インスタフォロワー0!ツイッター経験なし!から5か月でフォロワー1万人のインフルエンサーになれた方法

コラム

「情報発信」というと、それってなに?なんのためにやっているの?私の顔は載せないで!とネガティブなイメージを持っている方も、いらっしゃるかもしれません。

わたし自身、会社務めをしている長い間、Facebookは見る専門。
投稿しないし、顔は出さないし、出している人の気がしれないと思っていました。

しかし今は、SNSがきっかけでたくさんの人と出会い、そこからはじまる世界の広さを知ることで、今は情報発信が生活の一部となっているかもしれません。

今回はわたしが出会って5か月間で実践してきたインスタグラムと、それによって得られた不思議な出来事をお伝えしていきます。

このことを知って頂けたら、今SNSに対してネガティブなイメージを持っていらっしゃる方もイメージが変わるかもしれません。

インスタフォロワー0!ツイッター経験なし!から5か月でフォロワー1万人のインフルエンサーになれた方法

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

インスタグラムってキラキラした若者だけでしょ?

仕事以外にいろいろと学ぶようになって、Facebookでは自分の伝えたいこと、特にパーソナルカラーで信頼感を持たれる印象の見た目を作りましょう!と投稿するようになっていました。

すると、Facebookを見ていた友人から

友人
見た目の変化のBefore afterは写真の方が伝わりやすいから、インスタグラムがいいんじゃない?

とアドバイスしてもらってたのですが
インスタを見たことがなく知らない私は

わたし
そうだねー

と言いながら心では拒絶。

わたし
インスタって若者だけがやるものでしょ?オバハンがやったらアホじゃーん?

SNSは反応なし、影響力のないわたし

Facebookでは情報発信していました。

わたし
パーソナルカラー診断してきましたー
こんなこと学んできましたー

っていう日常を伝えていましたが
残念なことにその投稿はほとんど反応なし。

その頃は勤めながら情報発信していた私は、もちろん会社で浮いた存在だったので同僚から当然反応なし

わたし
(実はこれが一番悲しかったなぁ・・・)

たまに投稿すると
その内容の表現の仕方がおかしいのでは?
あなたのこと知りたい人なんていないわよ?

全く情報発信しない人からクレームに近いご指摘も幾度も受けました。

わたし
わかりましたよ・・・もうやめればいいんですよね・・・なんでこんなに怒られるの?

つまり私は、文章で表現することが下手だったうえに、誰からも必要とされていなくて
伝えたいことは伝わらない人だったのです。

わたし
あれ?私は何のために情報発信して、誰になにを伝えたかったんだろう。

え?経営コンサルタントのおじさんがインフルエンサー!

そんな時に単身赴任で富山県にいた夫から「家族で暮らそう」と言われ、会社を辞めます。

子どもの保育園の都合もあり、富山県に行くまでの3か月間、東京でプラプラしてると、
“キラキラ起業ランチ会”で出会った一人の男性に

ランチ男
藤井さん、キャラ面白いんでインフルエンサーになりませんか?
わたし
いやいや、わたし面白くないですし、
インスタグラムってオバハンが踏み込んだらいけない世界ですやん!

とはいえ
キャラ面白いって褒められた(?)ことと
ずっとわたしにはインスタグラムがいいと言ってくれていた友人を思い出して
既にインスタグラマーの経営コンサルタントさんを紹介してもらって会いに行ってみました。

わたし
知らない世界をちょっと覗いてみたーい♡
東京にいる間になんか面白そうな人にも会ってみたいよね。
でも・・・ヤバかったら、はっきりいりませんって言って、走って逃げよう!

そんな気持ちで経営コンサルタントさん会い、
続いてプログラムを作っているインスタマスターさんにも会うことになったんですね。

そうしてこの3人の男性との出会いによって
インスタグラムでフォロワーを1万人にして
インフルエンサーになるためのチャレンジが始まっちゃったんです!

わたし
だってさ、インフルエンサーってかっこいいじゃーん!!(よくわかってないけど)

1日130人増!私に興味を持ちそうな人に私の世界観アピール作戦♡

3/1にスタートした私のインスタフォロワーはグングンとフォロワーを増やしていきます。

開始1週間で1000人突破。
1日130人で増えていくフォロワーの皆さんは
はじめのうちみんながイイね!と見ていてくれて

フォロワー3000人に対して2500人がイイね!をするというように
イイね率がものすごく高いことに驚きます。

わたし
フォローしてくれている人のほとんどが
わたしをいいねと思ってくれている。こんなことが起こっていいの?

