カウンセラーがストーリーブログを書くと収入が上がりクライアントさんの変化が速くなるわけ

働き方

カウンセラーの仕事はどちらかというと
ひたすら聴いてくれる
とか
感情が読める繊細な人がする仕事
とか
選ばれた人しかできないイメージがあるように思います。

でも私はそのようなスキルは持ってなく
ブログ講師をしながら身につけた
自分にプラスの暗示をかける
という方法をカウンセリングに活かすしたことで
カウンセリングという働き方のさらなる魅力を感じています。

この方法を知っていただくと
もしかしたら今のようなカウンセリングに
限界を感じていらっしゃる方も

カウンセラーだからできる仕事の可能性
感じてもらえるかもしれません。

カウンセラーさんがストーリーブログを書くと収入が上がり
クライアントさんの変化が速くなるわけ

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

常につきまとう〝私には価値がない〟

私の人生はじめての挫折は16歳、 高校1年生の時。

お前が出ないバスケットの試合なんて見に行く必要ない
中学校まではお母さんの自慢のなっちゃんだったのにねぇ

中学校まではキャプテンでも、高校では強豪校で常に補欠。

わたし
私は親の期待に応えられない娘になってしまった。
私には価値がない・・・

就職しても
結婚しても
出産しても
いつも付きまとっていたモヤモヤ…

わたし
私には価値がない。 私って何のために生きてるんだろう…

心のプロ、コーチになれるかも!

結婚して子供がいて仕事があって、
周りからは恵まれていると思われていた私が
生きる意味を探している時に出会ったのが

コーチングを仕事としている明美さん

わたし
私ずっと自分が何のために生きてるかわからないんです。
親に言われた通り生きてきたけど
今になって何をしててもモヤモヤして
明美
そうなんですね。
私も親のためにって思って早くから働き出してね。
いろんな経験を積んで、今はコーチングを仕事にしてるんですよ
わたし
そうだったんですね。
でもコーチングってどんな仕事なんですか?
カウンセラーとは違うの?
明美
コーチとカウンセラーは、
どちらもクライアントさんを導く仕事だけど、
扱っている領域が違うんです。
例えば
カウンセラーは 【過去~現在。と、ちょっと先の未来】
コーチは 【ちょっと過去~現在とずっと先の未来】
という感じね
わたし
へー!知らなかった!
明美
私を訪ねて来るお客様も ごっちゃになってることあるよ。
なつこさんは私のところに来るってことは
心のことに興味があるんでしょ?
わたし
はい。自分の中にいつもあった
なんだかわからないモヤモヤや苦しさが何か知りたくて
明美
そう。心の苦しさっていうとカウンセラーの領域かな。
過去のことね。
わたし
過去のこと…あんまり記憶なくて
明美
そう。これからビジネスしていくってことだけど、なつこさんが心のことを仕事とするなら
性格的にもカウンセラーっていうよりコーチって感じだと思うな。
わたし
私がコーチですか?
明美
そう。カウンセラーっていうと
心の中の深いところまで探りながら
根本の原因を探すっていう、
ある意味感情を読む力っていうのが大事なのね
わたし
あ、はい
明美
なつこさんは過去を癒すカウンセラーって言うよりも
未来に希望を感じてもらうコーチの方がキャラ的に合っているような気がする
わたし
キャラが?じゃ、私コーチになります!

収入がなければただの趣味

〝カウンセラーよりコーチに向いている〟

わたし
よし!コーチ目指して学ぶぞ!

脳科学
思考の癖を利用したコミュニケーション
認知科学
心理学
神話学
ブログの書き方
マーケティング
WEBデザイン


学びにのめりこむことで これまで悩んでいた生きづらさが
だんだんと解決して

わたし
こういう生き方がしたかったの!

しかし、私の変化に伴い 夫婦関係が変わっていったんです。

主人
また働かないで勉強?自分に投資するのは良いけど回収できてるの?
わたし
勉強楽しいよ!回収は全然してないけど、退職金あるからまだ大丈夫!
主人
収入の何%を投資に充てるとか考えながらお金使いなよ
わたし
わかってるよ。大丈夫!まだまだお金あるか・・・あっ
主人
なに?
わたし
お金…ない…
主人
え、嘘だろ?ないって退職金もらったばっかじゃん
わたし
もらったけど、全部使っちゃったみたい
主人
まったく本当にバカすぎる・・・なんでそんな無計画なんだ。
自分探しって全財産使った趣味だな
わたし
・・・
主人
とにかく何でもいいから売る!稼げない奴に価値はない!
わたし
はい~こわい~(泣)

