異常なほど片づけられなかった汚部屋出身の私が、重度の潔癖症の人と出会って極度にストレスを感じたことで、心の闇を治し汚部屋を克服できたとっておきの方法とは?

コラム

潔癖症の人のイメージは
どちらかというと
キレイ好きを通り越して気難しいとか
神経質で怒りっぽいとか

ネガティブなイメージがあると思います。

でも私は潔癖症の人に対して
ものすごくプラスのイメージを持っていて
潔癖症の人の考え方を知らなかったら
絶対に今の生活にたどり着けなかったと思えるほど
潔癖症の人の考え方に魅力を感じています。

このことを知っていただくと
もしかしたら潔癖症の人のことを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
潔癖症の人の考え方もいいものだな!と
思ってもらえるかもしれません。

異常なほど片づけられなかった汚部屋出身の私が
重度の潔癖症の人と出会って極度にストレスを感じたことで
心の闇を治し、汚部屋を克服できたとっておきの方法とは?

最後までお付き合いいただければ幸いです。

汚部屋の私は片づけの話にだんまり

わたし
片づけができない!

できないか理由がわかれば
できるようになるんだろうけど
できない理由なんてわからない。

服を脱いだら掛けられない。
洗濯物は畳めなくて置きっぱなし。
使ったら使いっぱなし。

自分でもこんな自分はヤダって思っているのに
片づけられなくて

わたし
私って本当にダメな奴なんだ…欠陥人間なんだ…このままでいいわけがない…

片づけらえれない自分を責めて責めて責めても
一向に片づかない部屋に目を向けられない。

現実逃避。

実家にいたときは見かねた母が片づけてくれていたけど
結婚してからはそうもいかなくて。

わたし
でも、できないものはできないから

友人の一人が引っ越したりすると
話題が家の収納のことだったり
インテリアの話になったりするけど

そんな時も私は話に参加できない。

わたし
何か話して、部屋が汚いってバレたらバカにされるし!

片づけられない私は
家族の話はどんどん盛り上がるのに
部屋の話になるとチーンと黙る。

わたし
だいたいなにか飾っても埃が溜まるだけだし
インテリアにこだわったりできないから!

家族のために目指す“ホテルライク”な部屋

単身赴任の夫と一緒に暮らすために引っ越をして

引っ越して1ヶ月経つけど、この山積みの段ボールはいつなくなるの?
わたし
え?あ、あぁ。そうだね。いつなくなるんだろうねー
とにかく全部出すよ。(ガサゴソ)
わたし
ちょっと!全部出しちゃったら大変だよ~どこに何があるかわからくなるじゃん!
片づければいいでしょ!収納用品は何が必要なの?
わたし
そんなこと、わかんないよ~もう出さないで~

段ボールから出された日用品の山の前で
この山を無くそうと立ち向かうも
為す術もなく茫然と立ち尽くし、
結局、一日そのまま手を付つかずのまま放置。

すると夜には夫が収納用品を大量に買って帰ってきて

このままだと思ったよ。これで片づけられるでしょ(ドンッ)
わたし
すごーい!この隙間にピッタリじゃーん!
そんなの買う前に寸法測るんだから当たり前でしょ
わたし
ねぇねぇ、部屋のインテリアの画像検索したんだけど、どんな家にしたい?
よくこの山を目の前にして、インテリアのことなんか考えられるなぁ
わたし
だってさ、ゴールが見えないとやる気が起きないじゃん!
はいはい、じゃこれ。ホテルライクな生活感がない部屋がいいね
わたし
これ?部屋に何もないけど?
うん、何もない部屋がいい。ものがいっぱいだと帰ってきてからすごい疲れるから
わたし
ムムッ?疲れるですと?それは大変だ!
ご主人様、疲れが取れない家ではダメですよね。
道のりは遠く険しいものになりそうですが、
私、ご主人様のお仕事を支えるために、
一生懸命、頑張りやす!!
はいはい、お調子者がなんか言ってるよ…まぁ頼むよ。ホテルライクね!
わたし
あなたのために!やるぞ、やるぞ、やるぞー!

やっぱムリ!ストレス&号泣で壁に穴

収納用品が増えて、

わたし
よーし、準備はできた!一つずつしまっていこう!

・・・

わたし
えっと、しまうってどこにしまったらいいの?

一つのものを持ってしまいたいんだけど
どこにしまったらいいかわからない。

わたし
あっちかな・・・こっちかな・・・

しまってみては、ここじゃない方がいいかなって出して
しまって出しての繰り返し。

わたし
どこにしまったらいいか決められないよ~

驚くほど、しまう場所が決められない!

この優柔不断の決められない性格で
結局一日中、何も片付くことはなく・・・
朝のままの日用品山積み状態。

あのさ、夜ごはんもないけど今日一日、何やってたの?
わたし
もちろん、片づけです!
片付いてないよ
わたし
片づけたかったけど、できなかったぁ
できなかったって・・・
はぁ~そのくらいできるだろ・・・
わたし
がんばってやったもん!でも、できなかったの~!
どうしたら片づけができるか教えてよぉ・・・

片づけができない。
片付けもできない。
何にもできない。
私には…私には…
私は役に立たない人間なんだ…

ブチッ!