Facebookで反応なし、むしろクレームを味わっていた私は展開の速さについていけません・・・

しかも反応も早く、Facebookとインスタグラムを同時に更新するとインスタグラムは桁違いに反応が出るんですね。

わたし
インスタ、ヤバーい!!

次第に私は、インスタのスピード感規模の大きさに魅了されていきました。

インスタグラムを始める時

経営コンサル
藤井さんがどんな人かを知ってもらうことが大切なんですよ
わたし
そうなのかぁ、私はなにを伝えたくて、私の世界観をどんな人に私の投稿を見てもらいんだろう!

そしてちょうどその頃、わたしの3年間の出来事をメルマガで配信していたので

経営コンサル
ちょうどいい!一番大切なメルマガ読者さんに対して伝えたいと思っている内容の、導入部分をインスタの文章として入れたら、藤井さんのことも、話の続きも気になりますよね

そうして、わたしのインスタは
”自分で既に書いているメルマガの一部をコピペ。自撮りして投稿”
という超ラクちんスタイル

わたし
とりあえず3日に1回くらいのペースでやってみまーす

インフルエンサーになるための3つのポイント

一般人で影響力なし、文章下手で言いたいことが伝わらないわたし
5か月間、気をつけたポイントは3つ

①Facebookとインスタグラムは違うもの
②自分の武器を知ること
③私に興味のある人と私の世界観を共有できることは最高

<①Facebookとインスタグラムは違うもの>

経営コンサル
Facebookのお友達は「知り合いの知り合い」つまりは範囲が狭く、深いつながりのある方。
対してインスタグラムは「#タグで繋がる全く知らない集団」

ターゲットが被らないので、両方に同じことを投稿しても大丈夫なんです!

わたし
そうなんだ~読んでる人かぶらないんだ~
経営コンサル
両方読んでくれてる人がいたらもう藤井さんのファンなんで、楽しんでもらえるように、インスタグラムでプラスαがあるといいね
わたし
はーい!同時に投稿するとインスタの方が格段と反応が早い印象があるんですけど
経営コンサル
見ている人の範囲が広い分、反応も早いのかもね
わたし
Facebookの反応は本当寂しいもので・・・
経営コンサル
心理学的にはリアルな友達こそ、コメントもいいね!もせずに、ジーッと見ていることが多いってね

<②自分の武器を知ること>

経営コンサル
オンライン上に自分をどう表現していくのか?という
戦略が大事です。
わたし
自分を表現って難しいです~
経営コンサル
わたしは頭硬い仕事だと思われがちだから“家族”との写真を多く使っていて
わたしはあなたの気持ちわかりますよ~共感しますよ~ってアピールしてますよ
わたし
武器かぁ・・・わたしの武器って何ですか?文章書くとクレームがくるんですけど・・・
経営コンサル
文章は慣れですね!ひたすら書きましょう
わたし
・・・げ。
経営コンサル
あとはでしょう!パーソナルカラーの効果で綺麗になったんですから、自撮りして載せるだけで十分伝わります
わたし
えー?そうなんだ!わたしの武器、顔だったのか・・・
経営コンサル
そんなまっ黄色のコートで颯爽と現れる人、ただモノじゃありませんよ(笑)

<③私に興味のある人と私の世界観を共有できることが最高>

経営コンサル
どんな人に向けて伝えていきたいですか?
わたし
えっと・・・やっぱ見た目がきれいになりたい人ですかね
経営コンサル
ターゲットがちょっと弱いですね。具体的に見た目がきれいになって仕事が増える人ってどんな人ですか?
わたし
女性起業家さんですかね。Facebookとかでも“もっとこうしたらきれいになるのになぁ”と思って見たりしてます
経営コンサル
じゃ、まずは女性起業家さんね。他には?
わたし
これから富山県に引っ越して、お友達が欲しいので、富山に住んでる人とか
経営コンサル
いいですね。他には?
わたし
認知科学を使った子育てについても発信してますから、子育てママですかね
経営コンサル
そうですね。だとしたら、まずこのターゲットさん、じゃ女性起業家さんがインスタのどこにいるかわりますか?
わたし
えー?どこって?全然わかりません
経営コンサル
欲しいターゲットを見つけるコツは、藤井さんと似たことをしている人を探すんです
わたし
似た人?カラーコンサルタントってことですか?
経営コンサル
そうです。カラーコンサルタントさんのことをいいねしている人が、藤井さんのターゲットです
わたし
えー???このカラーコンサルタントさんのフォロワーさんを横取りですか?
経営コンサル
横取りではありませんよ。”わたしも同じカラーコンサルタントですよ。わたしもあなたの興味を持つような投稿をしてますよ”って思いながら、フォローしていくんです
わたし
へー!フォローするんですねー
経営コンサル
すると、全く藤井さんに興味のなかったり、藤井さんに辿り着けなかったターゲットさんが、プロフィールを覗きにくるかもしれませんよね
わたし
そうですね!わたしもフォローしてくれた人って気になります♡
経営コンサル
その時に、いかに魅力的なプロフィールで、魅力的な投稿をしているかが大事なんです!
わたし
魅力的って、またハードル高いですが・・・選んでもらうってことですか?
経営コンサル
そうですね。ターゲットさんにとってはカラーコンサルタントが1人でも2人でも、まぁ関係ないでしょうから、よりいい情報を持っている人はフォローされるかと思いますよ
わたし
魅力的で、いい情報・・・
経営コンサル
魅力的なプロフィールとはわかりやすいこと。
魅力的な投稿とは、共感できる内容っていうとどうですか?
わたし
わかりやすく、共感できる内容・・・とにかくやってみます

