3か月後の自分は誰にも分らない。でも違うってことだけはわかる。だからこそ今、自宅で学び、仕事する私のとっておきの考え方とは?

働き方

新型コロナウィルスの影響で
学校がお休みになったり
お店を臨時休業にしたり

本来、外に出て学んだり、働いていた人が
家で過ごす時間が増えていたりするこの頃。

自分の働き方や家族の在り方などを見直している
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

わたし自身
東京でアパレルメーカーに15年勤めていましたが
働き方・家族の在り方を見つめる機会があり
富山県に移住して自宅やオンラインでコンサル業を
営んでいます。

家で自分で仕事をするとなると

私にはできない・・・
特別な勉強をした人ができるんだ・・・
家族を守っていけない・・・

そんなマイナスなイメージを持っている方が
多いように感じます。

しかし私は
自宅で仕事や学びをすることに
もの凄くプラスのイメージを持っていて

自宅で仕事や学びをしてこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
自宅でする仕事に魅力を感じています。

このことを知って頂くと
もしかしたら自宅で仕事をすることを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
自宅で仕事することを
楽しいと思ってもらえるかもしれません。

3か月後の自分は誰にも分らない。でも違うってことだけはわかる。
だからこそ今、自宅で学び、仕事する私のとっておきの考え方とは?

最後までお付き合いいただければ幸いです。

私のことわかってくれない!モヤモヤが止まらず空回りする私

富山県に単身赴任している夫と
東京で娘2人と暮らしながら仕事する私。
気づけば8年別居という名の週末婚だったんですね。

8年経つまで気づかなかった私ってすごい(笑)

この会社員生活がずっとこれから何十年も続くと思ってた私は
周りの働く先輩ママからのアドバイスをもらったりして

先輩ママ
子育てで大変なのははじめの7年くらいよ。それまでの我慢ね。
子どもたちはママの背中を見て育つから、仕事してるママを誇りに思ってくれるはず!
一緒に頑張ろう!
わたし
はい!頑張ります!!とにかく7年ですね。
小学校にいったら私の生活が今より楽になるんですね!

しかし、
次第に自分の置かれている状況に
なんだか物足りなさを感じて・・・

単身赴任の夫で両親も遠方の
子育てを一人でやるしかない私に配慮してくれてるんだけど
産休・育休のたびに異動して
どんどん内勤に変わっていく。

わたし
もう私が辞めたら、次は派遣の人が入るんだろうな

入社してから営業職で一人で出張に行ったり
お店に立って販売のお手伝いをしたり

お店を運営していくことに
責任を感じながらサポートしていたことは
大変だけど楽しかった。

事務だとサポートしている営業のサポートになっていって
毎日が息苦しいほど退屈・・・

わたし
娘たちには私しかいない。子育ては誰にも頼れない。
営業職になって子供が病気になったら遠方の両親を頼るしかないし。
そんな私が責任ある仕事については会社に迷惑がかかる。
でも、毎日退屈でつまらない!
どうしたらいいの!!

上司に”仕事ください”って相談したりして
事務作業の山になったけど
どうしても満たされない。モヤモヤが止まらない。

自分の生き方に迷い
本当にやりたいことを求めながら
日々の業務をただこなすだけ。

次第に心がなくなっていくのも
なんとなく感じていって沸き上がった想いが

わたし
もう一度自分で何か心が震えるような
やりがいを感じる仕事がしたい!

しかし、その心が震えるものが何かもわからないまま

長女が小学校に入るタイミングで
15年務めたアパレルメーカーを辞めて
家族で一緒に生活するために
富山県に移住を決意したんです。

会社を辞めると決めた時に
自分が会社にどんな貢献をしてきたかと振り返った時

どこか逃げるように東京を離れたような気もして

わたし
苦しかったんだな、私。
この15年間、会社に何か貢献できたんだろうか・・・

貢献なんて、なんもできてないよ。
って声が聞こえてきそうで
耳をふさぎたくなるよ。

社会に貢献できる自分になりたい!

