働かなかった営業が打率と成果をグン!とアップさせたとっておきの方法

働き方

今アメリカでは、ビジネスを突き詰めたビジネスマンが脳科学・神話学・スピリチュアルな世界を学ぶことが多くなっているようです。

ビジネスマンというと日本中・世界中を飛び回っては、商品やサービスを販売したり、組織をまとめているイメージがあるように思います。

私自身、日本中飛び回っている営業だった頃がありましたが、残念ながらビジネスマンという自覚はほとんどなく
今思えば子どものおつかいのような働き方をしていたなと恥ずかしくなったりします。

そんな過去があったからこそ、互いに貢献し価値を生み出す世界にいるビジネスマンに対して憧れが強いのかもしれません。

子育てママに認知科学お伝えするようになった時になぜか訪れた一人のビジネスマン。
ビシッとスーツを着たビジネスマンがなぜ私の認知科学講座を求めたのか?
そして彼に何が起きて、そしてどのように変化していったのか?

このことを知って頂くと
もしかしたらビジネスマンや営業に対してネガティブに感じていらっしゃる方も
仕事やお客様に会いに行くことがポジティブなイメージにと思ってもらえるかもしれません。

金欠に追い込まれないと働かなかった営業が打率と成果ををグン!と上げたとっておきの方法

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

やる気が出ない営業マンは、身体と心がボロボロだった

カラーコンサルタントのお客様として装いのサポートさせて頂いていた
保険のセールスマンである男性。

夫とも知り合いで、わたしより少し年上。
可愛い顔立ちをしていますが、肩こりがひどすぎて首が埋まっている通称“ダルマ先輩”

ダルマ先輩はスーツ、ワイシャツ、ネクタイ、メガネ、時計、などなど、仕事で身につけるものを買う時はいつもご相談の連絡をくださっていて
ショッピング同行をしていたときに認知科学の話を聞かれました。

ダルマ先輩
もうずっとやることに追われてて仕事が楽しくないんですよねぇ
わたし
そうなんですか。何かあったんですか?
ダルマ先輩
人脈広げようと人に会いに行ったりしてたけど、全然仕事に繋がらないし、後輩の教育を任されても全然売れるように育たないし
わたし
でも成果は時間差でやってくるとか言いますよね
ダルマ先輩
そう聞くけどさ、なんか疲れちゃったんだよね。人間関係も移動もさ
わたし
確かに疲れて老け込んでますよ
ダルマ先輩
そうなんだよ~エネルギーが湧いてこないんだ
わたし
保険のセールスって歩合制ですけど、本当のところめちゃくちゃ稼いでるんですか?(興味深々)
ダルマ先輩
いや・・・実はそれが全然ダメで・・・
昔からそうなんだけど、家族のためにこのくらいお金が必要だって追い込まれるといくらでも働けるのに、今はなんかさぼっちゃって。
わたし
お金があるから追い込まれてないってことですか?
ダルマ先輩
いや、そんなことないんだけど~
わたし
なんか、大丈夫ですか?いつもカッコいいのにどうしたんですか?ふにゃふにゃしないの!
ダルマ先輩
でも、もう疲れちゃって。やるしかないから働くけど、やるしかないって状況ってすごく疲れるんだよね
わたし
・・・。
ダルマ先輩
それに、なんか身体の調子も悪くてこないだ健康診断で腸が再検査ってさ。もう怖いよ~
わたし
身体の調子が悪いと心が落ち込みますよね。やっぱりビジネスマンは健康第一ですね。
ダルマ先輩
本当そう思う。こんな状態で売れるか売れないかわからない保険なんて、売れる気がしない。でも気づけばもう何年もこんな感じが続いてるんだよなぁ