インスタの裏側を熟知したサポート体制で自分の世界観に磨きをかける

ターゲットをフォローしてフォローしてもらう作戦
どんどんうまくいって4か月で8000人まで達成しました。

わたし
でも、インスタって7500人までしかフォローできないですよね?
どうやって1万人にするんですか?
わたし
フォローって1日に何人もするとブロックかかるって本当ですか?
わたし
6月全くフォローできなくなかったのってインスタ側の規制なんですか?
わたし
この1週間全然数字が伸びなかったんですけどどうしたら伸ばせますか?

インスタ初心者のわたしにはわからないような
こんな心配を解決してくれるのがインスタマスターのプログラマーさん
もちろん、ご本人もインフルエンサー

だから、わたしは色んな心配や情報収取をすることなく
自分の世界観だけ発信することに集中できています。

同じように、自分の世界観を表現しながら仕事をしているという仲間が増えています。

わたし
”モノを売る前に、自分の世界観を作る”
売るのはそれからでもいいんじゃないですかねー

すると、
最近ではわたしの投稿を見られた方から
「〇〇について意見を聞かせてください」
「〇〇を広告してくださいとか」

などとお仕事の依頼が来るようになっています。

私自身は変わってなくて、わたしを見守ってくれているフォロワーさんに
いい情報を届けたいと思っているだけだけど
フォロワー数が変わるにつれて、わたしの周りが変わっているような・・・

わたし
わたしを知っていたって応援してくれない人もいた。
でも、わたしのこと知らなくったってわたしのことを、こんなに応援してくれている人がいる。
どんな人にだって、きっとどちらの人もいるだろう。
だとしたら、わたしはわたしをどうやって扱い、世の中に貢献していくのか?

わたしの才能って
よくわからないけど以前女神先生に言われたように

女神先生
たくさんの人をパーッと集めて、なんか楽しい!なんかやる気が出る!と思わせることができること

だとしたら、情報発信のツールであるFacebookやインスタグラムは
わたしにとって大切なツールになっていくんだろうなと思ったりします。

まとめ

インスタフォロワー0!ツイッター経験なし!からフォロワー1万人のインフルエンサーになれた方法
いかがでしたか?

わたしは情報発信やFacebookで嫌だな―と思っていたけど、ある意味インスタグラムに救れたんです。

なぜなら、仕事も情報発信も試行錯誤ですが
それを見守ってくれているフォロワーさんがいるんだと思うと
「今日もいい情報を届けますよ~」という気持ちになったりするからです。

あなたの世界観を伝え、仲間と世界観を磨いていくツールがインスタグラム。
あなたの想いに共感したくて待ってくれている方がきっといるはずですよ。

全くインスタグラムに全く興味がなかった私が
ツールとアドバイスを取り入れることで
あれよあれよという間にフォロワー数を伸ばし、
5か月目にしてようやくフォロワー1万人を達成となりました。

ただ、気づくとわたしの周りにはインフルエンサーさんが何人もいて
不安は解消できる環境に身を置けたことで
インスタグラムを続けられたんだなーと思ったりします。

わたしがこの1万人にこだわったのには、実は理由があります。
それは1万人になるとインスタグラムの秘密のツールが使えるようになるとか。

その機能こそがこれからのわたしのライフワークになっていくように思いますが
それは使ってみてからのお楽しみ。

この内容があなたのお役に立てたら嬉しいです。