ブログの書き方から見えたカウンセラーの道

〝とにかく何でもいいから売る!稼げない奴に価値はない!〟

稼げなければ離婚と言い出しそうな主人を見て
自分のやらかしたことにようやく気付いた私は
もの・時間・労働力を
とにかく全部売ってお金を作って。

収入があることで主人の機嫌は多少直ったものの
いつまた稼げない奴に価値はない!と言われないか恐怖…

そして、家で仕事がしたいと思っていた私が
勇気を出して売り出したのが
以前習っていた ブログの書き方講座でした。

私が習っていた時には
〝好きをキャッシュに変えるブログ講座〟
でしたが

私自身がブログを書いて
自分の品(しな・才能や本質)とは何か?
がわかってきたという経験から

集客目的で書かれることが多いブログを
〝自分の品がわかるストーリーブログ講座〟
として販売したんです。

すると、Instagramのフォロワーさんを中心に
ブログ講座説明会に50名ほどお申し込みを頂いたんですが

話してみると驚くほどみんながみんな
〝心が苦しい〟

原因はいろいろでしたが
オンライン講座がスタートして
ミーティングが始まる時には暗い表情や
話始めたとたんに泣き出す人も。

ミーティングではブログを書くために
メンバーさんから質問を伺って
私と一緒にブログに書くための
ストーリー展開を考えて、

ミーティング後にはそれぞれが
ブログ完成に向けて文章を書いていきました。

すると、
次第にメンバーさんの様子が
変わってきたんです。

以前は暗かった方たちも

表情が明るくなったり
それまでの悩みが解消したり
夫婦・両親・子どもとの関係が良くなったり

中には

ずっと嫌だったママ友地獄から 抜け出して、
自分のビジネスを 始めちゃった方もいて。

わたし
みんなの変化ってすごいなぁ~!
でも、この書き方でブログを書いている人ほど
心の変化が速いのはどうしてだろう?
師匠
ブログ講座、盛り上がってるみたいだね
わたし
はい。おかげさまです!みんな書けば書くほど表情も文章も軽やかになっています
師匠
それはそうでしょう。それがこのブログの凄いところだから
わたし
え?師匠。 そんな効果があるって言ってましたっけ?

過去を癒しながら未来を設定するブログ

師匠
このブログの文章構成は
過去を癒し、希望ある未来へ自己暗示をかける ストーリー展開なんですよ
わたし
えっと、それって凄くないですか?
師匠
そりゃ凄いですよ。私が教えてますから
わたし
あ、そうでした。

過去を癒し、希望ある未来へ自己暗示をかけるブログ

白猫
このブログは過去を深堀りできる上に
未来に向けて希望を感じるから
書き終えるといつも新しい発見があります。
白猫
〝昔があるから今の私がある!〟
〝長い間こんなことで悩んじゃったな?〟
って、いつも笑っちゃいます
わたし
そんな変化あったんだね
白猫
皆さんブログを書いて 次のステージが見えたから 自分のビジネスをはじめちゃってますよね
わたし
そう。みんなすごいよ~
白猫
なつこさんはミーティングで
過去を癒すカウンセラーの仕事と
未来を見せるコーチ
両方をしてるんですよ。
わたし
え、そうなの? そんなことしてたなんて!
でもさ、この書き方でブログを書くだけで効果があるなら もともとカウンセリングのスキルがある人が ブログを教えたら、相乗効果クライアントさんの変化が速くなると思わない?
白猫
そうですねぇ
わたし
カウンセリングって毎回、 何か気づきがあったりするよね。 その気づいたインプットをこの方法でブログに書いてアウトプットしたら
セッションの効果が上がる気がしない?
白猫
そうですねぇ
わたし
カウンセリングをしながらブログの書き方を教えたら、
客単価上がるよね?
白猫
そうですねぇ。なつこさん、コーチのスイッチ入りましたね(笑)
わたし
悩みが解消して、自分に自信が持てるようになったら 次のステージ目指すよね?
白猫
ライザップで痩せて自信を持った男性が 自分の力を試したいと起業を目指すケースが多い って話、聞いたことあります。
わたし
次のステージが起業だとしたら、 書いてきたブログは自分の成長記録としてオファーを書けば集客ツールなる! よね?
白猫
まさか、そこまで考えるとは… 内観ツールのブログが集客ツールに変わりますね。
わたし
こ、こ、これは、すごい発見だぁ!
白猫
妄想もここまでいくとお見事です! (笑)ブログ講座の私を含め皆さん、心が苦しかったから 自分だからできるビジネスとして カウンセラーを始めていますね
わたし
白猫ちゃんも今では心のプロだし
白猫
まだ未熟ですが、クライアントさんを精一杯サポートさせて頂いています。
わたし
カウンセラーとブログ講師の両方を仕事にしたら
サービスが増えて
クライアントさんと接する時間も増えるし
顧客単価だって上がるし
心が苦しい人も希望を持てて
これってみんな絶対幸せになっちゃうよねー!!
白猫
これでこそなつこさん!
みんなが幸せになる カウンセラーさんの新しいビジネスモデル になったりして♡

