”文章が独りよがり”と言われていた私が ブログを書いて次々と現実が変わり始めた  とっておきのストーリーライティングというブログの書き方の秘密

働き方

自粛が続く今の時期
仕事は家でやっていたり
宣伝でホームページやアメブロで集客のための
ブログを書いていらっしゃる方って多いかと思います。

ただ、本業のライターさんでない方がブログというと
なにを書いたらいいかわからない
書くのがなんか嫌だ
何を書いても反応がない
など、どちらかというとネガティブなイメージがあるように思います。

しかし私は
ブログを書くことにものすごくプラスのイメージを持っていて
私はブログを書かなければ
絶対に今の大きな変化はなかったと思えるほど
ブログを書くということに魅力を感じています。

このことを知って頂くと
もしかしたらブログを書くことを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
ブログを書くことが楽しいと思ってもらえるかもしれません。

”文章が独りよがり”と言われていた私が
ブログを書いて次々と現実が変わり始めた
とっておきのストーリーライティングというブログの書き方の秘密

最後までお付き合い頂けたら幸いです。

メルマガは毎日届けるラブレターのはずが、ただの日記状態

ビジネスコンサルを受けた時に
「ビジネスにも婚活にも第一印象は重要」という小冊子を出したことがあって
その時から細々と読者さんに向けてメールマガジンを発信しています。
もう毎日書いてました。

ビジネス師匠
自分のサービスを届けたい、たった一人のお客様に向けてラブレターを書くように、心を込めて書きましょう。
私のサービスが作る世界観を知ってもらうことを意識してね

学ぶと決めた以上、言われたことはしっかり守る私は
まだ会社員として勤めてたので
子どもが寝ている朝3時から一人起き出して
黙々とカタカタ文章を書いていきます。

もともとパソコンは苦手で
自己表現が苦手な私
毎日なにを書いたらいいのかわかりません。

通勤時間も仕事中も
どんな時もブログのネタを考える毎日。

毎朝7時にメルマガ配信 → 読者さんは通勤の電車の中で読む

というそれはそれで
楽しいコミュニケーションが取れていた

・・・と思っていました。私は!

そして、あるとき読者でもある友人にこんなことを言われます。

わたし
いつもメルマガ読んでくれてありがとう。
メルマガ書いてても誰からも何にも反応がなくて
読んでる人がどんな感想を持っているかわからないんだけど
どんな感じで読んでくれてる?
読者の友人
えーすっごいおもしろいよー!
毎朝ドタバタなつこ劇場を見てるって感じ!
わたし
え?ドタバタなつこ劇場って私の日常ってことか・・・
わたしパーソナルカラーのことをみんなに伝えたいと思って書いてるんだけど
読者の友人
うん。カラーのこと書きたいのはすごいわかるけど、正直あんまりおもしろくないかな。なんかちょっと独りよがり感あるような。なっちゃん大暴走で読者置いてってない?(笑)
わたし
そ、そうなんだ・・・なんかごめん・・・(わたし、毎日3時起きでいったい何をやってたんだろ)

私は毎日毎日、一生懸命頑張ってメルマガを書きました。
でもこの反応はきっと彼女だけではなかったことはすぐにわかりました。

わたし
師匠~私のラブレター、一人どころか、誰の心にも全然届いてませ~ん!

好きをキャッシュに変えるブログの書き方って何?

文字を書くことが怖くなってきたそんな時
左脳先生に相談します。

わたし
先生、あの。メルマガ読者さんから文章が独りよがりだっていわれて、もう文章を書く自信がないんです。
左脳先生
そうか。君は情報発信のツールはなにを持ってる?
わたし
Facebook・インスタグラム・アメブロ・ワードプレス・メルマガがあります。
左脳先生
ほう。ワードプレスとメルマガがあるのは強いな。
わたし
え?そうなんですか?
左脳先生
あぁ、オウンドメディアと言って、要は他者から削除の可能性がない”所有するメディア”ということだ
わたし
はぁ。だとしたら、他は削除されちゃう可能性があるってことですか?
左脳先生
そうだね。たとえばアメブロだったら、情報はアメブロの裁量次第で突然消されてしまったり、ネット上で検索できなくなったりしてしまうことだってなくはない。フォローされやすいっていう利点はあるにはあるけどね。
わたし
そういえば、インスタもよくフォローが凍結したり、更新できなかったりします。
左脳先生
だから、そんな相手の気まぐれに左右されないワードプレスとメルマガを持っていると強いんだ。検索に引っかかったらまた飛躍的に伸びる
わたし
そうなんですねー
・・・でも。私、ワードプレスのブログって1回も書いたことありません。何を書いたらいいかわからなくて書けません。
って、文章を書く自信がないって相談に来てるんです。
だから、もう文章を書くの嫌なんです。
左脳先生
文章なんて簡単だよ。ブログなんて書き方が決まっているんだ。僕はブログの5000字を15分で書くけどね。
わたし
それは左脳先生がすごいからですよ。私なんて自信もないし、書きたいこともないし、だいたい5000字なんて文字数を書けると思ったことだってありません。
左脳先生
ふむ。では、たとえば、ブログを書きながら自分のやりたいことが見つかったとしたらどう思う?
わたし
そりゃ嬉しいですよ。カラーコンサルタントだって、本当にやりたいのかわからなくなってますし。とにかくなんか全然迷いが晴れないんです。
左脳先生
では、ブログを書いて自分の好きがキャッシュに変わる方法があるって言ったら、どう思う?
わたし
もちろん知りたいです。自分好きなことでお金が稼げるなんて、嬉しくて当たり前です。
左脳先生
それを叶える方法を僕は体系的に教えることができるな。他の誰も知らない好きをキャッシュに変える3か月のブログの書き方講座やれるかもしれないなぁ。
わたし
えっと先生?それって・・・お高いんでしょ?