新しい土地に引っ越してからも

わたし
私って、この会社に何を残せたんだろう・・・いや、残せてないだろう・・・

って気持ちがなくならなくって
何も始める気が起きなくて

毎日空を見上げては不安いっぱい

わたし
仕事も友達もいないこの地で
私はどうやって生きていくんだろう・・・

もともと専業主婦になれと言っていた父は

子どもたちのために家にいなさい

私に気遣ってくれた夫は

環境に慣れるまで焦らなくっていいんじゃない?家のことやって

でも何をしたらいいのかわかんない。
手帳を買ってみたけど
書き込める予定がなーんにもない。

そんな時に
たま~に出てくるポジティブ思考が作動!
この波に乗るぞ!とばかりに

自ら小学校のPTA役員をやったり
頼まれた幼稚園のクラス役員を引き受けてみたり
夫の紹介で経営者さんの勉強会に行ってみたり

わたし
とにかく家にいるだけじゃなくて、外に出る理由を作らなくっちゃ!

私に求められることは”誰にもでもできる仕事 ”だった

ネガティブ思考&ポジティブ思考が交互にやってくる中、
ポジティブな時に

SNSを見ていた富山の経営者さんから声がかかります。

経営者さん
藤井さん、毎日家にいるけど、仕事ってしてるの?
わたし
えっと、仕事はしてません
経営者さん
毎日何しとんが?(何してるの?)
わたし
SNSに載せてる通り、家にいてボーっとしてます。
経営者さん
そうか~そろそろ働かれ。困ってる人がおんがや。バイトしてみられ
(そろそろ働いたら?困っている人がいるんだけど、バイトしてみたら)
わたし
え~いいですよ~私でよかったら~

やると決めたら
言われたことはなんでも頑張るタイプです、私♡

でもやってみてわかったんです。

Aさん
誰にでもできる仕事だからやってみて
Aさん
自分にしかできないから、君には多くを求めてないよ
Aさん
この仕事は甘くないから、君ができなくて当たり前だから気にしないで
わたし
・・・ですよね~(笑)

会社を辞める時に芽生えた

”誰にでもできる仕事はいやだ”
”その他大勢はいやだ”
”いらない順に切り捨てられるって不安になる気持ちはいやだ”

そんな場所に
また無意識に自分を置いていたなって。

わたし
やだやだ、そんな幽霊みたいな楽しくない自分、絶対にやだ~

ビジネスとは徳積みの連続

自分には何もない。
また空を見上げてボーっとしてしまいそうな時

わたし
あぶない!あぶない!

と以前ブログの書き方を教えて頂いていた
左脳先生に相談してみることにしました。

わたし
左脳先生~!仕事しても何しても、うまくいかないんです~!
左脳先生
はい、顔を見ればわかります。またバカな顔してますよ
わたし
え?バカって?相変わらず酷いですね
左脳先生
バカって言うのは、なっちゃんにとっては良いことなんですよ。
わたし
え?なんでバカが良いんですか?
左脳先生
なっちゃんは、バカさがあるが故に、何をしてもいないのに
SNSでフォロワーが増えたり、人から仕事を紹介してもらったり
してるではないですか?
わたし
でもぉ~仕事で役に立てなくて、自信なくなっちゃって~
左脳先生
バカでいいんですよ。
バカな人とは別の言い方をすると
明るくて元気でいるだけで雰囲気がパッと変えることができて
何にでも一生懸命で、自分の話ばっかりできる人なんですよ。
わたし
明るくて元気でっていうのは、なんか当たってる気がしますけど
それがどうしていいんですか?
左脳先生
それができない人がいるからですよ。明るくなれない、元気だせない、そんな人はざらにいます。
僕だって、バカでもないし、隙が無い人間ですからね。
隙だらけのなっちゃんに隙の作り方を習いたいくらいですよ。
わたし
隙だらけって・・・
左脳先生
その隙を持っている人は、品上がると人から応援されたり、人に可愛がってもらったり、何かと声をかけてもらえるっていう一種の才能みたいなものがあるんです。
わたし
しな?才能ですか?
左脳先生
そうです。人から応援される品を持っていなかったら、仕事だって紹介されないでしょう
わたし
た、たしかに。
左脳先生
ただね、紹介されて一生懸命頑張るってだけではダメなんですよ
わたし
え?一生懸命頑張るだけじゃダメなんですか?どうして?
左脳先生
きっとなっちゃんは、いつも一生懸命頑張っているけど、頑張ってやったことに対して
認めてもらえないと拗ねるでしょう
わたし
え・・・?はい。”どうしてわかってくれないの?”って思います。
左脳先生
そのあたり、普段は控えめなふりをしてますが、随分と図々しくて、子どもっぽいんですよね。
わたし
そんなにはっきり言わなくってもいいじゃないですか~
左脳先生
はっきり言いますよ。なっちゃんは”徳積み”という考え方を知らないんですね。
わたし
徳積みですか?
左脳先生
そうです。ビジネスは徳積みです。
わたし
はぁ~
左脳先生
なっちゃんは、何かしてあげた人からお礼が返ってこないとイライラしたり、ムカムカしたりしてきたでしょう
わたし
・・・はい(なんでわかるの?)
左脳先生
でもね、徳積みの考え方を知っていると、その考えは一切いらなくなります。
わたし
え?じゃ、もうモヤモヤしなくってもいいってことですか?
左脳先生
そうです。モヤモヤしてるからまたうまくいかないんですよ
わたし
徳積み、教えてください!!

