依存心強い!自分嫌い!全て他人事! 自己肯定感が低かった女性が楽しんで子育てできるようになったとっておきの方法

コラム

自己肯定感が低いとはとどちらかというと
人生どんよりとか暗いとか
ネガティブなイメージがあると思います。

でも私は自己肯定感とは自分の現状を知るものというプラスのイメージを持っていて
自己肯定感が低くなかったら
絶対に自己肯定感の上げ方や天才を育てる子育てにたどり着かなかったと思えるほど
認知科学を使った子育てに魅力を感じています。

このことを知って頂くと
もしかしたら子育てに悩んでいたり、ネガティブなイメージを持っていらっしゃる方も
子育てが楽しいと思ってもらえるかもしれません。

認知科学をつかって楽しんで子育てできるようになったとっておきの方法とは?

最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

夫婦関係崩壊、産後ウツ、孤独 情緒不安定な母親に育てらて子どもは不幸になる

長く単身赴任だった夫と一緒に生活するために
次女が産休育休をつかって、東京から引越し夫が住む富山県に10か月住んだことがありました。

その時
長女2歳
次女0歳2か月

当時のわたしは
・東京の生活が長く、当たり前に車は乗れない。
・友達はいないし、頼れる人もいない。
・長女は家の前から幼稚園にバス通園でわたしは家の下までしか出ない。
・外は雨で、ずーっとどんより曇り空。

とにかく家から出ることもなく、まだ寝てばかりの次女とただひたすら家で過ごす生活。

誰か大人としゃべりたい!
と思って週に1回、宅配生協の人が配達に来てくれるのを心待ちにしては
生協の人が少しでも長くいてほしいと思うからいつもたくさん注文する。

子育て支援センターに行ってみるも先生や他のママはな富山弁。
標準語のわたしは必ず「東京の人?」と聞かれて
それがまた仲間外れ感を勝手に感じて、なんか居づらい。

夫が帰ってくると待ってました!かのように一日あったこと、
主に見ていたテレビの情報を朝から全部話していく。

夫は「ちょっと疲れてるから・・・」と明らかに嫌がって、冷たい目でわたしを見る。
離れて暮らしていた時はあんなに優しかったのに、一緒に住んだらこんなに冷たい人だったの?

長女のイヤイヤ期
次女の夜泣き
夫の知らんぷり

しんどい身体に募るイライラ、そしてただただ寂しい。
発散するすべもなく、テレビの音を聞きながら
ボーっと曇った空を見上げる。

わたしは何のためにここにいるの?
わたしの前になぜこの子が寝ているの?
どうしてこんなに寂しいの?

この時期の長女の幼稚園行事に参加した際のわたしをちらっと覚えていた
ママ友はこう言います。

ママ友
しゃべらないし目はうつろだし
フラフラしてて幽霊みたいでヤバかったよね~

ただただこう思っていました。


わたしにこの子たちは育てられない。
わたしが育てたらこの子たちは不幸になる。

だれかこの子たちを。。。
だれか助けて。。。。

夫婦関係は諦め、引きこもり母は子育て仲間を探し始める

夫とは相変わらず
わたしがマシンガントークをすると

疲れてるから・・・
わたし
だったらわたしは誰と話したらいいのよ~あなたしかいないのに~泣泣泣
・・・(呆れる)もう寝るわ

の繰り返し。
夫は夫でこのころ会社の経営に奔走していて大変な時期でした。
でも夫はそういうことを家では話さないので全く知らないわたし。

しかし
もう夫は頼れないと諦めた梅雨のある時、いい知らせが入ります。

長女の仲良くなったお友達のママさんたちが
幼稚園の後に、一緒に遊ぼうと誘ってくれたのです。

わたし
久々に大人としゃべってる。
わたし、会話している!
もっと話したい!