時間はあってもお金はない。でも現実を変えたい!

仕事もない。
お金もない。
時間はたっぷりあるが外で働く気が起きない。

もう怠惰の渦にどっぷり浸かったダメ人間の私は
誰が見ても明らかに自分の進むべき道を見失っていました。

空を見上げては溜息。

わたし
来月から外に出て働こうかな
好きにしたらいいよ。でも家のことはやって欲しいかな
わたし
だよね。わかってるよ。そのために富山に来たんだもんね・・・

やりたいコトはできない
未来に対して不安ばかりが頭をよぎる
夫ともなんか気持ちが通じ合わない

唯一の救いは
インスタのフォロワーがどんどん増えていることくらい。
でも1万人を突破した時に、その興奮もなくなって。

わたし
別にフォロワー1万人になったって世界が今すぐガラッと変わるわけじゃなかったな

今の現状を打破する何か。
お金がかからない何か。
私が変われる何か。

1つだけある。
でもお金がかかる。
でも今ならまだ出せる。
そう今なら・・・

わたし
ブログの書き方講座、申し込みボタン!エイ!(ポチ)

しばらくして

左脳先生
なつこさん、申し込みされたんですねー。今回は無理かなぁと思ってたからうれしいですよ
わたし
正直お金なくてマジで死にそうなんで2日どうするか迷ったんですけど。
でも3日目にそうはいってもまだ生きてるじゃんと思って。

SNSもメルマガも自分を文章で表現するのが本当に苦手で迷走中なので、ちゃんと私の想いが伝わるように学びたいです

左脳先生
僕はね、なつこさんがお金に困っていることも、講座に参加しようか迷っていることも、ご主人と色々ある事もわかっているんですよ。
でも、この状況で申し込んだのがすごい。
お金がない時に自分に投資できる人が最後に跳ねるんです。僕らがそうでしたからね。
3か月でしっかり僕のライティングスキルを盗んだらいいよ
わたし
・・・泣く~(号泣)私跳ねます!

ブログは絶対、章立て命!

私はライターさんじゃないので
キレイで流れるような文章は書けません。
誤字脱字だってなくなりません(気を付けます!)

ライターさんって、すごく添削されたりして
書いたものが赤ペンでびっしり直されたりするんですって。

わたし
こーわーいー

文字を書く練習になるので
文章初心者にはとても効果的みたいですね。

しかし、左脳先生はそんなことは一切しません。

左脳先生
ブログは章立て命!
わたし
章立てって何ですか?
左脳先生
文章の構成のことだね。ストーリーがどのように展開していくと読みやすくて面白いのかってこと
わたし
ストーリーの展開って作者が面白くなるように決めてるんじゃないんですか?
左脳先生
全ての面白いと言われてるストーリーには実は神話の法則が使われているんだ
わたし
神話?神話って神様の話の神話ですか?
左脳先生
その通り。たとえば水戸黄門を見てみよう。ご一行がいつも山道を歩いていると、若い娘さんが襲われていて、それを助さん格さんが助けて。
おぬしも悪よのうってくだりがあって、ひっとらえろ!となると”ひかえおろう~この印籠が目に入らんか!”ってなって、成敗して
また山道に戻っていきますよね。
わたし
まぁ、詳しくは知りませんけど、そんなストーリーですよね
左脳先生
アンパンマンだって、毎回パトロールしてる時にバイキンマンが悪さをして、アンパンマンがやっつけるんだけど、顔が濡れて力が出ない~ってピンチを新しい顔を付け替えて、アンパンチでやっつける
わたし
それは知ってる。まさに、その通りですね
左脳先生
毎回同じ展開。でも、どうしてかみんな見てしまう。ワンピースだって、ドラゴンボールだって、スターウォーズだって。実はみんなストーリー展開は同じなんだよね
わたし
結末がわかっていても見てしまうってわかる気がします
左脳先生
それが答えです。
わたし
え?
左脳先生
すべては神話のストーリーに習って書かれている。これを知っている側が世の中を動かし、知らないものは動かされているんだ
わたし
はぁ
左脳先生
あとは書くべし!自分を信じて書いて書いて書きまくるんだ!