夫婦関係は破たん、仕事に集中するもお客様に当たって砕けていた

わたし
ちなみにご家族とは今どんな感じなんですか?
ダルマ先輩
もう離婚して何年になるかな・・・でも子どもたちとは仲よくしてるよ。
わたし
どうして離婚しちゃったんですか?なんて今さら聞いていいですか?
ダルマ先輩
若い時に結婚して家のことも子どものことも全部任せててさ、今思えば、仕事で疲れて帰ってくるといつも奥さんがイライラしてたんだよね。それがすごく嫌で。
なんとか機嫌よくいてほしいなと思って洋服が好きな人だったから、洋服買ってきなってひたすらお金を渡してたんだよね。
わたし
(イライラしているの嫌だってわたしも夫に言われたことあるや・・・)
でも奥さんが欲しかったのってお金だったんですかね?
ダルマ先輩
違うかもしれないねー今ならわかるけど、当時は全然わからなかったなぁ・・・
わたし
夫婦関係って感情的になりやすいんで、抽象度が下がりやすいって言いますよね
ダルマ先輩
抽象度?
わたし
そうです、抽象度。感情が邪魔して冷静に考えられなくなったりすることありません?
ダルマ先輩
うーん
わたし
隣の夫婦の喧嘩の原因はほんの些細なことだったって感じです。隣の家だから話を聞けば冷静に原因は些細なことだなってわかるけど、夫婦だから家族だから、もうなんか許せない。ってね。
ダルマ先輩
わかるなぁ
わたし
離婚してからはどんな生活だったんですか?
ダルマ先輩
ワンルームの狭い部屋で、会社と家の往復だったよ。
はじめての1人暮らしでさ、独身男の食事って本当貧しいよ~ほとんど毎日ラーメンかカレー
ずっと食事の用意してもらってたんだよね。
わたし
健康第一には程遠いですね・・・でも仕事に集中できたんじゃないですか?
ダルマ先輩
集中したよー。
夫ではなくても子どもたちのためにお父さんでいたかったからね。
わたし
うんうん
ダルマ先輩
でも全然上手くいかない。
でも生きていくためには売るしかないわけだから、売りに行くんだけど、まず会ってもらえない。
わたし
アポ取ってるのに?
ダルマ先輩
キャンセルだよー。それが続くとどんどん自分に自信が持てなくなってね。なんで会ってもらえないんだろう、自分の何がいけないんだろう。ってどんどん落ち込む。
わたし
つらい時期があったんですね。
ダルマ先輩
会ってもさ契約前に「両親に聞いてみます」っていう人もいたな。いい大人が保険入るのに、両親の許可がいるのか?って思ったけど、結局そういう人は契約には至らないんだよね。

年間表彰は夢のまた夢。遠すぎる高い目標に気持ちが付いて行かない

わたし
ダルマ先輩は色んなことを勉強されているイメージがありましたけど
ダルマ先輩
そうだね。保険の勉強はもちろんたくさんしたし、ビジネスだったり心の在り方あったり、コミュニケーションもたくさん勉強しに行った
わたし
保険を売るにあたってどんなスキルが求められるんですか?
ダルマ先輩
色んな営業スタイルがあると思うけど、わたしは紹介してもらうことが多かったですね。
ハッキリ「〇〇さんの大切な人を紹介してくださいね」って伝えますよ。
自分から保険に入りたい人なんてめったにいないので、まずは知り合うってことですね。
わたし
そうなんですね。紹介して下さいってハッキリ伝えるんですね!
「ダルマ先輩!パーソナルカラーを知ったらもっときれいになりそうな大切な人紹介してください」ね!
ダルマ先輩
あ、あぁ。そうですね・・・
わたし
へへへ。
年間表彰があるって聞いたことあるんですけど、そういうカッコいいのは取られてるんですか?
ダルマ先輩
いや~全然該当しませんよ。
家族と離れて、どうせなら仕事に集中して年間表彰とるぞ!と思ってたんですけどね
やっぱりどこか家族のためにっていう気持ちが薄れちゃって、やる気が続かないですね。
わたし
年間表彰、欲しくないんですか?
ダルマ先輩
いや~目標が高すぎて、わたしとは別世界ですよ。ステージで表彰されてる自分がイメージできなくて、また仕事に対して腰が重くなっちゃって~
わたし
ほう・・・家族もなくて、仕事も集中できない?
趣味は?人生何が楽しいんですか!
ダルマ先輩
だーかーらー、なつこさんに認知科学を教えてもらって彼女作ろうと思って♡
わたし
はぁ???