それからというのも
車の運転も練習しては
何かとそのママさんたちについて行き
子どもと一緒に外出するようになります。

梅雨も明けて夏。

空が明るくなってきたのと同時に
わたしの心も晴れ間がのぞくようになっていきました。

幼稚園ママと仲良くなったが嫌われるのが怖くて自分を表現できない闇

夏休み前に始まったママ友グループ。
その後のわたしは長女の幼稚園ママを頼って家の外に出るようになります。

ランチしたり
子どもを連れて公園に行ったり
子どもを同じ習い事させてみたり

何が子どもにいいかなんか考えることもなく

どうしたらわたしが孤独から離れられるか

それだけを考えていたように感じます。
しかし、仲良くなればなるほど感じる

わたし
嫌われたらどうしよう・・・

嫌われたら孤独に逆戻り。

身体は前向きに外に出て発散できていましたが
心はどんどん自分を表現することの恐怖に押しつぶされていきました。

知らなかった認知科学!子どもの教育には母親の高い自己肯定感が絶対必要

育休が終わり、子どもと東京に戻ったわたしは
今までの引きこもりが嘘のように外に出て学び始めます。

引きこもって人生のどん底を見て、わたしが壊れていくような恐怖が
「わたしの人生こんなもんじゃない!」
と奮い立たせたんです。

そして
いくつかの学びに時間とお金をかけました。

自分に何ができるかわからない。
でも昔のどん底に戻りたくない。

それから仲間との出会いや別れ、
新しい目標や生き方の模索は
わたしに知らない世界は無限に広がっていることや
自分の見えている世界とは本当に狭かったことを教えてくれました。

そんな時に出会ったのが認知科学です。

脳の仕組みや見えない世界を科学で説明してくれる
女神先生がわたしの目の前に表れました。

女神先生は女性のというより少女のようで
「あなたが落としたのは金の斧ですか?それとも銀の斧ですか?」と聞きそうなくらい
穏やかでいつも微笑んでいます。

正直なんであんなにお金がスッカラカンな状況で認知科学の門を叩いたかわかりません。
でもここで女神先生の見ている世界を見ないと後悔するとだけ思いました。
女神先生はたぶん催眠術とか魔法をかけたんだと思います(笑)

認知科学を学ぶことを決めたわたしに
女神先生はこんな話をしてくださいました。

女神先生
学生の時に聞いた偉い方の話が今も心に残っているんです。

「人生、今を楽しみたいなら花を飾りなさい。
一年後を楽しみたいなら花の種を植えなさい。」
その間もいろいろあってね、そして
「100年後の世界を作るなら人を育てなさい。」

教育とは100年後の世界を描くことなんだそうですよ。

わたし
100年後・・・考えたことなかったです
女神先生
ですよね。今を生きている人は100年後生きてないですもんね
わたし
ちょっと先のことすぎて、実感わかないです
女神先生
なつこさんは子どもを教育するのは誰だと思いますか?
わたし
教育っていうと学校だから先生ですね
女神先生
そうですね。学校教育っていう考え方もありますけど、先生ではないんですよ
わたし
え?先生以外で教育する人?塾の先生とか?
女神先生
いいえ、お母さんです
わたし
え?お母さん?でもわたしお母さんから勉強教えてもらったことないです
女神先生
教育って勉強だけではないんです
わたし
勉強以外にって、なにを教わるんですか?料理とか?
女神先生
信念や価値観です。お子さんはお母さんが持っている信念や価値観っていう生き方を学んでいる。というより、そのまま受け取っているんです
わたし
生き方をそのまま受け取る?そんなの絶対ダメです!
女神先生
どうしてですか?
わたし
わたし、情緒不安定な依存してばっかのとんでもない生き方してきたんで、こんな生き方したら子ども達、絶対苦しみます
女神先生
そうだったんですねぇ
わたし
こんなにお金も時間もかけて学んだのに、自信がなくって動き出せない・・・今もそんな感じで
女神先生
なつこさんは、自己肯定感って聞いたことありますか?

