美肌と美尻は1日にしてならず。1週間で変化が見える朝の新習慣! 腰痛にならずに効果的に筋肉が目覚めるトレーニングとタンパク質とは?

働き方

コロナの影響で家でこもる時間が増えているこの頃
外出できなかったり、ジムに行けなかったりする運動不足で
”コロナのせいで太っちゃった~”
なんて方も
いらっしゃるように感じています。

私自身、家でパソコンに向かって仕事していることが多く
慢性的な運動不足なんですけどね。

でも私は、コロナに自宅待機が続く中
家で運動不足を解消したり健康に向き合うことに対して
プラスのイメージを持っていて

この時期にトレーニングを始めなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
トレーニングや栄養習慣に対して
捉え方が変わっています。

このことを知っていただくと
もしかしたら、これからまだまだ続く自粛生活での
健康的な生活をネガティブに感じていらっしゃる方も
自粛生活を前向きに楽しめるかもと思ってもらえるかもしれません。

美肌と美尻は1日にしてならず。1週間で変化が見える朝の新習慣!
腰痛にならずに効果的に筋肉が目覚めるトレーニングとタンパク質とは?

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

なんで?思い通りにはならなくなったアラフォーの身体

もともと食べることもの、お酒を飲むのも大好き。

筋肉質な身体は、ちょっと太っちゃったなぁと思っても
運動すればすぐにもとに戻っていたんだよね。

顔や身体の割にお尻が大きかったのは昔から(笑)

でも、妊娠出産を繰り返して
運動する機会だってどんどんなくなるし、

子どもが小さかったときは
ジムだってヨガだって思うようには行けなかった。

汗をかきたいからって
サウナに行こうにも子どもがいたら入れない。

となると、自分の身体を鍛えるのは
いつだって子どもと一緒にやるか
子どもが寝てから一人でやるか。

どちらにしても
独身の時のように
優雅にジムとかヨガとか行けないのは仕方ない。

と言いながら自分の本音に気づく

わたし
気づけばアラフォーだし、もう痩せられなくてもしょうがないよね

早く痩せたいから負荷だってかけて頑張るんだ!

痩せられなくっても仕方ないよねぇ~と半ば諦めていると

最近、体重計乗った?
わたし
乗ってないよ
いつから?
わたし
もう思い出せないくらい乗ってない
はい、今乗って
わたし
え?なんで?
現実を知ったほうがいい
わたし
どういうこと?
君はどうしようもないくらい太っている
わたし
・・・
僕は美人な奥さんと結婚したはずなんだけど?
わたし
私、顔には肉がつかないと思うけど
この浮輪はなんだ!(むんずっ)
わたし
いたいぃぃ~やめてよ!
この肉がなくならないと、ちょっともう優しくできない
わたし
なによ、急に
急ではない!僕はなっちゃんは好きだけど、デブななっちゃんは好きじゃないから
わたし
・・・わかったよ。痩せますから(離婚されちゃ困る)
わかってくれたらいいんだ
わたし
(どうしよう・・・どうやったら痩せられるんだっけ?)

そんな時に、認知科学の女神先生からこんな話を聞きます。

女神先生
ついつい仕事が忙しくなると運動不足になりがちですよね
わたし
私もそうなんです。でも、アラフォーだし、どうやって痩せたらいいかわからなくって
女神先生
実は私も最近やっているんですが、”バレトン”ってご存じですか?
わたし
え?知らないです
女神先生
バレエとエクササイズが一緒になったものなんですけど、それを最近やってるんですよ。
時間は13分くらいの無料の動画なんですけど、結構汗かいていいんですよ~
わたし
それはいいですね!すぐやります!!

それから動画を見ながらスクワットやバレエのポーズのバレトンを、
初級コース&上級コースの合計30分を1ヶ月間、毎日やりました。

わたし
ねぇ見て~おなかへっこんできたと思わな~い
そうだね。前よりへっこんでるよ。いいじゃん
わたし
でしょでしょ!がんばってるから^^
・・・
わたし
なに?もっと褒めてくれていいけど?
いや、君のそういうのは何度も見たことがあるんだよ。
わたし
どういうこと?
頑張って痩せることはできるんだよね。でも痩せ続けることってできたことないじゃない
わたし
痩せ続けるって・・・できたことない
もっと褒めてほしかったら、せめて1ヶ月、痩せ続けてみてよ
わたし
わかったよ!やればいいんでしょ!やれば!!もうムカつく!絶対痩せてやる!!

