ブログ・情報発信の文章はこれをやったらOK。 ビジネスを加速させたいワードプレス初心者さんにオススメ!ストーリーにのせたブログの書き方。ポイント4つ!

働き方

銀行の融資が受けられなかった・・・
お客さんが来なくて不安。あと何ヶ月もつんだろう・・・
自分がもう一人いたら会社はうまくいくのに
部下が育たない・・・

このところ、事業をされている方から
こんな話を聞いたりします。

また、個人でビジネスをしていると
”アメブロは毎日書きましょう”
”1日3回SNSに投稿しましょう”

なんて言われるって話をよく聞きます。

発信って大事ってわかるけど、
結構大変ですよね。

私自身、ブログを書いたらいいって聞いていたけど
書き方がわからない。
何を書いたらいいかわからない。

アメブロを書いてみたけどただの日記・・・

って時期が長くあって
ブログに対してマイナスなイメージがあったんです。

でも今は
最後まで読んでもらえるブログの書き方がわかったことで
ブログに対してプラスのイメージを持てていて

ブログを書かなかったら今の自分はないと思えるくらい
ブログの書き方を知ってよかったと思っています。

わたし
不安が尽きない時期だからこそ
自分のこと、ビジネスのこと、これからのことを発信していこうよ!

そんな想いで人の心に響く文章の書き方のコツ
お伝えしていきます。

ブログ・情報発信の文章はこれをやったらOK。
ビジネスを加速させたいワードプレス初心者さんにオススメ!
ストーリーにのせたブログの書き方。ポイント4つ!

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

個人でビジネスを始めるならブログを書いた方がいいらしい

アパレルメーカーで働きながらも会社からの副業許可も取って
カラーコンサルタントとして自費で勉強し資格を取って

わたし
よし!これからたくさんの人を色の力で素敵にしていくぞ!
パーソナルカラー診断を日本の文化にするんだ!

と意気込んでいたところ
私の所属していた一般社団法人がある日突然・・・解散。

会社
一般社団法人に所属していることを条件に副業を認める

と言われていたことも私、呆然。。。

資格取得後はパーソナルカラー診断の販売方法っていう講座を
受ける準備していたにも関わらず
そこではもう学ぶことができない状態。

わたし
この資格を誰にどうやって売ったらいいかわからない~!
どうしたらいいの~泣

相談する人もいなくなった私はとにかく必死でした。
なんたって数十万円、自費で資格取ったんですから!

当てもない私はSNSで募集している ”稼ぎ方” ”集客” をうたっている人に
片っ端から連絡して

わたし
私の持ってるパーソナルカラーのスキルをどうやって売ったらいいですか?

と聞いて回ったんです。
ビジネスコンサルタント10人以上、お話し聞いたんじゃないかな~

そこで出会った女性ビジネスコンサルタントさん

コンサルタント
あなたは絶対売れるから大丈夫。小冊子とメールマガジンとワードプレスのブログを書くこと!
売るためには自分の世界観を伝えていくことが大事なのよ!
わたし
自分の世界観を伝えるんだぁ・・・ん?私の世界観ってなに??

私の世界観を探せ!とにかく文章を書きまくる

こちらも高額なコンサル料金でね。
とにかく言われた通りなんでもやりましたよ。

コンサルタント
ペルソナとは~
小冊子とは~
メールマガジンとは~
ブログとは~
わたし
はい!やります!!

言われた通りのペルソナで小冊子を書いて
メールマガジンを毎朝3時に起きて書いて
とにかく仕事しながら文章を書きまくって。

わたし
私の世界観ってなんだろう?

でも半年間なーにも売れない。
冷やかしもないくらい何も売れない。
むしろ売れる気すらしない。

コンサルタント
君は、エネルギーがダダ漏れだから空回りしてるんだよ
わたし
はい!断捨離ですね!掃除ですね!食事変えるんですね!風呂入ってよく寝るんですね!
コンサルタント
カラーコンサルタントとはいえ、超新世界は色さえも気にしない世界じゃない?
わたし
はい!ふ~ん、そういう色ってこだわりさえなくなる世界が超新世界なのかぁ?