子育てに自信があるママなんていない。子育てが不安だらけが当たり前

わたし
自己肯定感って聞いたことありますけど、何って言われると良く分からないです。なんか高いと自信があるって感じですか?
女神先生
そうですね。簡単にいうと根拠がなくても”わたし、できる♡”って思えることなんですね
わたし
わたしできる?そんな人いますか?そんな人いたら変な人ですよ
女神先生
根拠なくできるっていう人はあまり見かけませんよね。いたとしてもビッグマウスとか言われたりして、逆に目立ってしまう存在かもしれませんね
わたし
ビッグマウスなんて絶対できません。できなかったらカッコ悪いし。だからできるように勉強しなくちゃ!って勉強ばっかりしてました
女神先生
もし、なつこさんが自信がないことが原因でお子さんの人生がうまくいかないとしたらどうします?
わたし
そんなことになったら、それこそ子どもたちに申し訳ない気持ちになります。こんなママでごめんねって
女神先生
なつこさんはお子さん想いなんですね!
わたし
いえ、違います。子育てに自信がないんです
女神先生
子育てに自信が持てるようになったら、お子さんにどんな風に育ってほしいですか?
わたし
やっぱり天才に育ってほしいですね~トンビがタカを産むみたいな(笑)
女神先生
天才いいですね~。では、お母さんの自己肯定感が高くなると、子供が天才に育つって聞いたらどう思いますか?
わたし
そんなのやるに決まってます!だってわたし、子どもを天才に育てる自信全然ないんですから!

すごいぞ!認知科学。こんなことだけで子どもが天才になるならわたしにもできるかも!!

女神先生
なつこさん、この世界には目に見える物理空間と、目に見えない情報空間っていうものがあるんです
わたし
目に見えない空間?急にちょっと怪しいですね・・・
女神先生
怪しいですかね(笑)だた、この見えない世界っていうのが科学で証明されているって聞いたらどう感じますか?
わたし
科学で証明?それはなんか・・・信じます
女神先生
それは良かった。この情報空間っていう見えない世界は、認知科学という科学で証明されているものなんです。
この目に見えない情報空間には、目に見える物理空間より常にたくさんの情報が動いていてるんです
わたし
なんかすごいですね、情報空間・・・
でもそれがどうして子育てに関係があるんですか?全然関係ないようにしか思えないんですけど?
女神先生
いえいえ、関係大ありですよ!
認知科学では子どもはの脳の発達状況により、
0歳から6歳までは母親の愛情をどのくらい受け取った量によって自己肯定感の高さが決まり、
6歳から12歳までに母親の思考や価値観を情報空間から受け取るのです
わたし
脳の発達状況によって?子どもは成長とともに母親から何かを受け取っているという事ですか?
女神先生
そういうことなんです
わたし
でも、情報空間からっていうのはどういう事なんですか?よく声かけには気を付けましょうとか聞きますけど、それとは違うんですか?
女神先生
言葉ではないんです。思考や価値観は目に見えない情報空間をつたわって、お母さんの意思とも関係なくお子さんにそのまま伝わってしまうんです。
わたし
意思と関係なくそのまま伝わる?もうホラーですね・・・そのまま伝わるの100歩譲ってわかりました。
でも、わたしは子育てに自信がないんです。伝わったら困るんですが
女神先生
では、なつこさんはお子さんにどんなふうに育ってほしいと思っていますか?
わたし
そうですね。わたしは自分の意見を人に伝えるのが苦手でずっと人の顔色ばかり伺って生きてきたので、自分の意見を堂々と言える人に育ってほしいと思います
女神先生
それは素晴らしいですね。でも、ちょっと気になる事がありますよ
わたし
え?なんですか?
女神先生
わたしはできなかったから、こうなって欲しいって仰っていましたよね
わたし
はい。私のように苦しんでほしくないので
女神先生
そこなんです。わたしのように苦しんでほしくないという思考が、情報空間で伝わります。
しかも脳はちょっとおっちょこちょいで否定語を受け付けないので、わたしのように苦しんでほしくないが、苦しんでほしいに変換されてしまうんです
わたし
なんですか!それ!絶対嫌ですよ!!
女神先生
そうですよね。でも残念なことに、お話しさせて頂くお母さんのほとんどがこういった思考で子育てされているんです
わたし
わたしもそうだったし、確かに多いのかも・・・だとしたら、どうしたらいいのか教えてください!
女神先生
理論では簡単です。お子さんにこういう風に育ってほしいと思っている姿を、お母さんが先に叶えていくのです
わたし
わたしが先に叶えていく?
女神先生
そうです。なつこさんはお子さんに”自分の意見を言えるようになってほしい”と思っていましたよね。だとしたら、なつこさんがまず
自分の意見を言える母親になればいいんです。そうすればなつこさんの思考は、お子さんにシャワーのように浴びせられて、お子さんはそうすることが当たり前の思考や価値観として育っていかれるんですよ
わたし
わたしが自分の意見を言う?そんなことできるのかな