それからは、引き続き毎日バレトンやって
より強化するために筋トレも入れたりして

とにかく”悔しい!見返したい!”って気持ちで
トレーニングしてたんだよね。

わたし
もう!全然楽しくなーい怒

つらすぎる・・・一人では続けられず挫折

痩せていく自分の姿を見ることで
自分の容姿に自信が出てきたのは確かで

そのあたりからインスタグラムでの
広告依頼が増えてきたりもして
痩せている自分でいることが楽しくなってきたんだけど。

でも、一人でやるトレーニングはやっぱりつまらない。

娘たちも
ひたすら音楽に合わせてスクワットしてる私に
全く興味を持たなくなってきて

家族のために鍛えているはずなのに
なんでかとっても孤独でつまんない。

するとトレーニングも何かと理由をつけてやらなくなっていき、

わたし
今日はちょっとお休み、明日はやろう
わたし
今日はお出かけだから汗かかない方がいいよね
わたし
明日は仕事だから、今日やって筋肉痛になったらいけない

そして

わたし
今度またトレーニングするからデザート食べよ!
わたし
みんなでお茶会して食べないとか場の空気壊すよね。食ーべよ
わたし
一日パソコンに向かったからご飯山盛り~!

そんなこんなで
気づけばトレーニングは億劫でやらないのに
おやつやご飯を制限なく食べ続ける生活に。

それだよ、君のダメなところ。また10キロ太ってる

これって趣味のレベル?〇イ〇ップ仕込みのオンラインレッスン

わたし
どうして痩せられないんだろう。
どうして太っちゃうんだろう。
なんて私はダメなんだ・・・

そんな時に東京に小冊子を書くための
セミナーに行った講師の先生が
昼休憩で食べていたものにびっくり!

”6Pチーズ”

わたし
え?6Pチーズが好きなの?糖質カットのパン?タンパク質を計算して食べる?

先生の話の中で、結果にコミットするようなトレーニング施設に
行っているって聞いてはいたけど

こうやって身体を変えていくっていう光景を
目の前で見て驚いちゃって。
でも、これで3ヶ月で13.5キロ痩せたらしい。

わたし
先生、もともと華奢でいらっしゃいましたけど
どこの何が落ちたんですか?

って感じだったけど、
食べたいものは美味しく食べたいと思っている私は
食事制限をしたことがないし

でもその先生の食事へのストイックさが
なんか忘れられなくってね。

華奢なのに姿勢がよくて力強い佇まい。

私はもともと骨太がっちり系なんで、
一生華奢と言われることはないんだけど

でも生まれ変わったら華奢な女の子になりたい。

そんなことを思っていた時に
コロナで家から出られない状況に…

すると先生と話しているときに

先生
私、トレーニングジムが自粛で行けてなくてねぇ。
家でトレーニングしようかと思うんだけど一人だとできる気がしないの。
なっちゃん、やり方教えるから一緒にやらない?
わたし
やりたいです!やるやる。痩せたいんです!

そんな形で、オンライントレーニングサロン”OTS”ができたんです。

運動不足の先生と
痩せないと離婚されちゃう私が

3か月で13.5キロ痩せるために
朝9時ころから30分。週2~3回のペースでね。

そしてさらに仲間を募ってね。
やってますよ、毎朝何かしらをね。

大きな壁を乗り越える力になる応援の声と仲間の存在

先生
大きな筋肉を動かすと代謝が上がるよ~
吸って~吐いてフゥ~
水分取ってね~
休まないよ~
なっちゃん、ひざの角度がよくなってきたね~
わたし
ひえ~!な、何なんだ?これは修行か!