カウンセラーのためのブログ講座

私はオンラインでブログ講座を行っています。

ブログを通して
これまでにたくさんの方の
人生や経験からストーリーを作る
お手伝いをしてきました。

クライアントさんたちは
自分自身の苦しかった経験を発信しながら
自分と同じような経験をしてきた人に

「私が先に経験しといたから
 あなたは苦しまなくっていいからね!」

と、心をサポートするだけでなく
ブログの書き方も一緒に伝えています。

私は今の働き方で大丈夫! そういう方にはこのブログ講座は必要ないと思います。

先日行ったブログ講座の説明会では
参加された多くのカウンセラーやセラピストの方
皆さんから興味を持って頂いています。

◆今のやり方では、サロンまできてもらえない
◆このままでは仕事に不安がある
◆時間をかけるなら成果が出る方法がいい
◆自分と同じ経験をしている人を集客したい
◆私の経験を必要な人に届けたい
◆私らしい生き方、働き方をしたい

と相談を受けましたが

わたし
ご自身のストーリーブログを書いて、クライアントさんにブログの書き方を教えることですべて叶うかも♡

過去を癒し、未来への希望を与えるカウンセリングツール

働き方が対面からオンラインに変わっていく今、
ブログと言ってもただの集客ツールではなく
自分を見つめるカウンセリングツールになります。

この苦しい時期、心が苦しい人がたくさんいるからこそ
このとっておきの方法をカウンセラーさんに
お伝えたいんです。

私のブログ講座では、
ワードプレスで自分のホームページを持って

文章が苦手だった方も
私にもブログが書けるかも♡
と思えるノウハウをお伝えして

あとはひたすら ブログを書きまくる!
ブログを通して自分の言葉を発することで、
内観が深まっていくんですね。

さらに、ブログが書けるようになった方には
ブログ講師養成講座として
ブログ講座の始め方のサポート をしていますし、

もっと内観を深めたい。
自分の失敗を繰り返してきた理由を知りたい。
自分のリミッティングビリーフを知りたい。

という方には、私が認定講師をしている
未来書き換え自分年表作成講座をご案内しています。

わたし
ブログやカウンセリングを通して
クライアントさんの先にいる方を幸せにしたい!
そんな働き方をする仲間を増やしていきたいですね

ブログ講座からカウンセラーに転身する方が続出

カウンセラーよりコーチ向きと言われた私も
ブログの書き方を通して
過去の記憶の捉え方が鍛えられたようで

今では夫婦関係を見直す
〝夫婦育みカウンセリング講座〟を主宰して
カウンセラーの活動もしています。

わたし
カウンセラーさんのステップアップに使える
ビジネスモデルって言ってるくらいだから、
私だってカウンセラーになれるかもって
思っちゃったんだよね!

夫婦育みカウンセリング講座では
夫婦関係や子育てに不安のある方に対して
リミッティングビリーフを用いたセッションをして
一緒に記憶を振り返っていき、

ブログ講座では
セッション内容からストーリーブログを組み立てる
書き方のサポート。

また、カウンセリングやコーチングなど
人から言われることだとあまり腑に落ちない、
自分で気づきたいという方には、

誰に言われるでもなく自分自身で内観を深め、
幼少期からの記憶を棚卸していく
未来書き換え自分年表作成講座をご案内しています。

リコちゃん
カウンセリングの後にブログを書くと、
過去から未来に向けて 時系列で内観できて
蓋をしていた記憶が思い出せるんです!
わたし
でしょ。
これがストーリーブログだからできる内観方法なんだよね。
ちなみにリコちゃんは私のカウンセリング、
1回目を終えて今どんな気持ち?
リコちゃん
本当に楽しかったです。
発見がめっちゃたくさんありました。
私の主人や子どもに対するマイナス思考が
なつこさんの手にかかると
ことごとくプラスに変わって。

〝なつこさんの頭の中どうなってるか見てみたい〟
って思いましたし、

だからいつも楽しそうなんだ!って思って。
これで2ヶ月後、私もプラス思考になれそうです。

わたし
そう言って頂けて嬉しく思います。
リコちゃん
私の話からなつこさんが仕立ててくれた
ブログのストーリーをそのまま書いて
発信しちゃいます!
わたし
お!ぜひやってみて!
アウトプットこそが知識の定着には最短の方法だし、
ご自身の意識の変化の近道だよ。

書くたびに発見がある魔法みたいなものですからね

リコちゃん
魔法・・・本当ですね。
なつこさんが話すストーリーは
私のことなのに私が話した以上に
私の気持ちを代弁してくれてました
わたし
私もその魔法にかかって人生が変わったから
リコちゃんにも同じことが起きるかもしれないよ!
リコちゃん
同じこと…?
あの…私もなつこさんみたいにカウンセラーになれますか?
わたし
え?そうだったの?なれるよー
私の考えたビジネスモデルを使って、
一緒にみんなを幸せにしちゃおう!