自分全開のブログは宣伝効果絶大

書き方はストーリーに沿って書くことはわかった。
神話のストーリー展開も理解した。

でもまだわからないこと。

わたし
私は私が何を人に伝えたいのかが全然わかりません!

ふとよぎるメルマガ読者さんに言われたあの言葉

読者の友人
なっちゃんから学ぶことってなにもないかな~

でも不安はいったん置いといて
ひたすら書く。
そして全世界に発表する。

書いては発表。フィードバック。
書いては発表。フィードバック。
の繰り返し。

はじめのブログは5000文字の文章に
8時間かかりました(笑)

それでも書く。時間ならある。
上手く書けなくて落ち込む。
の繰り返し。

その頃仲良くなったママ友にブログを読んでもらうと

ママ友
ここの表現わかりづらいですね。
ママ友
この情報ってどこから引っ張ってきてるのか出典とかないんですか?

そして、

ママ友
これって一日1個書けないもんなんですか?

キラーン★

わたし
そうだよ。できるかできないかわかんないって思いながら書いてるから書けないんだ。
何だっていいから、自分が面白いと思うもの、チャっチャと書いたらいいじゃない

するとどうでしょう。
そこから書いていくブログの内容について
感想を頂く機会が増えてきました。
ゆで卵の作り方とか書いてましたからね。
自分でもなんだそれって思ったけど、それが思いのほか大ヒット♡

そうなっていくと調子に乗りやすいわたしは
どんどん立て続けに書いていきます。

すると、それまでいつも誰かの目を気にして書いていたのが
自分の想いに集中するようになってきて
気持ちが文章に乗っている感覚がつかめてきます。

そして驚くできごとが!

お役人さん
藤井さんのブログ全て読ませて頂きました。
藤井さんのファンなので、ぜひお仕事引き受けて頂けませんか?
わたし
な、な、なんですと?

ブログを読んでくれてのはじめての仕事の依頼がまさかの県の仕事。

しかも今までやっていたカラーコンサルタントでもコーチでもない
全くあたらしい事業。
そんなことがあるんだってくらい驚きました。

でも思うんです。

わたし
私と出会う前に私のファンになってくれる人からの仕事のオファーって最高じゃん

ただひたすら自分の楽しいを感じながら書いていたブログ
不思議なご縁が導いてくれた奇跡。

ホームページをつくって1か月。
ブログが見つけてくれた私の新しい進むべき道でした。

そして、今もそんな素敵な出会いが続いています。信じられない!!

ブログはただ書いているだけで
私の代わりに私を営業してくれる、スーパー営業マンに成長していきました。

書き方は法則。使い方は無限。

今日の夕食後。

ノリに乗ってる人はブログ書くねー
わたし
そりゃ書くよ。書けば書くだけ目につく機会が増えるし、きっとファンが増えるって信じてますから♡
前に君に書いてもらった、ラジオ出演の時のブログ、何かに使いたいんだよね。
わたし
そうだね。その辺メンテナンスしていこう。
本当、俺が君に洋服のコーディネート以外のことを頼りにする日が来るなんてねぇ
わたし
はいはい、なんかちょっと失礼じゃない?それより、最近会社のブログ更新してる?
してるよ。何とかね。
わたし
え?ブログ書くの楽しくないの?
そんな楽しいもんじゃないだろ。
わたし
あのさ・・・ブログの書き方知りたい?
そりゃ知りたいよ。
わたし
そうなの?でも、私に言われてもやらないでしょ?
うーん・・・
わたし
(やらないんかい!)

これって、法則だからさ。実はどんなことにも応用効くんだよね。
たとえばラジオのパーソナルティもそうだけど
決められた時間内に伝えたいことを伝わりやすく組み立てて流れをつくったりするじゃない?