カラーコンサルタントの資格を取って
ビジネスコンサルを受けて
小冊子も書いたし
毎日3時に起きて、朝からメルマガも書いてる。

わたし
あなたは絶対売れるから大丈夫って言われたから、絶対大丈夫!言われた通りに全部やれば世界観が見えてくるはず!!

私の発信する文章は”自己満足”と”ボランティア”

高額の資格取得料金とコンサル料金を払って、財布は空っぽ。
言われたことを全部やって、自分でもこんなに努力したことってない!
って思うくらい、毎日パソコンに向かって、
私の世界観を伝えるように頑張ってきた!

でも、結局1年間コンサル受けて、
何ひとつ商品が売れなかった私。

コンサルタント
あのさ~返事ばっかよくて、なんで何も売れないの?
わたし
えっと、わかりません。頑張ったんですけど・・・正直、誰にも何も売れる気がしません~泣

コンサルタントさんから離れて
ようやく落ち着いて自分を振り返って時に

わたし
私が選んた道だけど・・・この1年間、いったい何をやってきたんだろう・・・

1年間の私の文章を振り返ると
私の持ってるパーソナルカラーの知識は全部書いてきました。

わたし
これさえ読んでいたら
パーソナルカラーの知識は全部わかる。
パーソナルカラーのカラータイプが何かさえわかれば使いこなせるようになる。
パーソナルカラーって素晴らしいものなんです!!

そんな気持ちを世界観だと思って書いていたけど、
メルマガの文章を読んだ友人からは

友人
毎日メルマガで、なっちゃんのドタバタ日記を読んでて面白いよ~。よく恥ずかしくもなく、あんなこと書けるよね~
わたし
はぁ・・・(日記って・・・知識とは思ってくれてなかったんだ)

ただ、メールマガジンは私の文章を読みたいと思う人が
読みたい!って言ってくれて
こちらから送っているものだけど

SNSやブログは
誰でも読もうと思ったら読めてしまう怖いもの。

というのも
以前、自分の嫌だ思った出来事についてSNSに投稿したら
怒られたことがあって

内緒
あなたが私との事を書いたら、わかる人は私ってわかるでしょ。あなたのせいで私がどう見られるかわかってるの?
わたし
・・・はい、すみませんでした。そんなつもりじゃ・・・
(私に変なことするからじゃん。名前出してないし。)
内緒
あなた、覚えておいてね。私はいいねもコメントも一切しないけど、あなたのことはずーっと見てますからね。
わたし
・・・(そんなの知らないよ~怖すぎる~)

他にも

内緒
あなたのような人が奥さんで旦那さんが可哀そうだ・・・
って言われることもあって。

わたし
何がいけなかったの?また怒られるかもしれないし、誰が読むかわからないネットで自分のことなんて書けないよ~

ブログにはストーリーが大事!人が知りたいのはストーリーだった。

”ブログ苦手!自己表現なんて無理!”って思って立ち尽くしていた時、
少し前にセミナーを受けていた
左脳先生にブログが書けないことを相談に行ったんです。

わたし
ブログは大事だよ。でも、書き方決まってるんだから、なんも難しいことなんてないでしょ。
ん?そんなブログの書き方を教えるって言ったら知りたい人っているかなぁ
 
わたし
そんなブログの書き方なんて聞いたことないですけどぉ・・・でも、そんなものがあるなら、知りたいです

そして受けた
”自分の好きをキャッシュに変えるブログ講座”

わたし
自分のことを書くって本当に苦手。怖いんだよ。
でもこのまま苦手って逃げてたらいけない気もしてる・・・

その講座では
人の心に伝わる文章の書き方っていうのがあるってことを知って
しかも、テンプレートに沿って書くだけ。再現性が高い!

わたし
あれ?これなら苦手な私でもできるかもしれない!

