賢く役に立つ存在になりたい!と同じ失敗を繰り返してきた私が ただ楽しい仲間に囲まれながら自分の名前でビジネスができるようになったとっておきの方法

働き方

起業や自分の名前でビジネスをするというと
どちらかというと
私なんてできないとか
稼げなくて不安とか
何を売ったらいいかわからないとか

ネガティブなイメージがあるように思います。

でも私は自分の名前でビジネスをすることに対して
ものすごくプラスのイメージを持っていて
自分の名前でビジネスをしてこなかったら
絶対に発見できなかったと思えるほど
自分の名前でビジネスをするということに
魅力を感じています。

このことを知っていただくと
もしかしたら自分の名前でビジネスをすることを
ネガティブに感じていらっしゃる方も
自分にもできるかもと
思ってもらえるかもしれません。

賢く役に立つ存在になりたい!と同じ失敗を繰り返してきた私が
ただ楽しい仲間に囲まれながら自分の名前でビジネスができるようになったとっておきの方法

最後までお付き合い頂ければ幸いです。

キラキラしている人は敵!とにかく頑張るを目指していた私

大学卒業してからアパレルメーカーに入社した私は
営業事務に配属されて、営業さんたちのサポート業務をしていました。

この会社は倒産しないだろうから定年まで働くんだぞ!
これからは女も外に出て働く時代だ。事務職じゃなくて、営業職になりなさい!

同期の総合職が3人。
私以外の2人は営業職で私だけが営業事務…

わたし
お父さん、私が営業事務に配属された事をダメだと思ってるんだ…
もっと頑張って、営業にして貰えるように頑張らないと!

少ない営業メンバーで膨大な店舗数を運営していた配属先は
毎日がお祭り騒ぎくらいに何かしら事件が起きていて、

社内ではグループ以外の人と話す余裕もなく、
パソコンと電話の向こうの店舗の販売員さんとだけ話す日々。

でも、横には楽しそうに談笑しながら仕事している
営業・営業事務の人たちもいる…

激しく回り続ける歯車の一部になった私は
談笑して定時に席を立ち、自分の趣味に生きている人たちが羨ましすぎて
だんだんとキラキラ見える人は敵だ!と思い始めていました。

わたし
周りは見ない!私は私のやるべきことを。目立たずコツコツ、頑張って役に立たなければ…

私の人生こんなもんじゃない!と自己投資

営業事務から無事営業にしてもらえて
大きな販路で何とか役に立とうと仕事させてもらった後、

結婚して立て続けに子供を産んで
また営業事務になる人事異動があったんです。

上司
君は旦那さんが富山に単身赴任だし、お子さん2人の子育てを
一人で大変だろう。営業の気持ちもわかる事務としてサポートしてくれないか?
わたし
わかりました。私の家のことも考慮して頂きありがとうございます

と言いながらも

わたし
(降格かぁ…私もっとできるのに…夫がいないからいけないんだ。早く東京に帰ってきてよ!)

産休明けには、私の席にはかわいい新入社員が座っていて
おばはんの私の席はもうない。

わたし
1年休んだ上に、子どもの看病で1週間休んだり早退したり、遅刻したり
そんな事を繰り返していた私の席がなくなるなんて当たり前か…

ただ、私の仕事や子育ての様子を見ていくれていた、会社の先輩ママから

先輩ママ
大変なのは今だけよ。あなたは頑張り屋さんだから、子どもはきっとママの背中を見て大きく成長していくから大丈夫
わたし
先輩…私、頑張りますぅぅぅ泣

それまで、業務時間内は仕事だけで
会社の先輩たちと話すことだって飲み会の時くらいしかなくて
今は時短で業務を早く切り上げて、子育てだけをする毎日。

居場所がなくなる恐怖に悩んでることを
越えてきた先輩ママさんの言葉はすごく胸に刺さって

わたし
会社のためにもっと役に立つ自分でいなければ!!

そして、そのタイミングで
夫がビジネスセミナーを受けたみたいで
生活・行動・考え方の様子が変わりはじめていて
なんだか仕事が凄く楽しそう!

わたし
ねぇねぇ、私もあなたみたいに楽しく仕事がしたいの!私でもそのセミナーって受けられる?

お金や時間を使っても居場所はない。自分らしさを失い、鬱になる・・・

夫の紹介で、ビジネスセミナ―を受けて
私自身の今までの仕事を振り返って芽生えた感情が

わたし
営業事務さん、藤井さんちの奥さん、〇〇ちゃんのママじゃなくって
藤井奈津子として生きていきたい

そんな新しい生き方を見つけた私は
行動が少しずつ変わってきます。

今までは、人から指示されたことをこなすために働いていたのに
もっと会社の役に立つにはどうしたらいいかな?
もっと私が貢献できることってないかな?

