怖いと思うから行く人と、怖いと思うから行かない人にでる成果の違い

コラム

私は普段、

カラーコンサルタントとして
信頼感を持たれる第一印象つくりへ導く装いの提案をしたり

コーチとして
あらゆる角度から自分を徹底的に知ることで
本来の自分を表現していくサポートをしています。

最近では
”第二の人生の婚活のために自信と輝きを取り戻したい!”
という男性からのお問い合わせが増えていたりして

お話ししながら
見た目と心の向きが変わっていくとこんなにも目の輝きが変わって、
魅力的になられていくんだなと思ったりしています。

今はその延長で、
自分自身がインフルエンサーとなり
情報を発信することも仕事となってきていて

今はとにかく毎日、色んな情報やメーカーやお店の新商品が
私のところに届いているといった感じです。

1年前の12月にアパレルメーカーをやめて
あっと言う間の1年でしたが
やっている事だけでなく
見えている世界や付き合う人たちが全く変わっています。

どうしてそんなことが起きているのか・・・

何かを始めようとするとき
”こんなことやったことないから怖い”
”怖いからやりたくない”

そんなふうに思うことありませんか?

私も今までたくさんの
”怖いこと”を経験してきました。
自分でもよくやってきたなと思います(笑)

でも私は怖いと感じることに対して
ものすごくプラスのイメージを持っていて
怖いと思うことをやってこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
怖いことにチャレンジすることに魅力を感じています。
ぜんっぜん、怖いですけどね。

このことを知っていただくと
もしかしたら怖いことをすることに対して
ネガティブに感じていらっしゃる方も

まだ見ぬ未来のために
怖いと思うことでもチャレンジしてみようと
思ってもらえるかもしれません。

怖いと思うから行く人と、怖いと思うから行かない人の違い

最後までお付き合い頂ければ幸いです。

怖いから自分で何も決めない人生だった私

私はアパレルメーカーに勤めていた時から
いやその前の

会社に就職するときも
高校・大学に進学するときも
いつも行われていたやりとりが

わたし
あのう~お父さん・・・わたし、どうしたらいいですか?
そうだな。ここなら間違いないから、ここにしなさい

自分では何も決められず
全てを父に決めてもらっていて

大学生で就職活動の時なんかは

わたし
どこの会社に就職するか決まったら怖いから就職活動をしない!
友人
さすがにここまで何もしてないのはまずいから、とにかく一緒に行くよ

と手を引かれて企業合同説明会に行くなんてことも。
友人がいなかったら、社会に出ていたかも危うかったですね(笑)

とにかく私は、
自分の人生を自分で決められず
怖いことから逃げ回り続け

自分のことをずっと
どこか人ごとのように思っていたんです。

そんな自分がはじめて決めたことが結婚!

就職してからは
やりたいことを見つけて会社を辞めていく先輩がいたりしましたが

やりたいことなんてない私は

わたし
会社辞めたら何していいかわかんない

と当然辞める選択肢などなく

事務から営業、営業から事務、
量販店から百貨店、
会社から言われた通りに働き方が変わっていきます。
会社員なら当然ですけどね。

しかし、
なんだかモヤモヤはしながらも
人がいたら合わせて楽しいこと楽しんでいたいけど
人生の目的も夢も希望も過度なストレスも特にない私の前に

それはそれは真逆の感じ

人が集まってもしらーっと盛り上がろうもしないマイペースで
働き方だって自分の思うように決めてきて
人ってそんなにお金借りられるんだ?ってくらい事業での負債がドンとあって

元アスリートで筋肉ムキムキな爽やかイケメンが現れます。
現在、夫なんですが。

その男性が、付き合って2か月で

新しい仕事で引越すけど、1年で帰ってくるから

とか言って突然富山県に行ってしまい、

それから”帰る帰る”と言っても2年帰ってこず、
でもなぜか私は結婚を決め(笑)

父に報告すると

あいつとの結婚は俺は反対だ!お前を富山のスーパーのレジ打ちにするために大学まで行かせたわけじゃない!
わたし
ははは~(怖い~)

そりゃそうですよね。
何にも決められなかった可愛い娘がねぇ

なんだか怪しいマイペースな男に入れ込んでるもんですから
父としたら気が気じゃなかったんでしょうけど。

さらに夫の”帰る帰る詐欺”は続き
結婚してからも夫は7年東京に帰ってこず、

今度はいよいよ私が東京での仕事とワンオペ育児を手放し、
東京から富山へ移住することになりました。

まさか私が地方での暮らしをするなんて。こわ~

見つけた私の家族の形

わたし
あと30年、どんな形であれ会社にお世話になろう

会社に勤めながらそんなことを考えていた私ですが

夫になる男性と出会って人生が変わりはじめ
次第に自分で人生を決めるようになっていきます。

本当、結婚した女って強いんだなって思いますよ(笑)