そして

主人
まさか空気が読めなくて 計画も立てられない君が
まさか人の心を扱うカウンセラーになるとはね
わたし
あなたに自分探しは趣味って言われて すっごく悔しかったけど
あの時、がむしゃらになって自分を探すための勉強や
お金を生み出すことための試行錯誤が
今、全部つながって
私のように働きたい
という人に
伝えられてるように思うわ!
主人
これまで夢ばかり見てる君の妄想はばかばかしいと思っていたけど、
その妄想が人の役に立っているし
実際にお金を生み出してるから
驚くよなぁ
わたし
ホントそうだね。
主人
僕はどうやら同僚の気持ちがわからないみたいだから
君からのアドバイスは本当に頼りにしてるよ
わたし
それは嬉しいわ。
あなたみたいな感情より理論を重視する人 にも伝わるように、
話し方や言葉の選び方を
気にしてきたことも
カウンセリングの練習になったと思うのよ
主人
感情より理論を重要視する人って。
結構、人から嫌われたくないって思ってるんだけどね
わたし
主人のサポートをするのは妻の役割だし、
私もあなたと一緒に仕事してると新しい発見があるよ。
仕事も子育ても楽しくできているから
私たちいろいろあったけど
得意と苦手を補い合ってる
結構いい夫婦かもしれないね!
主人
君の夫婦育みカウンセリングで夫婦関係を見直して、
未来書き換え自分年表で自分の才能に気づけたおかげですよ

まとめ

カウンセラーさんがストーリーブログを書くと収入が上がり
クライアントさんの変化が速くなるわけ

いかがでしたか?

私は生まれながらに多くのカウンセラーさんが持ち合わせている
感情を察したり、人の心に寄り添う能力
自信をもって持っているとはいいがたい性格をしていました。

未来を想像したり、アイディアを出したり みんなで楽しいことをする才能
はあったかな思うけどね。

しかし、ブログ講師を通して
皆さんの人生の一部を 【過去から未来まで】
ストーリー展開として考えさせてもらうことによって

多くのカウンセラーさんが持っている
能力に似たものを磨くことができて

そのおかげでカウンセラーとストーリーブログが
クライアントさんに与える相乗効果について
気づくことができたし、

私自身も、ブログ講師からカウンセリングを仕事とすることで
働き方や収入が大きく変わっています!

また、現在は未来書き換え自分年表作成講座の認定講師として
誰かに言われるでもなく
自分で自分の才能に気づいていきたい
という人のサポートをする仕事もできているため

仕事内容が多岐にわたっています。

わたし
私と出会った人が
本来の魅力を取り戻していく様子を見られるって
本当に楽しい!

出会った時には
講師と生徒のような関係性だった
クライアントさんも

今では同じ視点でも物事を見る
仲間となっています。

わたし
起業家こそ横のつながりって大事だし、
同じ目的・目標を持った仲間がいるから また頑張れるよね!

コロナで苦しんでいる人の心を救いたい

そう思っているカウンセラーさんが
1人でも多くのクライアントさんを
希望に溢れる未来に最短で導けるといいな
と思っています。

私の働き方が何かヒントになったら 嬉しく思います。

P.S
【オンラインセミナーを開催します!】

ブログの書き方を使って
あなたの才能を最速でキャッシュに変える方法

として

これまで私がブログと出会ってどのように変わったか?
ブログ講座を受けてきたメンバーさんたちに
どのような変化があったか?
具体的にどのような書き方をするのか?

を、有料講座にて、全て公開していきます。

もちろん、有料ですから講座内でお伝えする内容を
お伝えしていきますよ。

このコロナで世の中が不安だからこそ、
自分のことを知ることができるだけでなく
さらにインプットしたことをアウトプットできる
環境づくりをお手伝いします。

◆オンラインでビジネスを始めたい
◆自分らしい働き方を見つけたい
◆休業中に自分のビジネスの発信を強化したい
◆既存のサービスにプラスαの価値をつけたい
◆カウンセラーさんの新しいビジネスモデルを知りたい

という方は
この有料講座の機会を有効に使って頂けたらと思います。

お申し込みはこちらから。