わたし
わーん!もうやだー!!片づけなんてできないー!!!

泣きながらおもちゃのカラーバットを振り回して

ボコッ!

壁に穴が開きました。

おいおい…賃貸だってば…

重度の潔癖軍団との出会い

引っ越してからずっと、なんとなく孤独を感じていて
自分は片付けすらできない欠陥人間と言われたような気がして。

そんな時、夫の知り合いであり
私と同じ年の友人男子に声をかけてもらって
数名の飲み会に参加したんですね。

わたし
久々の飲み会!うっひょ~!!

私はもちろん初めての参加でしたが
他の皆さんにとっても
同じ年のメンバーだけで集まることも珍しかったようで
話が弾むうちにだんだんと仲良くなっていきます。

同じ年ってだけで何だか気が休まるし
とにかく楽しい!

そんな時にそれぞれのご家族の話になって
潔癖と噂されている男子がこう話し始めます。

潔癖隊長
うちの奥さんさぁ、掃除とか片付けが苦手なんだよね~
わたし
(おーあの可愛い奥さんが!私と一緒じゃん!)
潔癖隊長
いつも家にいるのに、こないだなんて昼食べた食器がさ
3時ごろに家に寄った時にシンクに置きっぱなしだったんだぜ!
あり得ないよなー!
わたし
(え?昼食の食器がシンクに?どこがあり得ないの?)
潔癖隊長
洗わないんだったら、昼めし食うなって感じだよ!シンクは綺麗にしておいてほしいんだよ
わたし
(え?えぇぇ??洗わないなら食べるなって?なんてこった!!)
潔癖隊長
皿だけじゃなくって排水溝まで毎日洗いたいって思うんだよね。毎日洗ったら汚れないでしょ!
わたし
(まぁ、それはごもっともです。溜めるから汚くなるんですよね…)
潔癖隊長
皿も排水溝も同じスポンジで洗いたいくらいだよ
わたし
(潔癖隊長!!それはちょっとやりすぎではありゃあしませんか?)
潔癖店長
俺も飲食の店やってるし、綺麗じゃないと落ち着かないかなぁ
わたし
(わー潔癖2号登場!でも、店ならそうなるか…)

世の中にはこんなに身近に
きれい好きを越えた潔癖さんがいるなんて
結構ショック…土地柄とかある?

というより、私の生活の一部でも話したら
この人たちの冷たい視線が刺さって凍ってしまいそうな恐怖。

わたし
(私の汚部屋がバレる前に、早くこの話題終われ~)

そんなに気にしなくっても~
なんていう子もいたけど
潔癖軍団は話が盛り上がり続けてね。

もちろんその場で私は一言も話せず・・・

わたし
だって、やっとできた友達なのに、家が片付かないなんて言ったら嫌われちゃうもん!

私には片づけはできないけど
でも、モノがなくてシンクがピカピカなキッチンって
夫のいうホテルライクっぽいかもなぁ…

潔癖所長
あのさ、潔癖隊長の家ではシンクは拭き上げで仕上げしてる?
わたし
(まだいた潔癖!拭き上げってなんだ?掃除のあとに水けを拭くって?すぐ濡れるじゃん。)

私は飲み会での潔癖話を
無言でうなずいて聞きながら

わたし
(潔癖軍団は異常だー!)

でも、頭の片隅に
“ シンクピカピカ ”
ってイメージが残っていて

わたし
シンクがピカピカで拭き上げできる奥さんになれれば
夫に頑張ったねって言ってもらえるかなぁ

どんなものなの?シンクを拭き上げ

いいなぁと思うことは1回は試してみることにしている私は
他の場所は片付いてないけど
とにかく1回、シンクの拭き上げをやってみました。

わたし
うーん、汚れ気になるな~

スポンジでゴシゴシ!

わたし
げー、排水溝のぬめりってやだな~

使い終わった歯ブラシでゴシゴシ!

流した後はもう一度シンクの中を全部拭いて
拭き上げ完了!

わたし
なんだぁ!私だって、やればできるじゃん!

キレイになるとキッチンが広くって
作業がしやすいことに気づいてね。

わたし
あれ?すっごく気持ちいい。掃除って楽しいかも~

いつもと違うところを
徹底的に掃除することで
掃除の楽しさに気づいたみたい。

するとやっぱり手を付けないで放置していた
山積みの日用品が気になる…

わたし
おかえり。あのさ、帰ってきたばかりのところ申し訳ないんだけど、
師匠!どこに何をしまったらいいか
私の代わりに決めてくれませんか?
あぁいいよ。ようやく君は心を入れ替えたか!でも決めてる最中にやっぱやめるとか投げ出すのはナシだからね
わたし
(あぁ、なんかちょっと悔しい…けど、私にはこれしか片付けの道が残っていない…)私、やる!師匠!言われた通りに全部やりますから、こんな私でも掃除ができるように、片づけ方を教えてください!