認知科学を学び、願えば叶う仕組みを知った

わたし
ダルマ先輩はどうして認知科学を学ぼうと思ったんですか?
ダルマ先輩
なつこ先生をカラーコンサルタントとして信頼していましたから。
認知科学とは何かを聞いたとき、願望達成のための仕組みを使いこなすことだってすんなり聞けたんですよね。
わたし
未来に臨場感を持つってこと話しましたねー
ダルマ先輩
だから、わたしの願望も願えば叶うなって
わたし
で、その願望が?
ダルマ先輩
彼女をつくる
わたし
うそでしょー?
ダルマ先輩
離婚して数年、だんだんと男としての自信をなくしていたんです。
だから見た目のこともズバズバ言ってくれるなつこ先生に認知科学を学んで・・・彼女をつくる
わたし
わかったから!
ダルマ先輩
でも、講座を受け始めて驚きましたよ。
彼女を作りたいって言ってるのに、なつこ先生は「今じゃない!」「落ち着いて!」ばっかりで。
わたし
だいたい彼女が欲しい話をしてる時は抽象度低かったですからね。冷静に物事判断できなそうだなって。
ダルマ先輩は男としての自信はないとか言ってましたけどわたしにはダルマ先輩の良さ、外見も心もいっぱい見えてましたし焦らなくっていいじゃんって!
ダルマ先輩
そうなの?
わたし
はい。ただ、その良さを表現できる状態じゃないのに、とにかく彼女が欲しいと付き合ったとしても、お互いにプラスにならないし。
きっとこれから価値観がぶっ壊れて視点が上がっていくダルマ先輩が彼女に対して物足りなくなるかもと思ったので、付き合ってポイじゃお相手に迷惑だし、まぁとにかく時間の無駄なんじゃないかなーって。一応どうどうどうと冷静になって頂いてただけですよ
ダルマ先輩
でも今日彼女が欲しい。
わたし
バカですね。というか下心しか見えませんね。
ダルマ先輩
・・・だって。
わたし
だってじゃない!とにかく今はやるべきことをやりましょう。ステージ変われば出会う女性も変わりますから。とにかく今は・・・仕事かな。女は稼ぐ力のある男が好きなものです♡
ダルマ先輩
そうだね!でも驚くことに、3か月講座の1回目を受けた翌日に、今まで提案したことも無い高額提案をすんなり買って頂けたんです!
わたし
ふふふ^^それはダルマ先輩の情報空間が書き換わったからだったりしませんか♡
ダルマ先輩
毎週高額商品が売れるようになって思ったんです。認知科学を学んでよかったと思ったのは、戻れる場所があるってことなんだって。
わたし
戻れる場所って?
ダルマ先輩
やっぱり人相手の商売って気持ちがノッててなんでも出来る時もあるけど、自分自身がブレて売れないこともあるんですよね。
わたし
はい(バイオリズムのことかな?)
ダルマ先輩
でも、認知科学の知識があればまた情報空間をいい状態へ戻すことができて、現実を変えることができるじゃないですか!元に戻れるって知っているとすごく安心できますよね。
わたし
心の支えみたいなものですか?
ダルマ先輩
いや、心の支えじゃ飯は食えませんけどね。
わたし
あ、はい・・・。
ダルマ先輩
どんな勉強も基礎がある人って戻れるんですよね。戻って正しい場所から再スタートができる。

でも基礎がない人はどこが間違っているのかがわかんないから、直せないし、戻れない。それでずーっと間違え続けるって会社の先輩から聞いたことがあります

わたし
わかりやすい比較ですね。基礎がないってすごく怖い・・・
ダルマ先輩
わたしにとっての認知科学は、その基礎に当たるものだったと思ってます。
心とか情報空間とか自分のなりたい未来の姿とか、欲しいものの願い方を知り、それが叶う・叶わない仕組みを知ることができたのは、とっても大きい成果でした。
わたし
認知科学はどんな願望にも応用できるってのもいいよね。
ダルマ先輩
もう簡単に、願えば叶っちゃうじゃないですか~♡(ニヤニヤ)
わたし
そうだけど、どうした?大丈夫?
ダルマ先輩
人ってどんなことにも半信半疑だと思うんですよ。これやってどうなんの?みたいな。
わたし
・・・うん。
ダルマ先輩
でも80~90%やれば叶うよって言われれば、みんなやると思うんです。
わたし
そうかもしれないね。みんな腰が重いのかな