そう思って会社でも上司や同僚に
私の立場で思う事を意見するようになったり
自分の変わってきた生き方や考え方をSNSに上げたりしたんです。

すると、
どうも会社での周りの反応がおかしい…
あれ?距離を取られてる…?

すると上司から呼び出しがかかります。

上司
君はSNSで会社の悪口を言っているって本当か?
わたし
え?言ってません。仕事内容も会社名も出してません
上司
そうかぁ。私は知らないんだけどね。そういってくる人がいたもんだから・・・
わたし
え?あ、はい
上司
言ってないんだったらいいんだ。このことは忘れてくれ
わたし
・・・

私は何かしたの?
私は意見を言ったらいけないの?
私は腫れ物的な感じなの?

誰かが私を良く思っていない。
いや、誰かじゃない。
みんなそう思ってるのかもしれない。

夫のように楽しく仕事がしたい!
自分の人生を楽しみたい!

そう思ってお金を払って学んでも、
私の居場所はどんどんなくなっていくようで
気持ちがふさぎ込んできます。

そんな時、ちょうど夫から引っ越しの話が持ちかけられ
東京から逃げるように富山に移住を決めたんです。
引っ越してからも

わたし
目立って富山の人から嫌われてはいけない
今度こそ失敗したらいけない
わたし
でも気づけば、こういう気持ちになったのって
はじめてじゃなかったなぁ
 
私がこれまで部活でキャプテンをやったときだって
バイトやサークルに入ったときだって
起業してみたいなと目指したときだって

新しい目立つことをすると
必ず仲間はずれにされたり
先生や先輩から怒られて心が苦しくなって
孤独を感じてきた。

わたし
私が新しいことをしようとしたからいけないんだ…

何もやる気が起きず
ずっとボーっと空ばかり見ては感情がなくなっていく…

私はここ富山で人生2回目の鬱になっていました。

私を苦しめていた”賢く目立たず”は私の価値観ではなかった

新しい土地に早く慣れるといいね

会社を辞めて、これから富山でどうやって
見守っていてくれる夫と
夫の会社を支えていこうかと思っていたとき
ある起業家の方からビジネスカウンセラーさんの
セミナーを紹介してもらったんです。
そのテーマが

”夫婦がともに同じ方向を見てビジネスをしていく”

ビジネス色が濃く
フロントエンドとは?
バックエンドとは?
コピーライティングとは?
LTVの最大化とは?
DRMとは?
セールスとは?
マウントとは?

と聞いたことがないビジネス用語が並んで
はじめてのことを学び、

以前、夫を追いかけて受けたセミナーの時のような
ワクワク感がよみがえってきます。

わたし
ビジネスだけじゃなく物事には決まりがあって
それを知っているか知らないか
生き方は大きく変わってくるものなんだぁ!

そして、講義中にこう聞きます。

先生
ビジネスをしていくにはリミッティングビリーフを知ることが大切です
わたし
(リミッティングビリーフ?)
先生
リミッティングビリーフとは
0才から5歳にできる親から受け取った愛情によって生まれるインナーチャイルドと
6歳から12歳にできる親の考え方や思考の癖であるインナーペアレント

この2つの総称で、幼少期から親から与えられた価値観のことを言います
わたし
(親から与えられた価値観?)
先生
今もし何か繰り返し失敗することがあるとしたら、どんな考え方なのか?
それは誰の価値観なのか?ということを考えてみるといいですよ
わたし
(…誰の価値観?私の価値観じゃないの?)
先生
どなたかご自身のリミッティングビリーフである
インナーチャイルドとインナーペアレントについて発表してくれる方はいらっしゃいますか?
わたし
はい!はい!はーい!!
先生
あ、なつこさん、何か先ほどまで眉間にこんなしわが寄ってたけど
顔つきが変わって。元気ですね~
わたし
はい!先生!目立たずコツコツ、頑張って役に立たなければ…って誰の価値観なんでしょうか?

親の価値観に縛られて自分の価値観を見失っているなんてことがあるなんて

わたし
父は昔はただ怖い存在でしたが
社会に出てわかったことはとても勉強家で努力家で
母は専業主婦で家族をサポートしてくれてました
先生
うんうん、そうだったんですね~
わたし
あ~目立たずコツコツ、頑張って役に立たなければ…って父の価値観だったのかぁ
 
先生
ふふふ。なつこさんはどうしたいんですか?
 
わたし
とにかく楽しいことだけやりたいです
 
先生
楽しいことね!
 