そして、一つずつ何をどこにしまうかを
夫にぜーんぶ決めてもらってから

ホテルライクとまでいかないものの
山積みになった日用品はなくなり

だんだんと掃除を楽しめるようになっていったんです。

わたし
決まってることをやるだけだったら、私にもできた!
私は片付けができなかったんじゃなくて、
どこに何をしまったらいいか決められなかっただけだな!

開き直ったら強い私。
モノの定位置が決まってからは片づけるというより
元の位置に戻すだけという単純作業に
自信をつけていきます。

わたし
でも、拭き上げはいらないかな。掃除終わった後に手洗いたいからね!

あれは潔癖軍団ってプロフェッショナルにお任せということで。

掃除の後は乾燥と天日干し

だんだんと部屋が片付くようになっていって
家族を巻き込んで掃除する習慣もできつつあり。

キレイなキッチンに立つ時間が増えると
だんだんと苦手だった料理も楽しくなってきて
食事にも興味を持ち始めてね。

そんな時に梅干しや梅酒を作る体験をしに行ったんです。

その時に教えてもらったのが

先生
梅干しは殺菌するために天日干しするんですよー
わたし
ふーん、日光に当たると殺菌できるのかぁ!いいこと知ったぞ!

我が家には出窓があって、
日光が入ってくるんです。

夏場になると観葉植物を置いておくと
日差しが強すぎて枯れちゃうから
何も置くことがなかったんだけど

わたし
シンク周りのぬめりが出やすいものを洗って
毎日ここで乾燥させながら天日干ししたら殺菌されるかも!

毎日掃除が楽しくなって、殺菌することを知り、
梅干しと一緒に、シンク周りのこまごましたものを天日干しの日々。

そんなに干さなくってもいいんじゃない?
わたし
そう?掃除して天日干ししてたら臭わなくっていいかなって♥
臭わない排水溝の方がホテルライクでしょ

片付けができるようになったら
掃除が楽しくなって
除菌・殺菌の天日干し

わたし
キレイへの意識が上がってる感じがするー!

キレイを意識するなら潔癖症も悪くない

私は自分のことを潔癖症だとは思ってないけど
我が家に遊びに来るママ友からは

ママ友
なつこさんは潔癖症です。自覚してください!

と言われる始末。

日光での消毒も今では
まな板・洗った食器を置くカゴ・スポンジ・水筒・ふきん
などなど増えていって

住まいの環境をキレイを保ち始めてから
気分もテンションも高く保てているような
気がしているんですよね。

わたし
私にとって掃除は、テンションを高く保つためのツールになってるかも!

片付いている状態が保てているからこそ
いつもちょっとだけ機嫌よく

家じゅう子どもたちが動き回って遊んだり
体操したりなわとびしたり(下の階は空いてるんでやってます)
子どもたちと一緒にご飯を作ったり

突然の訪問も快くお迎えすることができています。

逆に片付いてない時は、なんか体の調子も良くないし
テンション上がらないし、機嫌悪かったなぁ…

片付けが得意な夫は
私たちがもっと片付けがしやすいように
家族の意見を聞きながらDIYで家具を作ってくれたり

運動不足の私は床や窓を雑巾がけしながら運動してみたり

お掃除トレーニング中の娘たちも
玄関・トイレ・ベランダ・風呂などの
掃除場所を担当したりして

家族みんなで掃除をすることを楽しめていて

わたし
私は潔癖ではないけど、潔癖軍団の考え方を取り入れたから
私なりのキレイな状態を保ちたいって思うことができているかな

娘たちは昔の私に似て片付けが苦手だから
これからパパに教えてもらって、

わたし
いや、潔癖軍団に鍛えてもらった方がいいかも!

まとめ

異常なほど片づけられなかった汚部屋出身の私が
重度の潔癖症の人と出会って極度にストレスを感じたことで
心の闇を治し、汚部屋を克服できたとっておきの方法とは?

いかがでしたか?

もう手が付けらえないほど片付けが苦手だった私は
本物のキレイ好きの皆さんとの会話に驚き、固まり、

はじめは
キレイって度が過ぎると怖い!
と思ったけど

それでも、
キレイへの憧れをもって
自分なりの方法でキレイを追求していく

ってことができたおかげで

すっきり何もないキッチンをキープしながら
今ではなんでも天日干し
って方法で
ゆるーくキレイ好きをやっています。

家族みんなで楽しみながら
掃除した後

家がきれいだと心もきれいになる気がするー!

そんな言葉が出たときはなんだか嬉しくなります。

家族のみんなで生活空間について話し合ったり、
片付けや掃除に取り組んでいくことを楽しいことなんだと思い始めています。

私はいつの間にか

汚部屋コンプレックスで
黙り込んで自己否定ばかりしていた時にあった
心の闇もなんだか消えちゃったみたい。

わたし
今も壁にあけたままの穴を見ながら
“もうあの頃には戻らないぞ!”
って思ったりしています。
心は変わっても、穴って元に戻らないものだなぁ。

私にもできたので
あなたの参考になったら嬉しいです。