わたし
結婚したら子どもをすぐ産むよ。1人で育てられるかって?私一人で何だってやるわよ!・・・怖いけど。
わたし
1人っ子じゃかわいそうじゃない!もう1人産むわよ!・・・怖いけど。
わたし
時短勤務でなにを言われたっていいじゃない!・・・怖いけど。
わたし
会社辞めたっていいよね・・・怖いけど。
わたし
東京を離れて富山の地方暮らしだっていいじゃない・・・怖いけど。

そうして、常に怖さを感じながらも誰かに助けてもらい

東京や会社という、親から与えられていつの間にか手にしていたもの
いったん手放すことを決意をしていきました。

不安や恐怖の先にある進化した私

わたし
家族と一緒に新しい生き方をしよう!

と決意するも、

会社を辞める前の1か月はとにかく不安でいっぱい
認知科学の女神先生に相談に行きました。

わたし
せんせ~い!わたし、本当に会社辞めちゃってよかったんでしょうか?お金なくなっちゃったらどうしよう。人の役に立てない私になっちゃうかも~泣
女神先生
どうしたんですか急に。家族で新しい生き方しますって宣言してたのに
わたし
だって、すごい不安なんです~やっぱり辞めるのやめまーす!とか言っちゃった方がいいですかね
女神先生
なつこさん。きてますね!ホメオスタシス♡
わたし
ホメオスタシス??
女神先生
えぇ。ホメオスタシスは恒常性維持機能っていう脳の機能なんですけどね。
わたし
脳の機能ってなんですか?
女神先生
現状から大きく違うことをして、今まで居心地が良かった空間から違う空間に行こうとすると、こっちのが居心地がいいから戻っておいで~って脳が働く機能のことを言うんです
わたし
現状と違うことをするっていうのが、今の私の会社を辞めるってことなんですか?
女神先生
そうですね。だから不安や恐怖とは、現状から大きく現実が変わってしまったり、進化してしまう時に起こるんです。
わたし
不安や恐怖の先に、進化する私??
女神先生
そうです。進化とは今まで感じたことなかったような、理想の未来にいるなつこさんですよ
わたし
進化した理想の未来のわたし・・・カッコいい~♡

こんなにくる?次々訪れる恐怖の連続

女神先生のおかげで
今まで不安や恐怖をいったん手放すことを決意した私に
新しい生き方としてこんな道が現れます。

友人
インフルエンサーになりませんか?なつこさんのキャラに合ってると思いますよ
わたし
なにそれー!やるやる!楽しそうじゃーん!

インスタグラムインフルエンサー
内容を全く知らなかったけど

わたし
なんだかキラキラしてて楽しそう!

ってだけで始めることに。

でもしばらくすると
強烈な恐怖が大きな波のようにやってくるようになるんです。

芸能人でもツイッターなどのSNSで
もともとフォロワーがいたわけでもない
ただの会社員だった30代一般女性の私が

はじめてから毎日フォロワーが130人増えていき
1か月でフォロワー3000人を超え

投稿すると2000人近くの人がいいねを押すという驚異の反応。

わたし
インスタグラムってなんなの・・・怖すぎる!みんな私のこと見ないで!泣

さらにはこんな話が出てきます。

富山にきて3か月だしもう慣れたでしょ?そろそろ働いたら?個人事業主でもいいから銀行からお金借りてやりなよ
わたし
私が事業を起こす?銀行からお金を借りる?人からお金をもらう?・・・怖すぎる。できないよ

さらにはインスタグラムやブログを見られた方から

女性
ブログ全部読んでファンになりました。ぜひお仕事の依頼、受けていただけませんか?
男性
男性にコーチってされてますか?なつこさんみたいに輝いている人からコーチングを受けて人生変えたいんです
わたし
えっと?私に仕事の依頼?私にコーチをお願いしたいですって?・・・怖い。怖すぎる。

でもね、頼まれるとできませんって言えないんです。私。

今まで親の言いなり人生だったからかな(笑)