提案が変わり商談時間は短縮。お互いに気持ち良く仕事ができるって楽しい

ダルマ先輩
驚くことに、認知科学を学び始めてから高額商品が売れてますけど
わたし
うん、毎週「今高額売れました!」って報告してくれてわたしも嬉しいです^^
ダルマ先輩
いやいや~その商談も、時間も会う回数も減って、なのに高額が売れるってことが起きてしまってですね。
わたし
めちゃくちゃかっこいいじゃないですか~よっ!スーパー営業マン!
ダルマ先輩
なつこさんのそれが嬉しかったんですよね。高いの売ると褒めてくれるから。
わたし
(ニヤリ)ふっふっふ・・・これもダルマ先輩の売上を上げるためのわたしの作戦♡だとしたら?
ダルマ先輩
えー?そうなの?
わたし
ダルマ先輩の脳の思考の傾向を分析すると、こう褒めたりして調子にのれると上手くいっちゃう人なんです^^本当、面白いくらいに成果が出てわたしも嬉しかったですよ
ダルマ先輩
だからか~また俺は欲しいものを全て手に入っちゃってるな~
わたし
自分を知ると、相手がわかるって感じあったりしますか?
ダルマ先輩
それわかります。自分のことはよくわからないままですけど、お客様がなにを求めていて何に琴線が触れるかわかるようになってから、商談がスムーズになったんです。
わたし
すごいですね^^
ダルマ先輩
今までは仕事の成果が出るか出ないかわからないまま仕事するからすっごく疲れてましたけど、今は仕事はやれば数字が出るから量こなそうって考えになって。やればやるだけ明確な成果が見えてきてます。
わたし
なんだか達観してますね。
ダルマ先輩
あんなに怖かったキャンセルも、今は余裕で”休憩しろってことかなー”って嬉しかったりするくらいです
わたし
すごい変化ですね!
ダルマ先輩
今までたくさん学んできたものが全て繋がった感じです。無駄な学びってなくて、そのすべてを使ってお客様に提案が出来るんだって。
わたし
わたしもその感覚、経験したことあります。すごく幸せでな気持ちだったなぁ。
ダルマ先輩
こう考えてみると、心も身体も準備はできた。
だからあとはやるだけ!もう腰が重いなんて思いませんよ!
わたし
願っちゃって、叶えちゃって!

情報空間を制覇する!見えない世界すら意識して、自在に自分を変えていくことができている

ダルマ先輩ははじめ毎日“彼女が欲しい”と言っていましたが、
仕事がうまくいき始めたら彼女が欲しいなんて言わなくなったからおかしなものですね。

自分のステージが上がれば、仕事仲間も、お客様も、例えば彼女だって変わってくるかもしれません。

ステージが上がるとは
視点を上げて「自分とここから見えるすべての人を幸せにすること」と
器を広げて「多くの人を受け止めること」

例え今そうでなくても未来の自分がそれを目指すのであれば
どんな時も未来の自分として生きることを意識してみてはどうかなと思います。

物事の選択をする時は
今のわたしではなく、なりたい自分になっているわたしだったらなにを選択するか?
という基準を持てるようになると

自然とそんなことが起こってくるという
不思議な体験をされるかもしれませんね。

現在よりなりたい自分により臨場感を持つことで、願えば叶っちゃうみたいですよ。

もっというと
願えば叶うではなくて

“願いは既に叶っている”という意識

これを科学的に証明していて再現性があるのが、認知科学だったりします。

ダルマ先輩
願い方が変わって、願いが叶う仕組みを知り、あとはひたすら行動する

そして、欲しいものをどんどん手に入れているダルマ先輩が
心がけていることはただ一つ、行動すること

ダルマ先輩
3割バッターだって10本のうち7本は空振りするんです。3回打ったら一流プレイヤーですよね。
でもね、バッターボックスに立ってバットを振らない限りチャンスはない!
だから私はバッターボックスに立ち続けるんですよ

なんだかとってもカッコいいですね。

ほら!だからもともとダルマ先輩はかっこいいからって言ったでしょ?

彼がここまで成果が上がったのは、心も奥では自分自身を信じていらしたからかもしれません。覚悟と想いが現実を動かしているんですね。

彼女という愛する人と出会うのも時間の問題だったりして♡

まとめ

金欠に追い込まれないと働かなかった営業が打率と成果をグン!と上げたとっておきの方法
いかがでしたか?

だるま先輩
追い込まれないと力がでなーい!
もうこんな生活嫌だ!

と気づき始めたタイミングで出会った

願いを叶える仕組みを知るための認知科学

家庭と仕事
このどちらかだけうまくいくことは無かったりします。

これはフラクタル思想と言いますが
全て繋がっているという考え方ですね

私がダルマ先輩に伝えたことは
「今、村にいるあなたはこれから冒険に進みますか?やめておきますか?」と問うことだったかなと思ったりします。

あなたの心が求めている喜びを探すために繰り出す冒険は
出会いと恐怖、罠の連続かもしれません。

しかしそれに挑み、超えていくから、大きな宝が手に入るんです。

宝をめざして大冒険に出るか
一生村でモヤモヤしているか

あなたがこれからの人生、どうやって生きたいか考えるきっかけになったら嬉しいです