プラトーを越えるんだ!ビジネスの仕組みは人生の縮図

左脳先生
徳積みとはね、”人に良かれと思うことをやる”ってことです。
わたし
え?そんなこと、私ずっとやってきました!
左脳先生
この先が大事なんです。人に良かれと思うことをやることを徳というんです。
その徳を情報空間に投げるんです
わたし
情報空間に投げる?(また変な事いってるよ~)どうやって投げるんですか?
左脳先生
イメージは、空に投げる感じでしょうか?
情報空間とは目に見える物理空間以外の空間のことです
わたし
それは認知科学で習ったことがあるんでわかります。目に見えない全ての空間って意味ですよね
左脳先生
そうです。目に見えるものしか信じないという方もいますが、
情報空間は物理空間より桁違いに情報が多いんですし、その作用を知っている人が
より豊かな生活をしているように感じますね。

この情報空間に徳を積む、投げることで
”して差し上げた人から返ってこなくても、それが別の形で巡り巡って返ってくる”
っていう考え方のことを徳積みするって言うことなんです。

わたし
ついつい目の前の人から、感謝の言葉だったり、仕事だったら契約だったりを欲しくなってしまいますぅ~
左脳先生
その考え方は今日からやめましょう
わたし
は、はい
左脳先生
目の前の人に良かれと思うことをやる。それを徳という形で情報空間に溜めて溜めて溜めていくと
それがいっぱいになって、ビジネスでいうと”換金”というターンに入ります。
わたし
換金?お金になるってことですか?
左脳先生
そうですね!。情報空間に徳積みを始めると、溜まるまでに時間がかかります。
それは人によって期間に違いがありますが
その期間のことを”プラトー”と言います。
わたし
・・・
左脳先生
起業したりビジネスを始める人は、この徳積みと換金の間であるプラトーの期間に
我慢できなくって、ビジネスを諦めてしまったり、方向転換してしまいがちなんです。
わたし
・・・
左脳先生
大丈夫ですか?
わたし
左脳先生、私わかった事があります。
左脳先生
なんですか?
わたし
私、今まで全く徳積みしてきてません!
左脳先生
はい、わかってますよ。君は全く徳積んでないのは、聞かなくってもわかります
わたし
あぁぁぁぁぁ~やっぱりぃぃぃぃぃ~

3か月でビジネスと明るく生きていく考え方を学ぶことができる

左脳先生
君が本気で人生を変えたいんなら
オンラインビジネスの基本とプロモーションの仕方を3か月で教えましょう
わたし
こうなったらやるしかないです!!

◆徳積み
◆換金
◆プラトー

そんなビジネスに大切な言葉をはじめて知った私は
持ち前の”常に一生懸命さ”を武器にとにかく勉強しました。

というより
言われたことを全部やっただけなんですけどね。

もちろん”お金を稼ぎたい”という気持ちもあります。
家族と楽しく過ごしたい。美味しいものを食べたい。とかね。

でも今の気持ちは

わたし
どうして私は今まで自分のことばっかりで、
徳積みしてこなかったんだ!