わたし
でも、これまでそんな風に生きれるわけないって言われてきて
 
先生
なんとなく親と一緒のことをする自分が嫌だったり
何だか生きづらい、モヤモヤする。

そんなことを感じ始めた先に
アイデンティティクライシスという価値観が崩壊したり、
価値観が反転する出来事が起こるんですね
 
わたし
”目立たずコツコツ、頑張って役に立たなければ”
が反転したら
 
”目立ってチャラチャラ、頑張らないで自分のために”かなぁ。
 
え~真逆ですけど~!でもそんな風に生きれたらいいな
先生
親の価値観を生きているときは自分の生き方ではないんです。
親の考え方からいったん離れて、自分の人生を生きると決められた人だけが
楽しく生きれるのかもしれませんね
わたし
リミッティングビリーフもっと知りたい!学びたいです!
わー!私、変わっちゃうかも♡
 
先生
なつこさんが楽しいことをしているだけで、
見ているみんなが楽しい気持ちになるってことが起こるかもしれませんし
それを生かせばなつこさんならではのビジネスができるようになりますよ

リミッティングビリーフを学ぶサロンを開設

先生からリミッティングビリーフについて学ぶことで
心がギュッとしたりザワザワする理由
私って何者?って思う理由

ってことがだんだんとわかってきて
同じ失敗を繰り返してきた理由が見えてきたように思います。

すると、次第に人との距離感が
どんどん近くなっていくように感じていてね。

わたし
というより、距離を取りたいと思っている人がいてもいいよね。
って思えているような気がする。
なんか気になるけど近づけなくって
遠くから私を何も言わずにただ見ていたい人っているみたい

私の生き方はリミッティングビリーフを知ることがきっかけで
それまで真逆であり得ないと思っていた

”目立ってチャラチャラ、頑張らないで自分のためにやる”
っていう生き方になっていたりします。

わたし
まだ完璧じゃなくっても
目指していきたいよね。

会社員時代は夢のようにさえ感じていた
”藤井さんの奥さん、〇〇ちゃんのママではなく
自分の名前でビジネスをすること”
気づけば叶っていたなぁ

こんな経験をたくさんの人にしてもらいたい!と思って
今では私がリミッティングビリーフについて
一緒に学ぶというコミュニティをはじめています。

みんないろんな心のザワザワやモヤモヤを抱えて
私のところにやってきますが

わたし
私が先生にして貰った価値観の反転までのサポートを
今度は私がしていく番かなって

私がどんどん変わっていったエピソードに
共感してくれるメンバーさんが集まって
みんなが学べる教材と場所を提供する。
私にそんなことができるのか?

わたし
できるでしょ!だって楽しそうだし!!

自分の価値観で生きる楽しさを伝える事がビジネス・子育てに生きている

わたし
私のやっていることはいろんな人に無謀だ、バカだ
そんなことは遊びで仕事じゃない。あなたは恵まれてるって言う人もいたけど
 
逆に私にそう言う人達の
リミッティングビリーフを分析していくと
共通する価値観を持っているってことがわかったりしてね。
それはそれで面白かったりするんだよね

たまに変なおじさんのメイクしたりするから

長女
ママって本当にバカだよね

なんて言われちゃうけど
でも毎日バカやっても明るく過ごしていることで
家族みんな今まで以上に仲良いし
子どもたちもよく笑ったり感情表現が豊かで

夫との関係も驚くほど良くなっていてね。
それまで見守っていてくれた夫が

わたし
私たちラブラブだよね~いぇーい
 
君は本当にバカだけど、それが仕事になっているんだもんね、
お金を稼いでいることは尊敬しますよ。うるさいのは本当にヤダけど
 
わたし
わわわ!ありがとう!あなたが絶対味方でいてくれるおかげです
 
そんな風に本音で私をバカにしてきます。
真逆な夫婦ですが
お互いのリミッティングビリーフが
わかっているからこその信頼感
があったりして
とても仲良くやってます。

まとめ

賢く役に立つ存在になりたい!と同じ失敗を繰り返してきた私が
ただ楽しい仲間に囲まれながら自分の名前でビジネスができるようになったとっておきの方法

いかがでしたか?

リミッティングビリ―フを知るまで
自分がやりたいことをすると孤独を感じて
やらなきゃよかったと後悔する

ということを繰り返していました。

だからこそ父の言うことを聞くことで
自分を守って貰っていたように思います。

でも、
そんな安全だと思っていた親の価値観ではなく
自分の価値観とは何か?に向き合い
生き方や考え方だって真逆に変えてきて

結果的に
ただ楽しい仲間に囲まれながら
自分の名前でビジネスができるようになっているんですね。

リミッティングビリーフという
親の価値観や信念を知り
自分の価値観や信念に気づき
自分の人生を生きる覚悟をした
ように思います。

とにかく楽しく

これからもこれをキーワードに
”なっちゃんがいい!!”って言ってくれる仲間
どんどんふやしていきたいな♡って思います。
 
あなたの生き方のヒントになったら嬉しいです。