それからはとにかく毎日毎日、
上手くもない文章とアイキャッチのバナーを作って
ブログをSNSに投稿していったんです。

それから私の人生が変わったってことは
こちらのブログから見てみてください♡

”文章が独りよがり”と言われていた私が ブログを書いて次々と現実が変わり始めた  とっておきのストーリーライティングというブログの書き方の秘密

そして、ストーリーには書き方と法則があるってことを知った頃
富山県の商工会議所で行われたセミナー
”SNSの情報発信とプレスリリース”
をたまたま聞きに行くことになったんです。

東京からきたエライ新聞記者さんが講師でね、
自己紹介のあとの一言目が衝撃的でした。

講師
心を動かす文章はストーリーで書くことが絶対大事。

ストーリーとは都会・大企業に対して、地方・中小企業・個人が生き残るための唯一の方法です

わたし
おおおーーー!ストーリ―が大事って私も知ってるよぉ!そうそうストーリーなんだよね。

と、セミナー始まって10分
大興奮して前のめりで聞いていた私でしたが

その後ストーリーの書き方っていうのを具体的に教えてくれない・・・

わたし
え?これで終わり?ストーリーが大事っていったって、これじゃみんなどうやってストーリーを書くかなんて、わからないよね?

どうやって書くかの具体的な方法も、
その後学べるセミナーの案内もなし。

ここで聞いた人たちは
どうやってストーリーを書いていくの?っと不思議に思っていた時

わたし
もしかして、すごくエライ新聞記者さんも、どうやってストーリーを書いていくかって
体系的に教えられなかったりして?

だとしたら、私が知ってるストーリーの書き方ってみんなに伝えた方がいいのかも!

このセミナーに出たことがきっかけで私は
ストーリーの法則に沿ったブログの書き方講座を始めることを決めたんです。

さらに、私がブログを書きながら変化していった考え方が
”自分の品(しな)を知る”こと

自分がいかに自分のいいところを伸ばしてではなく
自分より強いと思っていた人たちから影響をうけて
窮屈に生きているってことに気づいちゃってね。

わたし
だとしたら、私がしたい講座は、好きをキャッシュに変えるブログの書き方じゃなくて、

自分の品がわかるブログ講座として、ワードプレスのブログの資産化をしながら自分の品を上げていく講座なのかも。
よーし!やってみよう!!

文章はストーリーで書く。ブログの書き方・ポイント4つ

ではここで、実際に私がブログの書き方講座の
無料セミナーでお伝えした内容でもある

ストーリーブログを書くのに大切なポイント4つをお伝えしちゃいましょう!

①世の中で共感を生んでいるストーリーの流れには共通点がある。
ヒーローズジャーニーに沿って

”同情→共感→憧れ”で書いていこう!

同情を書けない人って実はたくさんいて、
そんな人は書きながら自分の品と向き合うことをオススメします。

②ブログは1記事1テーマ

人間の脳は処理できる量が決まっていてね。
サービス精神旺盛に色んなことを伝えても
結局記憶に残らなかったりするんだよね。

③視点・立ち位置を決める。

釈迦型→自らが教える
菩薩型→釈迦の教えを広く伝える

こんなこと考えながらブログ書いてる人いないかも(笑)

でもこの時の立ち位置と自分の品って関係しているから
視点・立ち位置をうまく使い分けるってのが
たくさんの人に読んでもらうコツだったりします。

④ブログはテーマパーク

1つ1つ特徴は違っても、コンセプトや世界観は同じ。
楽しんでもらうもの。

楽しんで、次も読みたい、次も読みたいって
関連記事を読んで回ってもらえるホームページが
良いホームページって言われたりするんですよ♡

名前
すでにブログを書かれている方は、このブログの書き方のポイント4つをぜひ使って
ブログを書いてみてくださいね。

自分の品がわかるストーリーブログの書き方・オンライン講座の募集開始!

わたし
私ができることを知りたい人がいるんであれば・・・たくさんいたら無料セミナーやってみようかなぁ

そんなことを思ってSNSで呼びかけてみたんです。

すると思いがけず30人を越える方から

読者さん
知りたいです!!