という怒りのような後悔ばかり。

その時に
自分の3か月後に何が起こるかなんてわかってませんでした。

でもわかっていたことは

わたし
今ここからでも、勇気を持って前に進む人だけが、自分に本当に必要なものを掴めるはず!

何もなかった私の前に
救世主があらわれて

私はその差し伸べられた手を
掴むことができたんだ。
それってすごいことだよね!

学び始めた時は
まさかその方法でそれまで収入がなかった私が
収入を生み出すことができるなんて思ってなかったし

まさか私がその方法を
人に教える講座を始めるなんて
思ってなかったし

そんな予想外なことも

わたし
明るく越えていける自分になってるんだな~

なんて思ったりしています♡

流れに身を任せる時こそ、次のチャンスを掴むための心とスキルの準備を

そして今、世の中は大変な時期に差し掛かっていて
コミュニティのメンバーさんの中でも
ご自身のお店にお客様が来ないとか
仕事が在宅になったとか
自粛しなくてはならないムード
が出ていてね。

メンバーさん
なつこさん、実は長いこと品下がっています

そんな報告も当たり前に起きているという現状。

一人また一人、お話していくことで
品上がっている状態になるようにサポートしています。

そして、

”こんな時だからこそ、品上げて自分にできることをしよう!”

と呼びかけはじめています。

わたし
これから3か月後は世の中だって、自分だって、何が起こっているかなんてわからないもの。

だったら、今から何があっても立ち向かえるスキルと仲間と勇気を手に入れよう!

わたし
スキルは左脳先生のノウハウがあるから大丈夫!
仲間は私の品上がったメンバーさんたちがいるよ!
勇気は・・・もうね。私を信じて飛び込んで来てとしか言えない!

それに共感してくれている人たちが
私に問合せをくれています。

みんな不安だから
戦って生き残る準備をここでしているんです。

店舗を閉めざるを得ないことで
融資を受けることも
ホームページを充実させることも必要だけど

それより
これからさらに拡大する情報発信からのオンライン講座を
3か月でつくるスキルを手にすることができれは

家にいながらでも
子どもが自宅にいても
仕事ができる。

そんな働き方と
そんな自由度の高い生活ができる
生き方を自分を選べる仲間が増えつつあることが
とっても嬉しく思います。

まとめ

3か月後の自分は誰にも分らない。でも違うってことだけはわかる。
だからこそ今、自宅で学び、仕事する私のとっておきの考え方とは?

いかがでしたか?

働き方は生き方。

そして、

ビジネスとは徳積みにはじまり
プラトーを越えた人だけが換金される。

この考え方を知った私に起こった事は

家族との時間と新しい仕事ができたことだけでなく

富山にきてからずーっと欲しかった仲間ができて
そんな仲間からちゃんと裏切られて(笑)
メンターができて
女神が現れて
あらゆる方法で徳積みを繰り返してプラトーを越える

という私の冒険ストーリーでした。
これはまだまだ途中で続いていきますよ。

たった3か月先のことだって、今は誰にもわからない。

でもわからないからって
立ち止まっていては先はない。

今思う私にとっての
心が震えるようなやりがいを感じる仕事とは
私の大切な人を稼がせていくこと。

まさかこんな大それたこと
3か月前の私は全く考えてなかったですよ(笑)

でもね、今は
そのために持っているスキルをあるもの全部出していく覚悟です。

(あと痩せます!トレーニングと食事制限で♡)

まずは、3か月のブログの書き方講座のコミュニティを
無期限で延長してみたり、
一度解散したコミュニティを再開させたり。

試行錯誤ではあるけど
私にできることはしていくつもりです♡

そして、
それを決断した時、私の心は確実に震えていた。

これが私の生き方なんだな♡

わたし
私はやるよ。ついてきて!

自分と大切な人を守るために
今だから得られるスキルと
どんな状況でも生き残る強さを
手にする人が増えていくことを願っています。

私でもできると思えたから
あなたにも参考になるかもしれません。

PS

私の人生を変えた
ビジネススキルとマインドを伝えた小冊子を
ご希望の方にお渡ししています。

興味のある方はこちらから
ご覧くださいね。

読まれた方は感想を教えてくれたら嬉しいです♡

最速最短プロモーション 小冊子はこちら