘違い野郎でもいいんです。

今まで私が憧れたり好きな人には必ずと言っていいほど、
このバカな人格を否定さえされ続けてきた私が

今やっと好きな人たちに
そのままの存在自体を認められているってだけで最高に幸せなのに

私がやるべきことの道まで示してくれている。うーん、感激!!

わたし
私ができることは
人を笑わせること。人を元気にすること。
こんなバカな子がいるんだから私ももうちょっとやってみようかなって
思わせること。

そんな私のような人が必要な人に
全力で私のエネルギーを届けていきたい。

世界はまだ見ぬ破滅にまだしばらく
向かっていくかもしれない。

でも、ここにいるときだけは力を抜いて笑っていいじゃん

たくさん笑って免疫力を高めて
明日への活力を蓄える

藤井奈津子のオンラインスナック”腹筋崩壊クラブ”

そんな自分の品を生かした働き方ができる人が
一人でも増えたらいいなと思います。

私のこの出来事が何かのヒントになったら嬉しいです。

PS  

オンラインスナック”腹筋崩壊クラブ”の詳細はこちらから
ご覧いただけます。

会員制の秘密の世界に興味のある方は
こっそりのぞいてみてくださいね。

オンラインスナック「腹筋崩壊クラブ」はこちらから