と連絡を頂き、7回に分けて少人数で無料セミナーをやってみたんですね。

すでに私のブログを読んでくれていたり
長いことSNSで私を見ていてくれた方たちが集まった無料セミナーは

わたし
もう楽しすぎて~♡♡♡

そしてさらに学んでみたいという方に
2か月または3か月の有料講座にご案内して
はじめてオンラインセミナーの講師として
メンバーさんにブログの書き方を伝えています。

メンバーさんはいろいろで

・これまでブログを書いてきたけど、全く集客できなかった方
・アメブロだけでワードプレスのブログを書いていなかった方
・これから起業したいけど何をしたらいいかわからない方
・仕事より、とにかく自分の品が知りたい方
・社長からのススメで会社の研修として受けている方

などなど

また、メールや動画を中心としたオンライン講座のため
お住まいも様々。

私と同じ富山の方もいれば

北海道・宮城・東京・埼玉・神奈川・福井などなど

また、海外から受講されている方もいらして
ZOOMでミーティングの際は時差を考えて行ったりね。

私が一人一人としっかりお話ししたいんで
1か月に4~5回、時間を設けています。

ミーティングは少人数で行っている為
なんだかいつもオンラインお茶会みたいな感じなんですけどね(笑)

ストーリーブログが書けるのは当たり前。自分の品がわかり世界が変わりつつあるクライアントさんたち

講座では2日に1回、フォローメールを送っていて
毎回最後に宿題がついてるんですけどね。

参加されているメンバーさんに

わたし
講座を受けてみて、お友達に講座について伝えるとしたら
どう伝えますか?

って、宿題を出したことがあってね。
こんなお返事を頂いています。

Mさん
ブログの基本も分かるし、それよりなにより”自分”が分かるよ。

自分は何が好きで、何ができて、何が得意で、何がしたい
そんなんを自分の中から、あと周りの人が見つけてくれる。

一番は講座の先生がめっちゃおもしろいから、絶対あきないよ。

わたし
なになに~♡♡
私を面白いって言ってくれるの、めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか~♡♡
Tさん
・自分にしかない個性【品】を理解できる。
・自分を肯定できる。
・人間関係の悩みが改善される。

ブログを通して、
・文章能力が身につく。
・インプットをブログによって、アウトプット出来るので、ものごとの理解がしやすい、知見が深まる。
・ネタ探し等、毎日楽しくなる。
・成長できる!

わたし
わかりやすい文章!品が出てますね。
でもちょっと硬すぎじゃないですか~?
怒ったりしないから、もっとリラックスですよ~(笑)

私の品である”楽しさを追求”しながら

そんな講座を楽しんでくれる仲間たちが集まって
ブログが書けるようになった今

また次のステージに向かわれているメンバーさんたち。

ブログや自分の品を知るということは
ほんの入り口で

自分のやりたいことが何なのか?

どんな世界にどんな人たちと一緒に行きたいのか?

この世界的な難局をどう越えていくのか?

どんな自分として越えていくのか?

そんなことに向き合われているメンバーさんたちのそばで

わたし
みんな~品下がってるね~!でもね、大丈夫だよ~!がんばろ~!

って言わせてもらえる私って
本当、幸せ者だな♡

まとめ

こんな時だから伝えたい!情報発信の文章はこうやって書く。
ワードプレス初心者さん、これだけは押さえてね。
ストーリーにのせたブログの書き方。ポイント4つ!

いかがでしたか?

私は文章を書くことが苦手でした。

自分なんてと言いまくっていた頃の私は
私なんかが自己表現をすると怒られるから
発信することが怖かったんです。

でも、今は伝えたいことがあって

私の未熟さが誰かの勇気になるかもしれないという
希望を込めて私のストーリーを書いているし

同じように
ストーリーを書ける人が増えていったらいいな
と思っています。

ストーリーブログが書けるとブログが資産化するだけでなく

自分の品がわかって
その品を上げることだって可能だし

おもしろいブログでたくさんの人に勇気を届け
品が上がっている人が増えたら

世の中とっても明るくなるかなって♡

文章の力を信じて。
私の品でたくさんの人に笑顔を届けられるように。

私の経験を”楽しんで”くれたら嬉しいです。

P.S

詳しい内容をテンプレートと動画を使った
ストーリーブログの書き方を学びたい方には
”自分の品がわかるストーリーブログの書き方”
オンライン講座をご案内しています。

こちらをクリック↓↓

ストーリーブログの書き方に興味のある方は
セールスレターの中の
無料説明会お申し込みフォームよりお申し込みください。

”文章が独りよがり”と言われていた私が ブログを書いて次々と現実が変わり始めた  とっておきのストーリーライティングというブログの書き方の秘密