先生は正直、スパルタです(笑)

でも、気づくとずーっと声をかけてくれているんですね。

2週間でプルンプルンだったお尻が
夫と子どもが”硬ってぇ”っていうくらい
カッチカチになっていて早くも成果が出ています。

私は今まで何かとトレーニングはやってきたけど
私以外のメンバーさんの中には
運動が苦手って方もいらっしゃって

そんな方たちも1週間でなんか様になってきてる!
(ってなんか偉そうですね笑)

毎回時間になると続々と集まってくるメンバーさんたち。

トレーニングしてるときは
全く見る余裕なんてないけど

遠く離れた場所でも一緒にトレーニングしてるっていう
つながってる感がすごく心地いい。

メンバーさんと別件で話すときも話はじめは

わたし
今日は自主トレやった~?

って話になりますしね。

わたし
次に会う時までにトレーニングがんばろ!

って思うんだよね。

筋肉は応えてくれるし
先生の声も仲間の存在も
私の根性なしで飽き性な性格をサポートしてくれてる。感謝!

そんなオンライントレーニングサロンなんだよね♡

効率よく手軽に素早く効果が出る(かも?)オンライントレーニングサロン

先生
筋肉はやったらやっただけ応えてくれるから効率よく育てていくよ!
わたし
筋肉を育てるってボディビルダー的な発言(笑)

いまだに見た目と中身のギャップに笑ってしまう先生ですが

アドバイスは的確、質問には簡潔な答えとできてるかのチェック付き

どんなに経験値が低い人でも
わからないまま進むってことがないのが
このトレーニングサロンの特徴かと思います。

実のところ、これまでに、
対面のレッスンでプロのアスリートの方に
トレーニングを教えてもらったことがあったんですよ。
5人以上希望者がいたら特別にレッスンをしてくださるって話でね。

でも、その時に教わったトレーニングっていうのが
腰痛ケアはできるんだけど”これくらいできて当たり前”っていう
スポーツできる人目線のメニューだったんですよね。

私はできたんですよ!
今までトレーニングやってきてたんで。

でも、私の友人の運動初心者さんは
結局最後までなんだか身体の使い方がわからないまま
トレーニングの時間が終わってしまったり
質問しても説明してもらえなかったり

先生も思いもよらない初心者の質問に対して
説明がちょっとぎくしゃくしちゃって…

和やかに楽しくトレーニングするっていう
雰囲気が作れなかったんですよね。

私から友人に1回目終わって1か月後、
”そろそろ2回目やりましょう!”って声をかけたときに
みんなの返事が渋るから、何かな~と思っていたら

友人
先生、話苦手そうだからなっちゃんが代わりに先生やってくれない?
友人
男性の先生があんまり話さないってなんか緊張するよね
友人
なんか世界が違いすぎて、申し訳ない感じがするよね

って結局2回目は友人に”そこをなんとか…”って
お願いしてきてもらうような感じになっちゃって
先生の顔を立てないと機嫌悪くされても嫌だし…っていう
ちょっと苦い思い出。

その点、オンライントレーニングサロンの先生は

ご自身も元ぽっちゃりさんで
トレーニングの初めはできなくて大変だったってだけあって
できない人の気持ちもわかってくれるし、

本業がオンラインコミュニティの講師という職業だから
お話しも上手で言葉での教え方も的確でわかりやすい。

女性ばっかりのトレーニングサロンだから
明るくて画面越しだけど、なんかいい匂いしそ^^

そんな雰囲気を作ってくれていて
私としてはどなたをご招待しても安心できる
とっても心地いいサロンです。

朝の新習慣。運動・栄養・スキンケア

先生は”効率的”という言葉がとにかく大好きで

先生
はーい、効率よく燃やしていくよ~

などなど声かけにも多く出てくるんですね。

私は効率とはほぼ無縁のノープランな人生なんで
こうやって効率を教えてくれる先生だと

わたし
とにかく言われたことを全部やればいいよね!