認知科学を子育てに活かすため”認知科学de子育てお茶会”を開催

女神先生から認知科学の話と
情報空間で母親の思考が伝わると聞いてから

わたし自身が自分の意見を言えるように
・自分はどんな価値観を持っているのか
・わたしはどんな未来を叶えていきたいのか
・わたしはわたしの人生をどんなモノにしていきたいのか
とにかくわたしの思考や価値観について考えるようになりました。

わたしの思考がこどもの未来を決めてしまう

このことは衝撃的で恐怖さえ感じました。

わたし
でもやるしかない!
だって、わたしが母親だから!
この子たちの幸せを願っているから!

そして、この女神先生から学んだこを私自身が実践するために
こうして自分自身の考えを表現するためのブログをはじめています。

自分の頭の中を文章にしていくことで整理されたり疑問が出たりと
新たな発見も多くあります。

すると娘たちはまだまだ幼いですが幼いながらに
「何が好き。何がしたい」という自分の気持ちを
お友達や先生、そしてわたしに伝えてくれているように感じます。

そして今は
この学びを多くの人に伝えたいとして
子育てをなんか楽しめないと感じているママに
子育てを楽しくするため
認知科学を使った子育てについてお伝えするお茶会を自宅や
オンラインのZOOMで行っています。

皆さん目からウロコ!とばかりに驚かれ
ご自身と向き合うことを始められています。

子育てで重要なことはお母さんが自分の人生の現在地を知り、生き方のお手本を見せていくこと

わたしが女神先生から学んだことは

子どもはお母さんの思考とおりの価値観を持って大人になる。
だとしたら、お母さんがどんな思考や価値観を持つかが大事

更にこうも教えて頂きましたよ!

最高の子育てとは、お母さんが自分の人生を楽しんで生きること

お母さんが自分の意見を人に伝える表現ができれば
お子さんも同じように自分の意見を人に伝える表現ができる

お母さんが人生の目的やゴールを見出し目指すことができれば
お子さんも同じように人生の目的やゴールを見出すことができる

お母さんって責任重大!!

だから不安だし、だから楽しい!

わたしが子どもに伝えていることは

わたし
わからないことはわかる人に聞いてください。わかる人に聞かない限り、絶対解決しません

そしてわたしも実践中です。
わからない時は、女神先生の登場です(笑)

まとめ

依存心強い!自分嫌い!全て他人事!
自己肯定感が低かった母親が楽しんで子育てできるようになったとっておきの方法

いかがでしたか?

わたしは女神先生から
自分の思考や価値観がそのまま子どもに受け継がれるという
恐怖の事実を学び

依存心が強く、自分が嫌いで、自分のことも何も決めない他人事なわたしを
そのまま受け次いで欲しくない!
そして、親子間での負の連鎖をここで断ち切りたいと強く思いました。

母親が自分の生き方やこの人生で成し遂げていく目的を決め
それを実行していく背中を見せていくこと

そこに間違いも失敗もなくて
母親というわたしが子どもと自分の未来を信じていくことが重要なんだと感じ始めています。

そんなわたしを長女は

長女
ママは他のママとは違う。
今のママが面白くて好きだよ。

と言ってくれます。

子育てに自信がなくて
わたしなんかが育てたらこの子たちは不幸になると思っていたわたしが

今は子どもたちに自分の背中を見せていきたいと
生き方を変えられています。

今、もし子育てが楽しくないと思っているとしたら
あなたも認知科学を使った子育てを参考にしてみませんか?