そうだね。俺もラジオでゲストに出た時、流れがスムーズですごく話しやすかったな
わたし
だよね。どう進行してくかって決まっているかはわからないけど、パーソナリティの人の裁量とか長年の経験って部分もすごくあると思うんだ。
たしかにありそうだよね
わたし
でもさ、私もラジオのパーソナリティやりたいって色んなラジオ局に言って回っているけど、いきなり何十年もやられているベテランさんみたいにできるわけないじゃない
それはそうだね。いくら何でも時間がかかるだろうよ
わたし
そんな時に使えるのが、この法則だったりするかなって最近思う。
話の展開は神話のストーリーに沿っていれば、人は違和感なく流れを受け入れるらしい。
と言うことは、何十年も経験を積まなくたって、この法則を意識して使って聞き取りやすい組み立て方ができれば、今すぐできるようになりそうじゃない?
確かに。君は・・・ちょっとお金になりそうなこと言うようになったね(笑)
わたし
やっぱり、お金を稼げないとあなたにうるさいモノ扱いされて、人間として見てもらえないってわかりましたからね。やりますよ、そりゃ。

私でいいの?新しい働き方の可能性が広がっている

インスタグラムをしていて
フォロワーさんが3000人を超えたときから
企業の方からちょくちょく連絡を頂く機会がありました。

だいたいがDMで
「突然のご連絡失礼します。・・・」って商品の紹介をお願いされるんですけどね。

そういうのはフォロワーが1万人以上になってからって聞いていたのに

なぜか私のところに連絡が続けてくるようになって。

わたし
だまされてるかもしれない…

怖い…不安…だから、ご連絡を頂くいた何社かの担当さんに図々しくも聞いてみたんです。 

わたし
どうして私にご連絡くださったんですか?
担当さん
藤井さんの文章がいいんです。そんな風にうちの商品も紹介していただけたらと思って、ご依頼させていただきました
わたし
え?文章ですか?(自撮りの顔じゃないの?)そうなんですね。わかりました~がんばりま~す

なーんだ!文章がいいって言ってくれたぁ!

そんな依頼は
フォロワーが1万人を超えた今、さらに続いていて
私の自宅には紹介してくださいという依頼と商品が
毎日宅急便で届いています。 

こんな仕事もあるんだね~

まとめ

”文章が独りよがり”と言われていた私が
ブログを書いて次々と現実が変わり始めた
とっておきのストーリーライティングというブログの書き方の秘密

いかがでしたでしょうか?

文章は書いていたらうまくなるとよく言われます。
その通りだと思います。

文章を書くことが苦手な人は
ただ書く機会が少ないだけかもしれません。

でもただただ書いたって
コツを掴むための経験を積んでばかりで時間ばかりが過ぎてしまうでしょう。

ブログは神話のストーリー展開に沿って組立て
そこから肉付けしていく。

人に届く内容を書くには
本物の法則をそのまんま実践した上で
どれだけ自分の心に正直に文章が書けるかじゃないかなと思ったりします。

そのような文章は、自分の心から溢れる想いがエネルギーとなり、そのエネルギーが読み手の心に届く。

そして、心を文章に起こしながら、私は私を知るんです。

私のこだわりや大切なものを心に刻み
神話のストーリーにのせて、新しい価値観を全世界に発信するのがブログです。

私は3か月間、ブログの書き方を学び
自分の知らなかった品(しな)を知り、日に日に明るく図々しくなり(笑)
想像もできなかった新しい未来を描きはじめ

今まで体験したことのない楽しそうな仕事と
それらを応援してくれる仲間と
いつも見守っていてくれる皆さんがいてくださいます。

私のこの行動が勇気になると言ってくださった方もいました。
引きこもってた私が、まさか誰かの勇気になるなんてね。

3か月前、富山の空を見上げて
未来に不安しかなかなく、富山に来た事を後悔さえしそうになっていた私が
人生ギリギリのときに自分に投資できたことで

今、少し跳ねてます♡ジャンプ

まだまだ私にもできそうと思えているので
あなたにも参考になるかもしれません。

♡PS♡

名前
あなたもブログ書いてみませんか?

ただ今
【あなたの才能を最速でキャッシュに変えるブログの書き方】を
オンラインセミナーにてお伝えしています。

すでに講座を学ばれている方は
文章もパソコンも苦手だった方も

ブログセミナーで手にしたスキルを知って
これまでの書き方とあまりに違うことに驚かれたり
ビジネスにつながる新しい発信の形を知る方が多くいらっしゃいます。

そして何より、
”ブログを書くのが楽しい!”
”自分のことをブログに書きたい!”
という感想を頂くのはセミナー講師としてとっても嬉しいですね。

【あなたの才能を最速でキャッシュに変えるブログの書き方】
ご興味のある方は下記よりお申込みお待ちしています。

ブログの書き方講座説明会お申込みはこちらから

藤井奈津子