怖さの向こう側にあるものの正体

わたし
せんせ~い!毎日怖いことばっかり起こるんです。私の人生ヤバいです~
女神先生
なつこさん、いよいよヤバいですね。人はなぜ怖いという感情を持つのでしょうね
わたし
えーそりゃ、怖いから気をつけなさいよ!とか行かないようにしなさいよ。ってことじゃないんですか?
女神先生
そう思われがちかもしれませんね。でも実は、怖いと感じる先に新しい自分と言うより、本来の自分の生き方があるからなんですよ
わたし
どういう事ですか?本来の自分って何ですか?今の私は本来の自分ではないってことですか?
女神先生
不思議ですよね。怖いという感情の先に、本来の自分がいるなんて
わたし
はい・・・今の私って何なんでしょう?
女神先生
今のなつこさんは、今までの環境や経験やご両親の価値観によって作られたなつこさんです
わたし
え?それが、私って当たり前じゃないんですか?
女神先生
なつこさん、今までなんだか同じことばかり繰り返し失敗してきたって経験はありませんか?
わたし
うーん、そんなことたくさんあります。自分で自分のことが決められなかったり、私は楽しいことがしたいだけなのに怒られたり、私はただあなたが大好きってことを伝えたいのにムカつかれたり。
・・・思い出してもなんだか泣きそうになるくらい、わかってもらえない孤独感を感じてきたように思います
女神先生
そうだったんですね。自分のことを自分で決めるのが怖い。楽しいことをして怒られるのが怖い。好意が伝わらないことが怖い。
わたし
怖がってばっかりでした
女神先生
誰もが今までの自分でいることが居心地が良かったりします。

だから、できるだけ怖いことをしなければ
何も今までの親と同じ生き方から大きく変わることはない。

それは、親から受け継いだ慣れとか習慣でできた
自分と言うより親の価値観の中にいる状態だからだし、

同じ失敗を繰り返すのは、実は自分の信念や価値観を生きていないからなんです。

わたし
怖いことはできるだけしたくないんですけど・・・
女神先生
そうですよね。でも、もしその状況でモヤモヤしたり、イライラしていたら
それは、新しい自分の進むべき道が用意されているという合図だったりします。
わたし
合図ですか?
女神先生
そうですよ。

親の価値観・親の人生から
自分の価値観・自分の人生を歩み始めるタイミングかもしれませんね。

怖い方へ進むと
確実に人生や今までの価値観が大きく変わってしまうから

脳の機能である恒常性維持機能が
”そっちに行ったら人生変わっちゃうから、行かない様に怖い思いをさせよう!”

という仕向けるのがホメオスタシスと言われているんですよ。

わたし
ホメオスタシスこわー
女神先生
なつこさんの場合は、

自分のことを自分で決めるのが怖い。なら、自分で何でも決める!
楽しいことをして怒られるのが怖い。なら、楽しいことを追求する!
好意が伝わらないことが怖い。なら、ひらすら好意を伝えていく!

怖いと思ったら、今の人生を変えるチャンスだったりしますね。

わたし
こわいです~泣
女神先生
大丈夫ですよ。
それを知ったうえで、今の人生を変えたいか、このままがいいかさえ
自分で決められるってことを知っているだけでいいんです
わたし
わ~か~り~ま~し~た~泣

怖いと感じてからがスタート!

こうして、今までを振り返ると
私は怖いと思うことをひたすらやってきたように思います。

でもそれって、
怖いの先に家族やクライアントさんの幸せがあるはずだと
信じていたからできたのかなと。

自分だけのためだったら、きっとできませんでしたよ。
だって怖いですから(笑)

私はこう思います。

進む道はどうぞ”怖い方へ”

怖い方へなんていけない!と思う方、大丈夫ですよ。

怖くて一人でいけないという方には
私がサポートをしています。

今では数あるコーチの中から私を選んでくださった
クライアントさんたちに
私のダメダメだった経験やスキルをオンラインや対面のセッションにて
お話ししています。

クライアントさんから

クライアントさん
なつこさんって本当ヤバかったんですね(笑)
今の姿からは全然想像できませんね(笑)

と笑われてばかりですがね。

そしてこう伝えます。

わたし
怖いと思うことは、ぜひやっていきましょう

まとめ

怖いと思うから行く人と、怖いと思うから行かない人の違い
いかがでしたでしょうか?

怖いから無意識で先に進まないで引き返すという選択をしている人
実はとっても多いようなんですね。

でも私は絶対に引き返したらいけないとは思いません。

そこが安心、居心地がいい方は
今はそれがいいんです。

次のステージに進むタイミングではないかもしれないのかも・・・
今の場所でやることがあるのかも・・・
と思ったりします。

でももし、
今の状況にモヤモヤ・イライラしているとしたら
私は怖い選択肢を選ぶことをオススメします。

ご自身の怖いと感じる理由を深く知っていくと

今までの自分をより知っていくことにもなり
一歩ずつ人生が良い方向へ進んでいくんではないかな?
と思ったりしてます。

私の恐怖の先にあった

自分のことを自分で決めるのが怖い。だから、自分で何でも決める!
楽しいことをして怒られるのが怖い。だから、楽しいことを追求する!
好意が伝わらないことが怖い。だから、ひらすら好意を伝えていく!

が、今では私の生き方そのものになっています。

参考にしてみてくださいね^^

他人からの言動に戸惑いストレスを感じたときのために知っておきたい とっておきの思い込みの外し方

お申し込みはこちら
https://fujiinatsuko.com/