って思ったりするんですよね。(考えることを放棄って噂♡)

そこで言われる効率的発言をまとめると

◆午前中のまだお腹に何も入ってないときにトレーニングをすると脂肪が燃えやすくて効率的
◆呼吸を意識して吐き切れると腹筋も同時に鍛えられて効率的
◆1日2リットル水分(カロリーの無いもの)を飲むと代謝が上がって効率的
◆トレーニングの間には必ず水分補給をすると代謝が上がって汗かきやすくなって効率的
◆トレーニングが終わってから30分以内にタンパク質を取ると筋肉が作られやすくて効率的
◆ダボダボの服よりピタッとした服装をすると身体への意識が上がってダイエットには効率的
◆自重もいいけどダンベル2キロとか負荷をかけられると効率的
◆とにかくタンパク質をとることが筋肉を作るためには効率的

糖質制限って言葉はよく聞くけど
タンパク質不足っていうのも身体を作るのに問題なんだって。

特に筋肉を作るには必要なのがタンパク質。
オススメのプロテインはチョコ味。
”美味しくないと続かない”っていう美食家の先生の舌がOKを出した
間違いなしのホエイ・プロテインみたいですよ。

【最短翌日配送】スポーツデポの公式オンラインストア

↑↑”DNS(ディーエヌエス)プロテイン ホエイ 100 プレミアムチョコレート風味 ”
で、検索してみてね!

そして、タンパク質と言ったら、とにかく大豆♡
ってことで、我が家の冷蔵庫には納豆・豆腐・豆乳・水煮の大豆
大量に備蓄されています(笑)

コロナになってからの私のスケジュールは
朝9時までに家事をすべて済ませて
毎朝9時からの汗だくオンライントレーニングまたは
自主トレが終わってからはシャワー。
そして、スキンケアの時間。

朝からパックして美容液つけて
パソコンに向かっています。

セッションがあるときはだいたい10時から仕事開始!ですね。

自宅待機・自宅で仕事だからできること。
今が美肌・美尻になるチャンス!

そして何より
朝からみんなでオンラインでつながって
一緒に適度に運動して
今日も頑張ろうって別れる。

そんな習慣ができて
トレーニングを始めてから
なんだかいつも機嫌が私。

私の機嫌がいいと子どもたちも自らお手伝いしたり
勉強したりするから不思議よね。

まとめ

美肌と美尻は1日にしてならず。1週間で変化が見える朝の新習慣!
腰痛にならずに効果的に筋肉が目覚めるトレーニングとタンパク質とは?

いかがでしたか?

今まで何度もトレーニングして痩せては
気を抜いてまた太るを繰り返してきた私。

しかし、今取りかかっていることは
ただのダイエットではなくて

食事・身体・スキンケア・心・家族関係・子育て

といった新しい生活習慣を作っているんだなって思うんですよね。

お母さんが目の前のことに追われて
イライラしているよりも

自分のために時間を使って
身体やスキンケア、食事をすることが

結果的には
子育てや子どもの情緒の安定につながるだけでなく
学習意欲や新しいことにチャレンジすることへと
つながっているように感じています。

子どもに
勉強しなさい!
お手伝いしなさい!
っていう前に、

ここまでお母さんが頑張ってるんなら
私・ぼくも頑張ろうって思わせるお母さんが増えたらいいなと思います。

仕事ではなかなか成果を子どもに伝えるのは難しいかもしれませんが
トレーニングなら頑張りがわかりやすいかもしれませんよ。

家から出られない
運動不足が気になっている
タンパク質って気にして取ってないかな
なんとなく身体が重い

そんな身体の不調、一歩手前の方は
家でできるちょっとした運動を習慣にできると
いいんじゃないかなと思ったりします。

私のこの経験が何かのヒントになったら嬉しいです。

PS

オンライントレーニングサロンでは
前向きに楽しみながら
身体を鍛えたい女性を募集しています。

週に2日程度、30分のトレーニングで月額3000円

本場のトレーニングジムでトレーニングをして
3か月で13.5キロ痩せた
プロではないトレーナーの

自宅での趣味のトレーニングという範疇を超えた
結構本気で効率的な内容になっています。

1週間でヒップが上がり
2週間でヒップがカッチカチになりますよ(笑)

詳しく知りたい方は
こちらからお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちらから